※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

気が早いですが、年末年始に行事が立て続けに我が家はあります。12月 息…

気が早いですが、年末年始に行事が立て続けに我が家はあります。

12月 息子誕生日・結婚記念日・クリスマス
(クリスマスが結婚記念日です)
1月 正月
3月頭 出産予定日

例年は旦那の祖父母の実家へ義家族と、家族だけで実家に正月は行きます。
去年は息子が生まれてバタバタだったたので、実家におせちもらいに行くぐらいしかなかったのですが、今年はそうもいかないかなと。

12月の誕生日・クリスマスは家族だけでお祝いしたいのでそのつもりです。
したとしても実家で誕生日をお祝いぐらいしか考えてません。
そして正月です。
毎年おせちは実家で夫婦揃って食べてます。(車で5分)
今年は私も作るのを手伝って覚えなさいと言われ31日とかに行こうかなと思ってます。
実家家族はみんな普段から息子をみてくれていて安心なので全然いいんです。

問題は義家族側。
義祖父母は85歳超えた高齢で、家から車で1時間…
道がすいてての時間なので正月はプラス30分かかります。
義実家(車で15分弱)により義両親を迎えに行きとなると軽く2時間。(年に3回ぐらい行きます)
普段なら全然いいんですが、臨月前に1歳児を連れての移動が嫌でたまりません…。
先日行ったときはお腹もあまり出てなく、動くには問題なかったのですが、じっとしてない息子。まともに食事もできませんでした。
妊婦なのに毎回寿司で嫌になります…きっと次も寿司…
前回でかなり疲れたのに次は臨月前で後追いもあり行動範囲が広くなり追いかけるのも大変。
今でさえ大変で腰も痛いのに…
義母はまだマシですが義父は埃まみれだろうと、小さいパーツがあろうと息子に渡して遊ばそうとしますし、義祖父祖母はほしがってるからと勝手になにか食べ物をあげようとします…
見張っていないと何されるか分からないです😞
旦那も笑ってみてたり、なにも言わなかったり😬
正月顔を出さなかったら、産まれたらアポ無しで病院に来るような義祖父祖母です。実際来ました…

息子と旦那だけで行かせるつもりはありません。
私と息子は行かず旦那だけはダメでしょうか?
その場合なにかいい理由はないでしょうか?
実家には行くのに義実家側に行かないのもダメですよね?
[義実家は1度も我が家に来たことありません。去年招いたけど来ませんでした。]

悪い人ではないのですが、子供が産まれてから苦手になりつつあります。
旦那は知りませんし、まだ話すつもりもないです。

長々とすみません🙇‍♀️
今から憂鬱で仕方ありません( -᷄ω-᷅ )

コメント

ko

今年旦那だけ行かせて私は体調不良だったので行かずでした😊
臨月前だとほんとに体もしんどいでしょうし行けなくても仕方ないと😰
車で5分の距離と2時間の距離では全然疲労度も違うし😵
まず旦那さんに相談してみて行かない方向で話し持って行ってもらってはどうですか😵?

• なな

なな

ありがとうございます💓
    5分と2時間・実家と義両親とではほんと天と地の差です…😭😭
    時期が近づいてきたら、相談してみます。
    産まれてからのGWぐらいでどうかと😂

• 10月30日
ko

産後でも全然十分ですよ😭
それに対して文句は受付なくていいです😂

• なな

なな

そうですよね😣
    それで文句言われたら二度と行かない😬💦
    でも義祖父母、車運転して前回アポ無しお見舞いに来たぐらいです…(距離は1時間弱です…)
    高齢者の運転も怖いし、アポ無しで病院に来るのもやめてほしい😞💦

• 10月30日
  • ko

ko

下にコメントしちゃってましたね😅
    アポなしは本当に迷惑ですよね😵💦そこは旦那さんに強く言ってもらうしかないですよね😭アポなしで来てもこっちの体調や心構え考えて行動してもらわないと😣

• 10月30日