※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
その他の疑問

実家の祖母が亡くなりました。産まれて2ヶ月の子どもがいるのですが、お…

実家の祖母が亡くなりました。
産まれて2ヶ月の子どもがいるのですが、お通夜やお葬式の際に一緒に過ごすことは難しいでしょうか?💦
実母には、お通夜の準備などを手伝ってほしいからお義母さんに預けてこられない?と言われたのですが、なんとなく嫌で…😥

皆さんならどうしますか?実体験がある方も教えてください!

コメント

◎

2ヶ月なら寝てばっかなので抱っこ紐で凌ぎます!
義実家は絶対いやです!!

• mochan

mochan

やはり嫌ですよね😥
    なんとか抱っこ紐で過ごすから!と親を説得してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月29日

先日叔父が亡くなりました。
叔父の娘が出産したばかりで、
生後1ヶ月でしたが、
お通夜の準備も含め赤ちゃんと
一緒に参列してましたよ!
セレモニーホールではベビーベッドを
出してくれていて親族が交代で
見にいったりあやしたりしてました!

• mochan

mochan

子どもがいても準備もできるものなんですね!抱っこ紐とかであやしながらだったのでしょうか?親を説得してみます!

• 10月29日

娘が2ヶ月になる少し前に、同じく実家の祖母が亡くなりました。
実家は車で1時間、通夜は自宅、葬儀は葬儀場でした。主人も含め実家に泊まりがけで出席しました。また、義両親も通夜、葬儀に参列してくれました。

うちの場合は、手伝いなどをしてほしいとは言われず、母が葬儀場に伝えていたのか、葬儀場では大きな乳母車のようなベビーベッドも用意されていました。
また、完母だったため、授乳だけは私でなくてはだめでしたが、それ以外は主人や保育士の叔母が娘をみてくれ、孫である私や妹が動くべきときには手伝いなどができ、何も不便はありませんでした。

私も、2ヶ月の子を義家族に預けることは嫌…というか、正直考えられない選択肢です。
ただ、両親、主人、妹家族、親戚、みんなが協力的だったため、娘の面倒をみることと、葬儀にきちんと参列すること、どちらもできたと思います。

• mochan

mochan

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 10月29日
mochan

やはり周りの親族次第ですよね!
実家から義実家までは1時間半ほどかかり、すぐに子どもに会いに行ける距離でもないので、授乳のことも心配です💦普段は混合で、丸一日ミルクだけだったことはないので…。
なんだかんだで、誰かしら交代でみてくれる気がするので、親や主人にもう一度相談してみます!