※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがいます。夜ご飯を食べさせた後にお風呂に入れるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳9ヶ月の子どもがいます。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方で、
ご飯より先にお風呂に入れるという方も多いと思うのですが、夜ご飯を食べさせたら結構首周りとか、食べこぼしとかで汚れませんか?

うちの子は、そんなにこぼす方ではないですが、なんとなく、ご飯食べさせてからお風呂入れたいなと私は思うのですが、皆さんそんなに汚れないから先にお風呂なんてすか?

それとも、なにか他の理由があるのでしょうか?

よろしければ教えてください☺︎!

コメント

みぃ

うちは絶対ご飯食べてからお風呂です!!
汚い手で髪の毛触ったりするしパジャマ汚れたら嫌なので😭
ご飯の前にお風呂入れたことないです!

• ままり

ままり

結構みなさんの一日のタイムスケジュール見てると先にお風呂の人とかいるから、どーしてなのかなーと思って😊

普通にパジャマとか食べこぼしで汚れますよね😫

• 10月30日
ひ よ り

同じく凄い汚れるのでご飯後にお風呂にしてます!
お味噌汁とかに突っ込んだ手で髪の毛触ったり足にベタベタくっ付けたりするので 二度手間にはなりたくないので お風呂はご飯後です😩

• ままり

ままり

一緒ですー!
    髪の毛も普通に汚い手で触るから、先に入れられる人は触らないお子さんなのかな?と思ってききました😅

• 10月30日
めいママ

うちもご飯食べてからお風呂です!その方がご飯の匂いとか落ちるしいいかなと思って…💦

ありさ

うちは最初お風呂→ご飯でした!
食べさせてたし汚れるのは手や口の周りだけで肌着1枚とかであげて、終わったら手と口の周りだけ拭いたり洗ったりしてました😊💓お風呂→ご飯の方がちょうど食べるのに30分から1時間ぐらいでその頃には体温も下がってくる時間帯なのでそのままお腹もいっぱいになって入眠しやすいっていうのもありました😊
今は一人で食べてるので基本はご飯→お風呂じゃないと悲惨ですが😂

ぴっぴ

私は、お風呂に入れてからご飯を食べさせています。
確かに、食べこぼしや、手が汚れたりして気になるところはあります。
しかし、ご飯食べてからお風呂、家事をするとなると遅くなり、寝かしつけの時間もズレてしまいますので、ある程度のことを全て終えてから、ゆっくりご飯を食べたいので、この様にしています。

Satocchi

ご飯食べさせてからのお風呂ですよ〜!汚れたって、このあとお風呂だと思えばぜんぜん平気だし🤣

あおむし

旦那さんの帰りが早い時は風呂先です😄
まあ汚れても肌着取り替えたり面倒だけど…
パパとのスキンシップも無いと…って思うので💦
普段はご飯→風呂の順番です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちはあまり汚さないんですが、時間的にご飯→お風呂です💡17時半にご飯食べて、18時半過ぎにお風呂です😊

お風呂のあと1時間以内に寝かせるようにするといい(体温の問題で眠りにつきやすくなる)ので、お風呂は必ず寝る前です😌🌃

うちは前はご飯→お風呂だったんですが、お風呂→ご飯にしました!!

子供がご飯だらだら食べてると、お風呂入るから早くーってバタバタするので💦お風呂先に入るようになってから、ご飯から寝るまでにすごく余裕ができました(私に 笑)!テレビも見れますし 笑

たしかにご飯こぼして汚れることはあります😱でもうちはグチャグチャ汚す方ではないのでまだ大丈夫ですかね✨でも汚れた手で頭触って欲しくないので、頭は三角巾してガードしてます🤣

るるん

うちは寝るのが早く寝てしまう可能性があるので先にお風呂です!
エプロンつけてるからかこぼして着替えたりする事はあまりないです。
私が家事やりつつ、見ながらたまに手助けし、ほとんど先に一人で食べてしまってます。仕事の日は17時半風呂、18時過ぎご飯、休みの日大体お風呂は30分早めて入れてます。

teee

3ヶ月くらい前に病院行ったとき小児科の先生にどっちが先か聞かれて、ご飯食べてからお風呂と言ったら、先にお風呂に入れなさいと言われました。その方が寝る頃には体が温まってぐっすり眠れるんだそうです。
それを言われて逆にしてみましたがやっぱりご飯のとき汚れるのが嫌で3日でやめました(笑)

*maki*

うちはご飯食べてからお風呂です😊
ご飯食べるとすぐうんちするので😅
未だにまだ自分から食べないのでたべさせてるので汚れないです😓