※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月で言葉が出なくて不安。周りの子供と比べて遅いか心配。理解しているのか不安。喃語ばかりで指差しもあまりしない。話しかけ足りないか悩んでいる。同じ経験の方、いつ頃喋り始めましたか?

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘ですが、言葉がなかなか出なく来月一歳半検診があるのですが不安でいっぱいです。
今のところ、アンパンマンパンを『アンパ!』や何か物を渡すときなどに『ハイ』は喋りますがアンパンマンパン以外のものをみてもアンパ!と言うので理解してるのかは分かりません。たまにパパ、ママって言ったのかな???くらいであとは喃語ばかりです。
名前を呼ぶと反応したり、これパパにハイしてと言うと持って行ったり注意するとしょげた顔したりとこちらの言葉はなんとなく理解してるのかな??とは思います。
指差しも、自分が欲しいものを指すくらいで、犬や猫などの絵を見せて聞いても無反応です。
個人差はあるのは分かってますが周りの子が喋っ出るのを見て不安になってます。。話しかけたりが足りないのかな。。と考えたり。
同じような体験をされた方、また何歳で喋りはじめましたか?
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡YU-KI♡

末っ子も1歳9ヵ月ですが
まだ言葉喋りません😅
喋るとしたら
『パパパパ…』とパを連呼しながらパパの方に行き💧
『パン』と言いながらアンパンマンを指すぐらいです😱💧
後は訳わからない
喃語をひたすら喋ってます😅

怒られたら拗ねますし
ないないしてと言うと
片付けてくれるので
こちらの言ってる事はわかってます。

1歳8ヵ月の時に1歳半検診受けましたが
その時も同じ状態でした😅

その時保健師さんには
こちらの言ってる事がわかってて
声を出してるなら
2歳頃からお喋り始まると思いますよ😊と言われたので
放置してます😅

• ami

ami

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

やはり個人差ありますよね💦
    うちの子も同じ感じなので
    沢山話しかけながら様子を
    みようと思います(´・ω・`)

• 10月30日

うちの子もです😅
アンパンマン、パパ、ママ、ブーブーは言えますが、他は全然です😅
何を伝えたいのかさっぱりで...(笑)
歩くまでが早かっただけに言葉が出ないのが遅いような気がして心配ですが、2歳になってもあんまり喋らない子もいるようですし、個人差ですよね。考えないようにしています😅
すみません、回答になってなくて😅

• ami

ami

やはり個人差なんですかね😣
    うちの子も歩くまでは早かったのでそれもありますね💦

沢山話しかけながら様子をみたいと思います(・ω・`)

• 10月30日
さぁみぃにゃ

次女が今月2歳になりましたが、全然喋りません😅
長女が同じ頃は結構喋ってたのにぃ〜と思いますが、こちらの言ってる事は理解しているので、そのうち喋るかな〜と長い目で見守る事にしてます☺
周りの子と比べると余計に不安だし心配になっちゃいますよね😢比べちゃいけないと分かってても気にしてるからこそ余計に😢
その子その子にペースがあるので、まだ今は見守ってあげても大丈夫な時期だと思いますよ😊

• ami

ami

そうなんですよね。
    比べても仕方がないのにうちの子だけ。。と不安になってしまって。。

沢山話しかけながら様子をみたいと思います(´・ω・`)

• 10月30日
とっちママ

一歳半検診終わりましたが
発語は特にあまり言われなかったです👀
パパ、ママや物の名前を言えなくても理解してれば🆗って感じでした😊
指差しは我が家では教えていない靴やジュース、魚や電車などありましたが不思議と答えれていました👀
絵本で見たのかな?
いろいろな子居ましたが
だいたいみんな同じような感じで
友達の子みたいにむちゃくちゃ喋ったりする子はむしろあまり居ませんでした🙆🏻‍♀️
あとうちの子は最近真似っこするようになり言葉がどんどん出てきています😊
それっぽく言えただけでもそうだね〇〇だね〜を繰り返してたらかなり言葉増えましたよ🙆🏻‍♀️