※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が自分で食べる練習中。イヤイヤ期で上手くいかず、母が食べさせている。皆さんはいつから自分で食べさせましたか?

1歳11ヶ月の娘のことで質問です。
先日、娘にご飯をあげていたら主人の祖母から「まだ食べさせてあげてるの?もう自分で食べさせなきゃ」と言われました。
私も自分で食べられるようにしたくて自分でスプーンを口まで持っていく練習をさせているのですが、絶賛イヤイヤ期でなかなか上手く食べられず結局私が食べさせてしまっています😣
皆さんはどれぐらいから自分で食べさせるようにしてましたか?

コメント

ちゅる(29)

うちは一歳前くらいから
割と自分で好きなように手掴みで食べさせてました😊
1歳半までにはスプーンフォーク使ってほぼほぼ食べれるようになってたと思います(^^)
ちょこちょこお手伝いはしてましたが😊

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    2歳前くらいからちょっとずつお箸に興味持って、使って食べてました(^^)

    • 10月29日
  • まい

    まい

    羨ましいです😊
    うちは甘えてきて、まだ一人で食べられません😣
    皆さんのお話聞いてちょっと焦ってきました💦

    • 10月30日
ママリ🔰

うちは2歳3ヶ月ですが,先々週くらいまでぜーんぜん自分で食べてくれなくて。(技術的にはスプーンもフォークも使えます。か,甘えて食べさせてほしい)出だし自力で食べ始めても,すぐ「あーんして!」になる。。さすがに焦って,泣いても放置で一人で食べないなら食べなくていい!なんてやり,大体一人で食べてくれる日が増えましたが………そのことを保育園の一時預かりの先生に言ったら,「お家ですごしてまだ集団生活してるわけじゃないから,甘えさせて食べさせてあげていい。」って言われて気が楽になりました。集団生活してる子は,頑張らせなきゃいけないこともあるけど,そうじゃなければまだまだ甘えさせていい時期だって,その先生はおっしゃってました。

  • まい

    まい

    私も食事中に遊び始めたり、ご飯を投げ始めたら怒ったりしてました💦
    私も今日、保健師さんに相談したら今は甘えさせて本人の好きなように食べさせて良いと言われました。
    普段、下の子に構ってばかりでご飯の時ぐらいしかゆっくり接してあげられないのでその時間を大切にしたいと思います。
    回答ありがとうございます😊

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

1歳なったくらい?から自分で食べさせてます🙌
基本見守って、うまく食べれなかったりヘルプ出されたら手伝ってます☺️

  • まい

    まい

    すごいですね✨
    私も極力見守るようにしてみます😊

    • 10月30日
a_neko

お腹が空いていたり、好きなものであれば自分で食べますが、ある程度お腹が満たされると遊び食べが始まるので途中から私が食べさせたりしてます😅

  • まい

    まい

    うちもそうです💦時間が経つと遊び始めて、それに私がイライラしちゃって結局食べさせてしまっています😣
    これからはもっと見守って極力子供に食べてもらうようにしていきたいと思いました😅

    • 10月30日
うぃっちゃん

2人とも、手掴みでは1歳前にはほぼ自力でしたが、スプーンやフォークを使ってだと1歳1か月でほぼ完璧になったかな?という感じでした😊

  • まい

    まい

    すごいですね💡
    手掴み食べが好きでなかなかスプーン、フォークで食べてくれません💦
    これからは、自分で食べてくれるように見守っていこうと思います。

    • 10月30日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    大人やお姉ちゃんの真似をしたい気持ちが強いようで、箸も1歳半前から使い始めましたが、握力がないからか、持ち方が変です😅

    いずれ自力で食べるようになりますよ☺️

    • 10月30日
  • まい

    まい

    やっぱり周りの影響は大きいですよね💡
    うちは初めての子で保育園にもまだ通わせて無いので、なかなか上手く食べれていません😣
    来年の4月から保育園に通わせる予定なのでうちの子だけスプーンが使えないのでは…と心配ですが、それまでに上達してくれることを願っています💦

    • 10月30日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    長女はその頃まだ保育園にも行っていなかったしひとりっ子でしたが、個性ですよね。

    保育園でも2歳クラスはまだ一人で食べられない子が何人もいましたよ☺️

    • 10月30日
ママリ

1才少し前から、つかみ食べをさせてました。1才半くらいでスプーン、フォークは使えるようになりました。今はお箸使ってます!お箸はまだまだですが💦もうあまりお手伝いはしてません。「あつめて!」と渡してきたときだけ、集めて食べさせることはあります。

  • まい

    まい

    お箸も使ってるんですね💡
    なかなか同じぐらいの月齢の子と一緒に食事する機会が無いので、お話聞けて良かったです😊
    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
はじめてのママリ

1歳過ぎたら手づかみで好きに食べるようにさせて、今はフォークへ移行しつつあるってくらいです(>_<)

