※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が無呼吸状態になり、大丈夫か心配です。

生後3ヶ月の娘なのですが、
先程、朝寝をしている時に
数秒呼吸を止めて、大きく呼吸をする
無呼吸の状態が数分続きました。

1、2回通常の呼吸→無呼吸(5〜7秒)→モロー反射と共に大きく呼吸の繰り返しでした。

大丈夫だと思いますか?泣

コメント

もしかしたら、無呼吸症候群かもですね💦
喉が小さいとそうなるみたいで💦
命に別状はないと思いますが念のため専門機関に行かれたら安心かと

☀️

赤ちゃんは15秒ぐらい呼吸を止めることがあるみたいです☺︎

ビビンバ☆

うちの3ヶ月の娘は、生まれた時に中枢性無呼吸と診断され、時々呼吸をやめてしまう症状を起こしていました。
原因は不明です。
保育器の後、退院して良いと言われて8日で退院しましたが
らんちゃんママさんの娘さんと同じような症状が出ることが多々ありました。

ですが結局病院へはかからず、今はうまく呼吸が出来るようになったみたいです。

呼吸のことを気にすると夜も眠れないし、ふと不安で押しつぶされそうになったりすると思うので、ママの為にも早めに病院にかかって安心出来た方が良いのではないかと思いますよ。

どうぞお大事にして下さい。

moon

寝ている時だけですか?

息子は1ヶ月になる手前のときに
寝てる時に10秒くらい無呼吸になってモロー反射みたいなのと共に呼吸する。を8回くらい繰り返してるところを目撃しました。

らんちゃんママさんととてもよく似ている流れです。

お腹を見ると無呼吸になってるかよくわかるので顔もうつるようにお腹を中心に動画撮影しました。

その後、市の助産師さんに相談すると小児科で動画見てもらって。と言われ、小児科で診察と動画見てもらうと、紹介状書くので大きな病院へ今すぐ行って下さい。と言われ、大きい病院では検査入院になり2泊しました。

無呼吸になるのもいろんな理由があるみたいで全て陰性かどうか検査が必要でしたが問題なしでした。

まだはっきりわかってませんが、逆流性食道炎でも無呼吸になるそうです。

一度きちんと検査されるのもいいかもしれません。

私は手遅れになる前に検査できて、一安心することはできました。