※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラ妻であることに気付き、夫との関係改善を模索中。夫の不満や自身の問題点に気づき、夫婦円満のコツを知りたい。夫の週一の遊びについても許容できるか悩んでいます。

厳しいご意見受け止めますので
たくさんの方のご意見お聞きしたいです。

自分がモラハラ妻であることに気付きました。

結婚三年目子供は二歳になります。
妊娠をしてから旦那とのケンカが増えました。

最近は旦那も揉め事に疲れきっていて
どうやったら仲良くなれるか調べていたら
モラハラ妻という記事が目につき、見てみたら
なんと8割以上が自分に当てはまっていました。

その記事に書いてあったことと
旦那によく言われることで特に当てはまるのが

・何に対しても文句が多すぎる
・旦那に対しての扱いが雑なところ

です。

確かにいつも家事育児を
積極的にやってくれる旦那に対して
やってくれたことにはさほど感謝せずに
汚点を見つけては指摘したりなどなど……

二点目に関しては
旦那がスキンシップをとってきても
自分の機嫌の悪いときは、振り払って
「きもい、やめて」の暴言を吐いたり……

そして今日は旦那がパチンコに行きたいと
言ったことがきっかけでケンカになりました。

普段はそんなに遊びに行ったりもしないのですが
ここ最近は週一くらいで行くのでそれを指摘したら
最近わたしの態度が酷くストレスが溜まっているからと。

この文面を読んだらわかりきってると言われるかも
しれませんが、夫婦円満のコツをしりたいです。

本当に一から改めたいです。
なので細かく教えてくれたら有難いです。

あと旦那さんが週一遊びにいくのは許せますか?

コメント

ままり

まずは旦那さんに謝って旦那さんを立ててあげた方がいいんじゃないですか?褒めてあげたり、、私も同じような感じでしたけどあまり気にしないようにしたら仲良くなりました😂干渉しないのが1番です!週一でどこに遊びに行くかにもよりますかね、、

雪だるま

やってもらうなら目はつぶる。見て見ぬふり!をしています。

あと週1が遊びに行くというなら投稿者さんも同じように出してもらうのはどうですか?それならwin-winだと思います。

deleted user

気づけた自分をまず褒めましょう。

そして、旦那さんにも謝り嫌な事言ってしまったりしたら教えて欲しいと伝えて自分でも気をつけるようにしましょう。

文句言うより、感謝した方がシワも出来ませんよ!

mamari

この文章を見て、私もモラハラ妻だ!と思いました😅

喧嘩はないですが、イラつくところしか見つかりませんよ……

週一でも週二でも飲みに行ってくれていいです笑!!ご飯も楽なので
ただその代わり、半日でもいいから、子どもの面倒見てもらって、自分のやりたいことをさせて欲しいですね🙂

deleted user

気がつけたならまずその自分を褒めていいと思いますよ。たとえ記事を読んだから気付けたことであっても、それを自覚して直そうとするのって簡単なようで難しいですからね。まずはそのやってくれたことに対して「ありがとう。」と先に感謝を伝えてから「でもね、」で気になった汚点を言葉を丸くして言うとか🙄 スキンシップに関しては機嫌悪い時嫌なのわかります笑 その時はあたしもキモイとか言います😂😂でも少し落ち着いたあと不機嫌だった理由を少し話しつつごめんね、って軽く謝ればいいだけだと思います。週一遊びは相手と自分が遊ぶ頻度によって許せる、許せない変わると思います🙄 あたしの場合旦那が週一で遊びに行けばあたしは週一とは言わないけど2週間に一回遊んだり子供みててもらって1人で過ごせる時間を貰ったりお互いが納得するやり方を話し合って決めればいいと思います

にぼし

記事を読んだ訳では無いですが、私も二言目には文句や不満を言う時や、スキンシップを拒否することがあるので、モラハラなのかな~と思いました。
といっても、夫が「やる」といったことに反していたりで、日頃の夫の言動が伴っていない事の積み重ねで毒づいたり、お互いに疲れが溜まってくるとぶつかる感じです。

うちは付き合いが10年以上、デキ婚で同居2年目です。
お互い一人っ子で、いきなり同居なんてできるのかと思っていました。
が、子どもが産まれてからは育児に対しては割と協力的なので、「ありがとう」と言う意識をしたり、私があれやるからこれやってと役割分担したりで、子どもが緩衝材になっている部分は大きいと思います。
あとはお互いに趣味とかストレス発散、自分の時間がないとダメな性格なので、お互いに離れる時間を持つようにしています。(子どもは任せて、友達と遊ぶとか)

ただ、週一遊びに行くのは多いですね。代わりに自分も週一一人の時間が欲しいです。

長文、乱文失礼しました。

なつ

まずは今までのことを謝って、感謝を沢山伝えるべきかと!!
私もつい指摘してしまうことありますわかります😂💦
なので、全部やってくれてありがとう!の後にできればこうしてもらえると、、、って伝えてます笑

