※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

再就職を考えている女性が、失業手当の受給条件について相談しています。保育園入所が未定で、4月から働けない可能性があるため、すぐに働けるかが心配です。

妊娠を機に仕事を辞め、再就職を考えているのでハローワークに行き失業手当の受給の手続きをしてきました。
失業手当受給の条件として、すぐに働ける人と書いてあったのですが
4月からの保育園入所の応募をしてあり5月から働きたいとおもっていて、これってすぐにでも働けるの項目に当てはまらないからだめなんですかね😭?
ちなみに今専業主婦で保育園もまだ受かるかわからないので4月に入所できるかも未定です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが、失業手当はもらえないんじゃないでしょうかね🤔
妊娠で辞めたらすぐなの働ける状態じゃないからすぐにはもらえなかったような、、

• まま

まま

あ!すみません!今産後7ヶ月で受給の延長してて、一応働ける状態になったので手続きにしに行った感じです😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

間違ってたらすいません。
多分働ける状態には該当しないかと思います…
失業手当をもらうと言うことは、毎月決まった回数は就職活動をしなければなりません。しかし、今就職活動をしても5月までは働けず就職活動が無意味になってしまいます。せっかくいい仕事を紹介していただいても保育園に預けられるのが4月だということで断っていては、それは働ける状態にはならないと思います。

• まま

まま

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月30日
にゃんこ

同じような感じで申請したら失業手当もらえましたよ!託児所付きの職場であればすぐに働けるので、必ずしもすぐに働けない状態ではないかと思います。

• まま

まま

ほんとですか!それなら良かったです😭託児所付きの職場ならすぐ働けますもんね!託児所付きのところも条件に入れて探します✨
    ありがとうございました😊

• 10月30日
ひい

私も同じで手続きしてきましたよ!
来年の4月頃か、託児所付きのとこがあれば来年の1月ぐらいから働けますと伝えました😀

• まま

まま

同じ方がいてよかったです!ありがとうございます😊

• 10月30日
さとみ

同じ理由でハローワーク通ってます😊
来年4月からの入園希望です!
今年度は保育園に入れる枠がないので仕方ないですが😅
何より、良い求人が出た時のために先に失業手当の手続きを終わらせたかったので早めに行き始めて、11月が最後の受給になります。
マザーズコーナーがあるので、ハローワークの方も理解してくれてます💡
月二回職業相談へ行き、毎回気になる求人のチェックをしてもらって終わりです。
その代わりに保活の状況がどうなってるか話すといった具合です。
途中経過を聞かれることがありますが、マザーズコーナー利用と伝えると途中経過の報告は免除されました!

• まま

まま

マザーズコーナーなんてあるんですね!
    同じ状況の方がいて安心しました☺️
    これで安心して失業手当もらえます😂ありがとうございました😊

• 10月31日