※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の男の子を断乳した母親が、息子への愛情と自分の寂しさについて悩んでいます。一度だけでも授乳したい気持ちと、再開した場合の影響について不安があります。断乳後の後悔や息子のためにどうするべきか迷っています。

一歳四ヶ月の男の子の母です。
先週から断乳し、1週間が経ちました。
おっぱいを1日十回くらい飲んでいたのでとても泣きましたが今はおっぱい無しでも寝れるようになりました。

今は、パイパイと触りながら欲しそうに言ってきて少し泣くけど、ないよと言うと、自分で「パイパイ、ないね」と言って諦めます。

息子はとても頑張っています。

ですが、私がすごくすごく寂しくて。
最後の授乳を、朝時間が無かったので急いでしてしまって、あまり覚えていません。
一回だけでもいいからあげたいと思ってしまいます。

できたら、毎日日中に一回だけあげれたらと思います。

一度でもあげたら、また元どおりになってしまうんでしょうか?やめるときにまたつらい思いをさせることになるんでしょうか?
頑張ってくれている息子のためには、このまますっぱりやめるべきなのでしょうか?

おっぱいをあげる時間が大好きでした。
なんで無理やりやめさせたのだろう。
このままやめてしまったら、一生後悔するんじゃないかと、考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

気持ちはわかりますが、、、せっかく息子さんが頑張っているのでやめた方がいいと思います。。。混乱しちゃうと思いますし。。

maru

せっかく頑張って息子さんも断乳したのであれば、このままやめさせてあげるほうがいいと思います。
飲ませてしまって、また断乳するのに同じ思いをさせてしまうのはかわいそうかと…