※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

1歳半頃から再発した夜泣きについて相談です。全力で泣き叫び、触れたりトントンしても収まらず、15分放置するとおさまります。暑さや夢遊症の可能性は?

1歳半頃に夜泣きが再発した方にお聞きしたいです。
最近ものすごく全力で泣き叫びのたうち回る夜泣きがあります。
触ったりトントンしたり抱っこや飲み物も拒否、1番手っ取り早く静める方法が掛け布団を取って傍にいて放置です。
手をかけると1時間近く泣き叫ぶ事もあり、放置すると15分前後でおさまります。
毎日ではなく先週は日曜日と金曜日、また昨日今日と続いています。
1歳前には夜泣きのピークは過ぎましたが、たまにこういう事があったり、あとは寝言泣きや暑いとグズグズ泣く時もあります。
さっき泣いた時は頭と背中に汗をかいていたので「布団暑かったか〜」と思いましたが、それにしても酷い泣き方で…。
あまり暴れるのでどこか痛いのでは?と心配です。
ずっと目を瞑っていて頑なに開けないので夢見が悪いとか、寝言泣きとか、そういった類なのでしょうか?

コメント

ぷーちゃん

夜驚症、調べてみてください👀当てはまるかも?

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    検索してみたらかなり当てはまります😭
    もっと大きな子のイメージでしたが、1歳でも傾向があるんですね…💦

• 10月30日
あさみんず

うちも一歳半でおしゃぶりやめたら同じ感じで夜中に泣くようになりました😓

観察してると布団剥いでしばらく泣いて?また眠りにつきます💦

何なんでしょうね😂?

• なつお

なつお

自然に寝るって事はおしゃぶりが恋しい…って感じでもなさそうですね🤔
    本当に、原因不明すぎます💦

• 10月30日
  • あさみんず

あさみんず

そうなんですよね!
    暑いが濃厚なんですけど私が寒がりでついつい布団かけ直したりしちゃうんですよね😰

• 10月30日
  • なつお

なつお

すごく分かります😂
    最近夜冷えるから余計になにも掛けてないと絶対寒いでしょ!と思いきや掛け直すと泣くっていう…笑

• 10月30日
ママ15

うちも全く同じ状況で、夜泣きが再発しました😭先週くらいから夜中に大泣きをして抱っこしても全然泣き止まず、頑なに目を開けません😖
なので一度目を覚まさせる為、電気をつけて好きな動画を見せるとなんとか落ち着きます🥺

• なつお

なつお

うちは電気つけても音楽かけても声かけても目を覚まさず…泣き疲れて寝たいから降ろせー!!って感じになります😭
    ホント何なんでしょうね💦

• 10月30日