※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴ
妊娠・出産

病院のお産セットと個別に揃えるか迷っています。お産セットには必要なアイテムが入って4300円。他にも産褥ショーツなどが必要とのこと。皆さんはどちらを選びますか?

出産、入院のさいに持っていく準備物について質問です!

病院の売店でお産に使うものが入ったお産セットなるものがありそれを買うべきなのか、自分でお店やネットなどで必要なものを揃えた方がいいのか迷っています!

お産セットには
1.直後組み合わせセット
 マタニティショーツ 1枚
 サルバワイドパッドα 1枚
 フルールナプキン M.L各一枚ずつ
 ホワイトシーツ 80×60 1枚
2.産褥ショーツ 1枚
3.お産用ナプキン Lサイズ2枚 Mサイズ10枚入 2袋
4.骨盤矯正用さらし 巾15㎝×2.5m 1本
5.子宮圧迫用さらし 巾7.5㎝×2.5m 1本

これらが入って4300円程度でした。

産褥ショーツなどはお産セットのほかにも何枚か必要だと書いてありましたが、みなさんなら病院のお産セットを買うか、お店でバラバラで買って準備するかどうしますか??

長くなりすいません🙏

コメント

どんぐり

私なら、バラバラで用意します。病院のものには、さらしが2種類入ってるようですが、さらしって、布が一枚になってるやつですよね??巻くの面倒かなーと思います。私は腹帯で似たようなのもらいましたが、最初の一回しか使えませんでした。

揃えるのは面倒かもですが。。。

  • はなぴ

    はなぴ

    そうですね!布のやつです!
    やはりバラバラのほうがいいかもですね🙌

    • 10月30日
りん

私の病院は選択肢なしの購入して下さいね。
て感じでした😂
その内容でだったら、自分で購入します!w

産んだ時に思ったのは、
産褥ショーツ3枚用意して下さい。セットの中に別で2枚入ってます。てので、計5枚ありましたが、
2枚(陣痛&出産時と産後1日目) で大丈夫であとは普通のパンツokだったので私は普通のパンツでした。
お産用ナプキンも、大きい夜用パッドしてました!

子宮圧迫用サラシはなく、骨盤矯正用のはベルト?買いました!(退院後も使う)

  • はなぴ

    はなぴ

    絶対に買ってくださいとはいわれなかったのですがもう一度病院に確認してみたいと思います~!

    なるべく無駄なものは買いたくないな~と思っていたので貴重な意見ありがとうございます~🙇

    • 10月30日
あかね

私が産んだ産院ではそのお産セットを必ず買ってもらうと言われました。

産褥ショーツは西松屋で3枚セット買えますし、ナプキンも全然足りません
授乳とかで動くと悪露が出るのがわかって気持ち悪くて、トイレしなくても交換にいってました。

買わなくて良いなら私は買わないと思います

  • はなぴ

    はなぴ

    必ずとは言われなかったのですがもう一度、確認してみたいと思います!
    案外安く揃えられそうな気がしたので、買わなくていいなら買わない方向で考えたいと思います!!🙋

    • 10月30日
2児のママ🌈🧸

ナプキン全然足らなかったので
後で買い足しました。
産褥ショーツも買いますね!

  • はなぴ

    はなぴ


    やはり足りないのですね!!いろいろと検討したいと思います!ありがとうございます👶

    • 10月30日