※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
その他の疑問

実家でのストレスや息子の月齢の数え方について悩んでいます。9ヶ月と10ヶ月の言い方がややこしくて困っています。どう考えれば良いでしょうか。

もうイライラしてしょうがない(>_<)
ストレス解消に実家に来たら余計にストレス溜まった⤵️⤵️
息子は1月30日に産まれたんで今日で9ヶ月になったんですが
親はおかしいって。
10ヶ月目だ。9ヶ月に入った所っておかしいって。
2日経ったら9ヶ月と2日でしょって。
なんでそんな細かくしなきゃいけない?
じゃあ、なに?
まだ10ヶ月にもなってないのに10ヶ月なの?
昔の人は何ヵ月目って言いたいの?
じゃあ11ヶ月になったら12ヶ月は1歳なんだから1歳目ですってなんの?
9ヶ月は9ヶ月で半月経てば9ヶ月半じゃ駄目なんですか?
30日に産まれたんだから29日までが8ヶ月で今日から9ヶ月じゃないんですかね?
半月経てば9ヶ月半なんだから何ヵ月目で言うにしても9ヶ月目なんじゃないんですか?
産まれた月を0ヶ月でなく1ヶ月目として計算しないと駄目なんですか?
ややこしくて頭こんがらがって考えれば考える程訳分からなくなって。
文章めちゃくちゃでスミマセン💦

コメント

たろ

生後9ヶ月はつまり10ヶ月目ですよ。
今日から9ヶ月で合ってます。
何ヶ月と数えるのは、何ヶ月経過したかなので、もし1ヶ月を経過していないなら0ヶ月です。

  • lemon

    lemon

    コメントありがとうございます🙂
    いいんですよね9ヶ月で。
    親に「じゃあお前は自分の誕生日来ても前の年齢言うのか?」とかよくわからない事言われ、余計に分からなくなってしまって(^_^;)

    • 10月30日
  • たろ

    たろ

    言葉の使い方の問題なので、○ヶ月目と生後○ヶ月の違いがわかれば理解できると思います。

    • 10月30日
  • lemon

    lemon

    ありがとうございます🙂

    • 10月30日