※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

飲食店で働いて1ヶ月経ち、来月のシフトが週1に減らされました。理由は自分の仕事のできなさだと感じていますが、不満があり仕事の意味を見失っています。

同じような経験ある方にお話伺いたいです!

飲食店でパートとして働き始めて1ヶ月経ちました。今月は週5で働きましたが、来月の前半のシフトが出ていきなり週1に減らされていました。

これって辞めろってことですかね?
このままだと掛け持ちしなければせっかく入った保育園も退園になってしまいます。

注意される回数が多いので自分の仕事のできなさは自覚しています。ですが、そんな理由でシフト減らしていいものなのですか?仕事できる方は連勤があり今までと同じくらい入ってます。

何だかもやもやして、仕事行く意味あるのかさえわからなくなってきました…

コメント

まる

同じような経験はないですが、そういう話はよく見聞きします。
こっちからクビには出来やんからシフト減らして自分から辞めてもらうみたいな…🤭
雇用契約書どうなってますか?
そこに書いてある日数などを許可なく変えるのは違法だったと思います。

• hana

hana

コメントありがとうございます!

やはりそうなんですね…辞めるしかないですね😔

それが1ヶ月経ってるのに雇用契約書がまだ貰えてなくて、そこを利用されたんですかね…面接では週4~5と言ったんですけど、書面に残っているわけではないので💦

• 10月29日
  • 🐥

🐥

契約書などなく
    パートしてました!

それか入れるとかもなさげですか?
    何か考えがあってとか!

• 10月29日
まゆ

高校生でほっともっとのアルバイトしてた時はシフトリーダーから「向いてないから辞めた方がいいけど続けるならシフト少なくするね」と言われてhanaさんと同じように週一で3時間勤務とかでした😂
覚えるのも遅かったので信頼されるようになるまで2年かかりました💦

有り得ないとは思いますが経営者としての判断だと思うので実力を上げるしかないと私は判断したので、仕事を覚えたり、
他の人が何かあった時急に呼ばれてもすぐ出れるようにしたりしてましたが
お子様がいるとそうは行かないですよね……
週一シフトなら他のお仕事探してもいいかもしれませんね💦💦

• hana

hana

そんなこと言われてそこから2年続けるの凄いですね!

子どもがいると何があるかわからないので、その週1の日すら出られない可能性ありますよね💦
    他のもっと自分に合った仕事探そうと思います!

• 10月29日
🐥

居酒屋で働いてました!

ほんとに使えないのは
シフト0にしたりしてました!
しかし新人さんがはいって
その人に覚えて欲しいなど
あったりしてシフト減らしたりもしてましたよ!

• hana

hana

やはり仕事出来ないと減らされるんですね。契約書をまだ貰えていないので違法にはならないですもんね。
    新人さんはまだ入ってきていないので単に私の使えなさですね😔

• 10月29日