※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mewp
子育て・グッズ

娘の食事について悩んでいます。離乳食が食べにくく、量を増やすべきかバランスを考えて挑戦すべきか迷っています。掴まり立ちで食べさせると食欲が出るが、イスに座らせた方がいいかも。スプーンも工夫しています。

もうすぐ一歳になる娘の食事について。

生後1か月目から完母でまだまだおっぱいが好きみたいで夜間も1~2回はあげて1日6回ほどあげてます。

離乳食なんですが、最近なかなか食べてくれません。
食べてくれる物といえば
はんぷん、豆腐、人参、さつまいもすべて味付けせずそのままです。
あとは果物全般大好きです。

悩んでいるのは、好きなものばかりになってもいいからとにかく量を食べてくれるようにした方がいいのか?
それともバランスはある程度考え、食べないものでも毎食挑戦した方がいいのか?

これまですべて手作りでしたが、最近はベビーフードにも頼りつつなんとか食べるようになってくれないかと(^^;

あとイスに座らせるより掴まり立ちしたまま食べさせた方が食い付きがかなりいいんですがこの場合みなさんならどうしますか?
最初だけ掴まり立ちさせたままつかみ食べさせてからイスに座らせたりしてます。

スプーンも可愛いデザインの物に替え、100均でくまさんの型抜きなどたくさん買いました!これで少しでも食べてくれるようになれば嬉しいんですが。

長文すいません。

コメント

ふつっこ

同じくらいの子がいます( ^ω^ )
うちも同じくらいおっぱい飲んでます。前に比べたらご飯食べるし、飲む量もちょっとになりましたが…

市の電話相談したら、好きなものばかりだと偏食に繋がるから今のうちに嫌いなものにも慣れさせてと言われました(´Д` )
頑張って苦いピーマンとか卵に混ぜたりして誤魔化してあげてます!

うちも立って食べるの好きです!
でも最初はイスに座っていただきますして、食べさせてます。途中で立ったりして飽きだしたら、立ったまま…(´・_・`)
座らせないと!って思うと、私がイライラするのでやめました!

これぐらいの子ってどれくらい食べたらいいのかわからないし、ムラもあるし難しいですね💦

• mewp

mewp

回答有り難うございます!

今日も食べないんだろうな~と少な目に作ったら足りなかったり、かといってたくさん作ればまったく食べてくれなかったり(  ̄▽ ̄)

嫌いなものにも慣れさせた方が良いですよね💦

根気よく付き合ってみます!
    有り難うございます(^_^)

• 4月23日