支援センター行ってると、2歳くらいの子は、遊びたくなってしまうのか、食べてる途中でどこか行ってしまう子も見ますよ!お母さんが『これだけ食べて!』って口に持って行ったりして食べさせてるのも見ますし!☆

食べてくれないと、親的には困りますもんね…
食べさせて、食べてくれるならそれでもいいと思います!♡

  • まい

    まい

    うちも食事の途中から遊び始めて椅子から降りようとして、私が毎回ご飯の時間が苦痛に感じています😖
    もっとおおらかに見守ってあげなきゃなと思ってます💦

    • 10月30日
しーまま

8ヶ月の後半から手づかみになり、1歳過ぎからフォークやスプーンと併用になり、今でも手づかみ混じりです😅
食べさせてあげても食べないので、基本勝手に食べてもらってます💡
スプーンフォークに慣れるまでは、ずっとうまく出来なくてイライラして毎回なんでも放り投げてましたよ😭
手づかみ嫌いなタイプですかね?

  • まい

    まい

    うちは基本手掴み食べばかりで、たまに私にスプーンで食べさせてと甘えてきます😅
    ご飯はスプーンも投げるので私が勝手にイライラしてしまいます😥

    • 10月30日
  • しーまま

    しーまま

    下の子が3ヶ月くらいなら、お姉ちゃんは尚更甘えたくなる時期だと思います😊
    上にも書いたように、うちもスプーンやフォークは投げたりしてましたね😅
    イライラしますよね😭
    今は眠い時だと悪さしますが、言い続けてたからかやっと普段はしなくはなりましたね💦

    • 10月30日
  • まい

    まい

    根気強く言い続けなきゃですね😣
    私ももう少し上の子に関わる時間を増やしたいと思います。

    • 10月31日
みみ

同じ月齢です。
まだまだわたしが食べさせてます。
うちも義母に、まだ食べさせてるのーって言われて、すごくイライラしています。

ヨーグルトだけはスプーン使いますが、そのほかは手づかみですが散らかし放題なので、結局わたしが食べさせてしまう感じです。

最近ではもう気にしないようにしていて、いつかは自分でできるようになるかなーって軽く考えているので、今のままでしばらくやっていくつもりです。

みんなスプーンフォーク使えるの早いですよね。
あせらずいきましょう😊

  • まい

    まい

    ありがとうございます😊
    主人の家族には食事のこと以外にも色々と口出しされるので、私もイライラしています💦
    手掴みで食べた後に髪を触ったりしてベトベトになるのがイヤで、ついつい食べさせてしまっていました😖
    これからは無理強いせずに好きに食べさせてみようかなと思います☺️

    • 10月30日
亜細亜

一歳からスプーンをとりあえず持たせてました。
一歳半で一人で食べれるようになりました!
今は食事のお椀とかも自分で運んでテーブルに置き、イスに座って食べ始め、終わったらお椀を流し台まで持ってきてくれるので、私はキッチンで自分達の食事の準備の時間に当ててます✨

  • まい

    まい

    うちはスプーンを口まで運ぶのですが、なかなか上手く食べられずに結局私が食べさせるという感じです😖
    同じ月齢でお片付けまで手伝ってくれるなんてすごいですね✨
    私も見習いたいです😣

    • 10月30日
deleted user

一歳半から🍴もたせて
最近食べれるようになりましたよ😊

  • まい

    まい

    うちは早くご飯を食べさせ終わろうと、私が食べさせることが多かったのですが、もっとゆっくり自分で食べてもらうように関わっていきたいと思いました💡

    • 10月30日
deleted user

同じ状況です!
基本私が食べさせています。
私はそのことを気にしてママリに相談したら、みんな食べられるみたいで…甘やかすと子どものためにならない、お箸使えますなど厳しいコメントをいただき…

でも結果食べないし今はいいやと思っています。

  • まい

    まい

    同じ状況のママさんがいて安心しました😄
    私が自分で食べさせるようと教えるのが遅かったせいかな…と思って保健師さんにも相談しましたが、まだまだできなくて大丈夫!と言っていただけたのでちょっと楽になりました。
    いつかできると思って気長に向き合っていきたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
t.mama

1歳前から自分で食べさせてました^_^
ですがうちの子もまだ手掴みで食べたりしますし、やりたいようにやらせてます😂💦フォークとスプーンもやっと最近使えてきましたがうまくすくえなかったら手掴みで食べてます💦お箸なんか全然使えません😂
無理に教えてもこっちもイライラしてきますし、練習も特にしていないのに使える様になったので大丈夫ですよ😆とりあえずお母さんが食べさせるのをやめてみて下さい^ ^
そしたら手掴みでも自分でやりたい放題食べると思うので😆毎日ご飯やおかずをグッチャグッチャにされるので下に新聞紙を敷いてます😂😂

  • まい

    まい

    そうですよね💡
    私もママリで皆さんのお話を聞いてから、一人で食べさせてみてます。
    そしたら少しずつスプーン、フォークを使うようになってきました。
    まだまだ手掴みが多いですが😅
    気長に付き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月1日