※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが好き嫌いがあり、自作の離乳食をあまり食べない。市販のベビーフードやバナナはよく食べる。味が薄いと感じて醤油を加えても拒否。大人の食事を薄めても良いか、ミルクをあまり飲まないが大丈夫か不安。

離乳食について質問です。
9ヶ月になったばかりなのですが、以前から好き嫌い?があり、私の作ったご飯はあまり食べてくれません。味付けはダシだけで、たぶん味が薄いからだと思うのですが、、。
市販のベビーフードは、よく食べてくれます。バナナも大好きでよく食べます。おやつも大好きです。
味が薄いと思って数滴醤油を垂らしてもあまり食べてくれません。バナナを食べさせるフリをしてご飯をあげたり、バナナと一緒にして食べさせたりしていて毎回嫌がるので疲れます。
9ヶ月ってもう大人のを薄めたようなものをあげてもいいのでしょうか?
あと、ミルクを欲しがらなくて、夜中に150cc飲むくらいであとはほぼ飲んでいないのですが大丈夫なのでしょうか?身長体重は平均より少し小さめです。

コメント

 もも

うちもベビーフードの食いつきいいです😅
手作りでも食べてくれますが、お粥がゆるすぎたりすると嫌がります。うちの子は固形の方が好きみたいで。
なさんもごはんやおかずの固さや切るサイズを変えてみたりしましたか?もしかしたらそういう好みもあるかもしれませんので、もしまだなら試してみるといいかもしれません😊
あとは好奇心旺盛な子なら少し離乳食早めて掴み食べにしてみるとパクパク食べてくれるかもです❗️
9ヶ月くらいから調味料も少量なら使用し始めていいみたいなので、塩分にはよく注意してあげながらだったら大人の薄めたものでも大丈夫じゃないかなぁと思います。
あと、身長体重小さめとのことですが、うちも小さめちゃんです。今月、乳児検診行って言われたのが、小さめだからミルク増やすよりどんどん離乳食を増やしてあげて!とのことでした🙄❗️
離乳食って本当に面倒ですよね😭