うちが夫婦円満かどうかはわかりませんが🤣
基本ずっと一緒にいます!
休みの日はみんなで出かけて、ご飯、お風呂も一緒です笑
体調次第ですが、寝かしつけ後に旦那と2人の時間とるように努力してます☺️
ただドラマ見たり、お酒飲んだりゲームしたり…とかですけど、めっちゃ喧嘩するけど仲悪くはない…と思ってます!笑

週一、夜だけとかなら!
昼間子どもと出かけられますし😊
丸一日いないなら2週間に一度くらいにして欲しいかなって思ってしまいます😢

ママリ

私は旦那がやってくれたことに関しては、絶対文句は言わないようにしてます。
例え買い物で間違えてこようが、洗濯後のハンガーが片付けてなかろうが。
わざとではないですし、それ以前に家事をやろうとしてくれてることは大いに褒めてあげなきゃ、誰でもその後やる気が続きませんしね…
ただあまりに我慢できないことは、2〜3回様子を見てから、責めないようにお願いするようにしてます。

大人とは言え一人の人間ですし、ましてや男性は女性に比べて脳の作りも単純だそうです。
イライラをぶつけてしまうと、結局はお互い良いことはないですし。

ちなみに週一遊びに行くのはいいですが、あまりにもお金を使われると…イヤですね。

jpj

やってもらった家事に関しては感謝の言葉と文句は言わないと決めています!家事一つとっても自分がやるなら10割だけど主人がやってくれたおかげで7割くらいはやってくれててあと3割はやり直したりするけど結局自分の負担は3割で済んだんだしありがたやーって感じです!食器洗い終わった床が濡れてたり水切りに泡が付いてたりお皿の角度が悪く水が切れて無かったり…うーんと思う所は多々ありますがそれでも自分がやる事を考えたら楽させて貰ったなラッキーって感じで感謝の言葉を伝えスキンシップしたりします!
まずは誠心誠意謝罪は大切かと!!
週一出かけるなら同じ様にはじめてのママリさんも自由時間を貰いましょう🙆‍♂️

こりん

私は結婚してから段々と夫の扱いが雑になってしまいましたが自分でそれに気付かず、不満を抱えた夫が女遊びに走ろうとしたことでやっと気づき、改心しました。
離婚寸前までいきましたが、1年ほどで修復することが出来ました。
自分で気がつけたのはすごいです、まだ充分間に合います!

具体的に気をつけたことは、以下のことです。

■ 一家の大黒柱として稼いでくれている夫に感謝をし、言葉にしてお礼をいう

■ 細かいことで怒らない、指摘もしない
どうしても気になることは夫に言わずに自分がやる

■ 親しき仲にも礼儀ありを肝に命じ、言葉に気をつける

■ 夫が好きなことに興味を示す
一緒に楽しめることを見つける


元々の旦那さんはどんな方でしたか?
週一で遊びに行きたいと思っているうちは、仕方ないと思います。
家が居心地の良いものになったらきっと遊びに行くのをやめて、家族と一緒にいてくれます。
思いやりは返ってきます。

でも、旦那さんが寂しく思っていた期間が長いほど、修復に時間はかかりますよ。
頑張ってください!!!

みーん

旦那、週一で遊びに行くどころか…週に何回も行くわ日曜日は泊りがけで釣りしに行くわ自由ですよ(笑)

よって週一の遊びに行くの全然許せます(^^)

ゴンザレス

うちも結婚3年目です☺️ 年数も子供も同じくらいなのでコメントさせて頂きました🙌
私は週一で主人が遊びに行くのは何とも思わないですかね🤔 でも主人に対して嫌ーな気持ちとか、ネガティブな気持ちでいたら、それすら腹立つと思います😅

夫婦仲良くいる為に私が気をつけている事にはなりますが、我が家も家事育児はよくしてくれるので、してもらった時は有難うって言いますかね💡 その上でもしこうして欲しいって言うのがあれば、もう少しここをこうしてくれると私は嬉しいなって言います☺️

後は自分が主人の立場になったとして、どんな家庭なら帰ってきたいと思えるか、帰ってきて息が抜けると思えるか、は考えるようにしてます💡
ご主人も家にいるのがしんどいのかなって思います💔 例えばご主人と立場が逆だったとして、ママリさんが外で働いて帰る家って、どんな家庭だと帰ってきたい、家族と過ごしたいって思いますか?☺️ そうやって目線を変えて考えてみるのも大切かなって思います🥰

自分の悪かった所を客観視して見つけて、ちゃんと自分で受け入れられるって中々難しい事だと思いますが、ママリさんはそういう事が出来る方なんですし、素敵な方なんでしょうね☺️これからご夫婦仲良く過ごせるといいですね❤

はじめてのママリ 🔰

モラハラ妻を改めようと思うって凄いなって思いました、なかなか気づく事できないと思います🙂

私も不仲な時期がありましたが、感謝することを心がけました。言っても赤の他人、ありがとうや、さすがだね、いつも助かるなど何かしてくれた時言ってます、男の人は結構単純で妻に褒められたい人多いと思いますよ😋

ストレスがなくなければ遊びに行かなくなるかもしれませんから様子は見ます、調子乗ればおこりますが。笑