※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セーラームーン
ココロ・悩み

妊娠中は鬱が改善し、出産も安産でしたが、1ヶ月後にパニック発作が起き、再び鬱みたいな症状が。精神薬を再開し、改善はあるものの不安が残り、2人目を考えるが諦めるべきか悩んでいます。

もともと鬱だったのですが、妊娠したら鬱も治り薬も飲まなくなり乗り越えられたと思いました。出産も安産で全然パニックにもならずに無事3月に出産しました。
その1ヶ月後に車で娘と2人で出かけてる最中にパニック発作が起きてしまいました。次の日からまた鬱みたいな症状も出始めてしまいました。埼玉で暮らしていましたがワンオペ育児になってしまうのであたしの実家に引っ越してなんとか主治医を見つけて見てもらって鬱の薬ではなくパニック障害の方が当てはまると言われ、不安をなくす精神薬を再開しました。前よりは良くなりましたがまだ波があります。今後が不安ですし,2人目も考えているのにこんなになっていたら2人目も諦めた方がいいのでしょうか…。

コメント

ゆう

妊娠中お薬も飲まないで出産されたんですね❤️ 凄いです!!私は妊娠して悪化したので、安定期入ってから、薬も再開しましたよ😰
それでも元気な子出産できたので、精神的にキツイまま妊娠するより、お薬飲んで精神的に安定するなら飲んでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
初期から服用して出産&子育てしているママさんたくさんいると思います👌
私も2人目欲しいですが、初期からお薬飲みながらが希望です💦 2人の育児も不安ですが、先生と相談しながら今後の事考えようかなとおもっています😊

• セーラームーン

セーラームーン

コメントありがとうございます😭
    SSRIの薬が効くとネットで結構書いてあるので今度先生に相談してみようかなーとかも思っております。
    あたしもこのまま妊娠したら初期から薬飲みながら希望です。同じ方がいるととても安心します。ありがとうございます🙇

• 10月29日
香

私も同じです。
まだ波もあります。
なので出掛ける事にすごく不安でこもりっきりになってしまったり。
ホルモンバランスも崩れたりしているせいかなとも思います。
私の今の改善策は今日はダメだなと感じる日はあまり出歩かない。
運転中パニックになりそうに不安になったら独り言を言ってた気をまぎらわせる。
なるべく誰かと出掛ける。
等々自分の解決策を見つけては試して自信をつけて不安にならないようにしています。
ちょっとづつ大丈夫になって自信がついてきたら二人目も考えられるくらいになりました。
先を考えて不安になっても意味がないので今楽しいこと嬉しいことを考えていきましょう!
私もまだまだですが頑張ります!
お互い頑張りましょう❗

• セーラームーン

セーラームーン

コメントありがとうございます。本当にホルモンバランスって大事だなーと思いました。
    あたしも改善策見つけながら車の運転をしてます。ダメな時はあまり出歩かない方がいいですよね!あたしはタブレットのミントで結構落ち着きます。なんかスッーとする感じがいいのかなと。あとはガムを噛んだり。
    ゆっくり進んでいきます🥺
    ありがとうございます😊

• 10月29日