※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
産婦人科・小児科

1歳5ヵ月の子供がまだ歩かない。発達については問題なしと言われていたが、心疾患のため小児循環器のリハビリを勧められ、自閉症の疑いも。落ち込んでいる。

1歳5ヵ月でまだ歩きません。
もともと発達遅れで小児神経科(発達)通っていて、先生に1歳半までに歩くから大丈夫と言われています。
つたい歩き、立っち20秒くらいはキープできパチパチする余裕もあります。
言葉は、パパ、ママ、〇〇ちゃん←自分の名前、まんま、ブーブー、パン、ジージ、バーバ、ははっきり言えます。
フォークで食べたり、名前を呼ぶと返事して手を上げます。積木や物差しもでき何の問題もないと言われています。
むしろ知能は高いと言われていました。
ですが生まれつき心疾患がありまだ歩かないことを小児循環器の先生に伝えるとリバビリしてみない?と言われやることになりました。
軽い感じでどっちでもいいよと言うことで一応お願いしました。
ですがもらった紙に自閉症の疑いとありました。
今までそんな話はなかったです。
まだ診断つく時期ではないし発達の先生には何の問題もないと言われていたのにショックでした。
作業、理学、言語のリハビリ予定で言語はよくできてるし経過観察でいいよと言われました。
作業はまた次回結果をと言われています。
私としては運動遅延で理学のリハビリのつもりでいましたがこんなに大事になるとは思わず落ち込んでいます。
ただの運動遅延や発達の遅れだけで自閉症の疑いがついてしまうのでしょうか?

今かなり落ち込んでいるので不安を煽るようなコメントは申し訳ありませんが差し控えて下さい。

コメント

はじめ

落ち込むことない!って思っちゃいます!
まだ"疑い"の段階ですし、この先自閉症の診断がついたとしても、1歳半でそれらに対応しているminiさんが素晴らしいお母さんだなーとしか思いません。よくお子さんをみているんだなと感じますよ。
自分が子供だとしても早い段階で気付いてくれてありがとうと思っちゃいます。
その子にあった教育やスピードで見てもらえるし、苦しまなくて済む、むしろ安心です🙂

  • me

    me

    ありがとうございます!
    全然素晴らしいお母さんではなくて反省ばかりです。。

    • 10月30日
🐥🐥

何かしら病名がついてないと
保険診療でリハビリが受けられないのでは?
とは言え、こちらから見えるところに 何も聞いてない病名つけられてたら嫌な気持ちになりますよね💦

  • me

    me

    その通りです。
    急にそんな紙渡されてえ?説明なんてなかったけど!って思ってしまいました。。確かに病名がないとリハビリできないですもんね!

    • 10月30日
momoko

まず、miniさんのお子さんは自閉症?と心配されなくても大丈夫だと思います。小児の先生でも、神経科の先生が大丈夫と言っているなら大丈夫ですよ😊

診療報酬など病院側の事情もあるかなと思いました💦カルテには何らかの診断名やその疑いと付けないといけないので、循環器の先生は自閉症の疑いとしたんだと思います💦

私の予想ですが、先生も本気で自閉症を疑ってる訳ではなくて、とりあえずリハビリをする為の診断名や疑いが必要だからそう書いた気がします💦

  • me

    me

    少し元気が出ました!ありがとうございます!神経科の先生に検査もしてもらいむしろ運動以外は高いと言われていたのにびっくりして。。
    確かに先生の口から自閉症の話は一切なかったです。。
    リハビリをするための病名は必要ですよね!それだけならいいのですが!

    • 10月30日
つ

私も上の方と同じく、診断名つかないとリハビリとかのお金のかかり方がかわってくるのもあるんじゃないかと思いました。保険対応になるならないとか。
先生が大丈夫とのことなら大丈夫ですよ。
でも目に入るとこに記載されるなら事前に一言言っといてくれればいいのにと思いました😟不安になりますよね。

  • me

    me

    不安になってえ?ってなりました。診断名がないとリハビリできないですもんね。
    専門の先生に大丈夫と言われているので信じます。。
    一言あるかないかで不安が全然違います。

    • 10月30日
はな

うちの子も1歳半まで歩きませんでしたよー
寝返りやハイハイもあまりしませんでした 笑
今でも、かなりのマイペースで動かないから、ポッチャリしてます。
その子、その子の個性があるから少しくらい人と違っていても全く問題ないと思いますよ!
母としては周りと違うところがあると心配ですが、子供の個性を伸ばしてあげるよう、いい所を沢山見てあげればいいかなぁと思ってます。

  • me

    me

    私も個性だと思い発達の先生からも個性だからと言われていました。
    私はそんなに気にしてなかったのですが急に自閉症の疑いをかけられて困惑してしまいました?

    • 10月30日
ららら

リハビリ用として仮の病名つけたのかもですね!説明してもらえるとありがたいですけど、、聞いても良いかもですね💦
でも私の弟、母も心配で健診で相談かなと思っていたら、一歳半で突然スタスタ歩きはじめたそうなので、そう言うケースもあります(^^) 高身長のイケメンに育ってますよ笑

  • me

    me

    次回はっきり聞いてみます!
    高身長のイケメン!なんて羨ましいそうなったら嬉しいです🤣今のとこぽっちり癒し系担当です!笑
    そしてやっと歩き始めました。まだ3、4歩ですが嬉しいです?

    • 11月4日