※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

心の広い人間になりたいです。今日朝から子供を連れてショッピングセン…

心の広い人間になりたいです。

今日朝から子供を連れてショッピングセンターにある芝生の広場で遊んでいました。

そこには男の子の兄弟を連れたお母さんも遊びに来ていて、二人はそこにある遊具で遊んでいました。

そこに娘がフラフラと近寄っていきその兄弟の様子を見ていたところ、お兄ちゃんの方が娘に近付いてきて顔にキックしようとしました。
ギリギリの所で足が止まったので、幸いケガはありませんでした。

その子のお母さんも軽く謝って下さり、私は怖いし少し怒りが沸いたのでもう関わらないでおこうと思い、離れた所で遊んでいました。

しばらくすると、その親子が私達の方に来て改めて謝罪されました。
お兄ちゃんも、「キックしてごめんなさい」と言ってくれたので、そこで私も笑顔で返事が出来れば良かったのですが、「人にキックするとかあり得ません、ましてや顔に。ちゃんと(子供に)言っといて下さいね!」と少しきつめにお母さんに言ってしまいました。

その後その親子はショッピングセンター内に行ってしまい、私と娘はしばらく芝生で遊んでいたのですが、段々と後悔の念が沸き上がってきました。
もっと別の言い方があったんじゃないか、娘もケガは無かったのだから笑顔でその親子に対応すればよかった、自分は何て心が狭い人間なんだ、娘だってもしかしたら同じようなことするかもしれないのに…等々。

次にこのようなことがあったらお互い笑顔で別れられるようにしたいです。

コメント

ゆでたまご

そう思えてるだけで充分心が広いなと思いますよ☺️

そんな事されたら怪我は無くとも腹が立つのが普通だと思うので☺️
お怪我がなくなによりです!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    ちょっと大人げなかったかなと思ってしまって…( ´△`)

• 10月30日
みほ

いやいや、でも、何もなかったからいいものの、顔狙いは別件だと思いますよ、、わたしもそんなことあったら、苦笑いで対応してしまいそうです、、
顔には目もあるし、首には大事な神経いっぱいあるし、本当に何もなくて良かったです。
逆にしっかり気持ちを伝えられることも、優しさだと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😫
    私も最初は苦笑いだったんですけど、段々怒りが込み上げてきて改めて謝って貰ったときにキツめに言ってしまい大人げなかったかなと後悔してしまいました😓
    本当に何もなくてよかったです😭

• 10月30日
  • みほ

みほ

暴力は手をあげたらその子が一番悪いです、かといって、あげられた側が悪くないとは限らないから難しいですよね、、うちの娘も押し倒されて、後頭部強打したことありますが、そのときは流石に気が動転しました、、
    でも、大事なのは、この自体を再び起こさない努力だと思います、なぜ、男の子はキックしたくなったのか、、うちの子もなんで押し倒されたのかよくよく考えたら、たぶん、相手のテリトリーに何も言わずに入ったからかな〜と思いました、
    まだまだ言葉をうまく伝えられない子どもたちには、親同士の適切なフォローが必要なんだと思い知りました、、

• 10月30日
  • ままり

ままり

本当に難しいです…

テリトリー、子供なりにあるのかもしれないですね💦

子供に対しての親のフォローも大切ですよね💦

娘が産まれてからは日々勉強で、色々な事に気付かされ考えさせられます😓

• 10月30日