※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

子供が自分でやりたがらないことについて相談です。息子はご飯や身支度を自分でやりたがらず、やらせると嫌がります。会話は成り立つが、性格なのかやらせるべきか悩んでいます。

自分でやりたい欲がないお子さんを
お持ちの方いませんか?😭💦

例えば、、
ごはん自分で食べたがらない
身支度をやりたがらないなどなど🤷‍♀️

このくらいの月齢だと周りは自分でやりたい!
出来ないと癇癪を起こすとかよく聞くんですが
息子は基本やりたい欲がなく(笑)

未だにご飯も私があげたり、
洋服や靴の脱ぎ着は全て私です( ꒪⌓︎꒪)
やりたい欲がないからやらせようとすると
嫌!まま!(ままがやって)と言われます😂

会話はかなり成り立つし発達には
問題ないと思うんですが
これはもう息子の性格なんですかね😅
それとも嫌がってもやらせるべきなんでしょうか?

コメント

のり♡

まだやりたい欲がきてないだけかもですね😳うちの子もやりたい時期は2歳過ぎてからやってきました!本格的に何でも自分でって感じになったのは最近です!

• ❁s.mama

❁s.mama

これからなんですね💦
    まだ本格的なイヤイヤもきてないので同時に来そうですね( ꒪⌓︎꒪)
    覚悟しておきます😨✨

ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

上の子の話ですが
最近やっと靴とかズボンを自分で履きたがるようになってきましたが、日によっては自分でやらないと怒り出す時もあれば完全に甘えてママ〜って服持ってきて私がやってる時もあります!
ご飯に関しては全く食べる気がなく、いつも私があげています😅むしろ下の子の方が自分で食べたい欲が凄すぎて汚しながらも自分で食べています!

ぴぴ

ご飯はやっと最近自分で食べるようになってきました💦
身支度もやってみよう!という気はあるみたいですが、やりたい!ってほどじゃなく、結局やって〜となります😱

はじめてのママリ🔰

以前の投稿にコメントしてしまい申し訳ありません!

2歳半の息子が身の回りのことをまったく自分でやりたい欲がありません。遊ぶ時などには『ぼくがやる』と言うこともあるのですが…

本人のやりたいやりたいブーム待っていて良いのか、やりたがらないけどなんとかこちらがおだててやるように仕向けていくべきなのか悩んでいます…

その後お子様はどのように成長していかれましたか?やりたいやりたいブームは来ましたか?