※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんを断乳しようと考えています。寝る時はトントン寝かせる必要があるか、断乳時の対処法や飛行機での対処法について教えてほしいです。

1歳2ヶ月です。噛まれるのが辛すぎて、断乳をしようと思っています。

そこで質問なんですが
・断乳したら、寝る時はトントン寝かさなきゃですか?抱っこでもいいんですかね?うちはずっとおっぱいで、トントンを何度か試したのですが、寝転ばせてもすぐに座るか立ち上がってしまいます。ちなみに添い乳ではなく、おっぱいで寝たら離すという感じです。みなさんどうされてましたか?

・断乳の時にやったことなども教えていただけると助かります。

・今まで飛行機に乗る時はおっぱいで耳抜きをしたり、ぐずったときには頼ったりしたのですが、耳抜きやぐずり時にあった方が良かったものはありますか?

長くなりましたが教えてください💦

コメント

ゆかり

私は徐々に回数減らして、求めてきたら気を紛らわす為おもちゃで遊ばせたり出かけたりしてました!
夜間断乳から始めて完全断乳しました。
夜間断乳の時はどんなに泣いてもひたすら抱っこやトントン、少し温かいお茶を飲ませて泣き疲れて寝るまでやり続けました!
途中で心折れてあげてしまうと、こんだけ泣いたらくれるんだと覚えてしまって効かなくなるので、耐えましょう笑

夜中起きてもトントンやお茶あげて、母乳は我慢。
断乳する時は早めに子供に話しかけます、◯日までにおっぱい卒業しようねとか。
夜中どんなに泣いても大丈夫なように、旦那さんが休みの日がいいですね!

• ゆい

ゆい

そういえばお茶は考えてなかったです!言われなければ考えつかなかったかもです💦ありがとうございます!!
    たしかに喉が乾いたりもしますよね💦
    やはり話しかけもした方がいいんですね。
    大変だとは思いますが、頑張ります😭

• 10月30日

下の子は添い寝か抱っこ紐です。上の子が落ち着いてるときは添い寝、はしゃいでいる時は抱っこ紐です。

• ゆい

ゆい

抱っこ紐はすごくよく寝るんですよね。でも夜はしていなかったので、やってみます☺️

• 10月30日
こじろう

今月飛行機の旅行を終えた後に断乳しました!

同じくおっぱい吸わせて寝たら離してました!
今後のためにトントンで寝かした方がいいのかと思い、断乳前に無理にこだわってやりましたが寝ず😭
おっぱいで寝かせてくれと言わんばかりに泣いたりまとわりついてきてました😢

いざ断乳を始めてみると
息子は寝室に入ると「おっぱいで寝る」が当たり前だと思ってたみたいで、おっぱいをあげずにいると泣く😭

なので気をそらせるために
Eテレの好きな歌をYouTubeで流して泣き止ませる→泣き止んだら布団の上でゴロゴロ→いつのまにか寝る

を3日続けたらおっぱいがないことが当たり前になったのか、気をそらさなくても泣かなくなり、自分でゴロゴロしてセルフねんねしてくれました!

入眠がうまく出来るようになったのか、昼寝の方も限界が来るまで遊んだら少しぐずりだし、抱っこしたら長くて3分ほどで寝るようになりました🥺✨

冒頭で書きましたが、今月初めに飛行機で耳抜きのために断乳せずだったのですが、いざ乗ってみると座席が狭すぎていい姿勢でおっぱいあげられず(3列シートで左は母、右は空席)、結局機嫌取りのお菓子と飲み物で普通にフライトを終えてしまいました🤣
飲み物もスタンバイしてた割に、ゴックゴク飲むわけではないので意味があったのかどうか、、
結果的にしんどくなさそうだったので耳抜き成功したのかな?程度でしたw

• ゆい

ゆい

細かくありがとうございます!
    まさに私も飛行機を終えたので断乳をしようとしています😭
    そしてトントンも私もやってみたことがあるのですが、そもそも横になってもくれず難しかったです💦
    好きな音楽いいですね。ゴロゴロしてねんねしてくれるのが1番いいです。

飛行機のこともありがとうございます!またすぐに乗ることがあるので気になってしまって💦
    やはりお菓子と飲み物ですね。耳抜きができるか私もわかりませんが、頑張ってみます!

• 10月30日
ぴっぴ(27)

はじめまして^^
夜間断乳は8ヶ月くらいから始めて、卒乳は11ヶ月半ばくらいでした🌼
夜間断乳は長いお休みのゴールデンウィークにしました。夜は基本的に旦那さんが寝かしつけをしてくれて、夜中起きても旦那さんの抱っこ。寝なければお茶で対応し、落ち着いてきた頃に私も寝かしつけしてました。卒乳はもうすんなりあっさりだったので、これといって工夫など何もしてなかったです。
寝かしつけは基本的には抱っこでしてますよ^^赤ちゃんの頃からずっとです😉

• ゆい

ゆい

旦那さんとても羨ましいです。
    うちはほとんど対応していなかったからか、今じゃ夫に抱っこされるだけで体を逸らせて泣いてしまって💦

でも抱っこで寝かしつけでいいのはよかったです。トントンがいいのかと悩んでいました。頑張ってみます☺️

• 10月30日
ちびすけ

布団で静かに横になっていられないので、抱っこ紐で寝かしてます。一度寝てから起きてしまった時はお茶をあげられるように枕元にマグを置いてます。
最初はおっぱいが欲しい!と泣いたりする時もありましたけど、うちは3日くらいでお茶で平気になりました。

この年末卒乳後初めての飛行機なので、ちょっとドキドキです。

いつになったらコテっと布団で寝るようになるのかなー…

• ゆい

ゆい

お茶は準備していた方が良さそうですね☺️
    もうわかります!横になってくれないし、コテっとなってくれる時なんてくるの?ってくらいです💦
    飛行機もドキドキしますよね。うちも次乗る時のことをすでに考えてしまっています(笑)

• 10月30日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちは卒乳してから夜中のお茶の飲みっぷりがすごくてビックリしました😂断乳上手くいくと良いですね!
    動けるようになってから遠出をしていないので飛行機ドキドキです💦今月末は新幹線に初めて乗るのですがこれまたドキドキです…

• 10月30日
  • ゆい

ゆい

やはり夜もけっこう喉が乾くんですね。
    新幹線もドキドキします💦💦
    どれくらいじっとできるかもわからないですし、みんなおっぱいなくてどうやって対処してるの!?って思います。
    うまくいくといいですね😭

• 10月30日
👶😊💕

つい最近断乳しました✨
うちは部屋を暗くした寝室へ一緒に行き好きな音楽をかけたり動画を見せたりしてひたすらゴロゴロしてます。早いと数分で寝ますし遅くても1時間以内には寝てくれるようになりました🥳

元々、添い乳をしてなかったのであまりおっぱいに執着心がなくすんなり断乳できました😊寝る時間をいつも同じ時間にしてリズムをつけてたのもよかったのかな?と😃

噛まれるの辛いですよね(T_T)

• ゆい

ゆい

断乳おめでとうございます☺️
    音楽かけたりはしていなかったのでやってみます!
    噛まれるのが辛すぎて💦加減を知らないから仕方ないと思いつつ、あまりにも痛いと授乳させるのもこわくなっちゃっうんですよね。
    添い乳はしていなかったので、うちもすんなりいってくれたら嬉しいです😭

• 10月30日
  • 👶😊💕

👶😊💕

私も噛まれたりはあまりなかったのですが授乳を苦に感じることが多くなってきて断乳に至りました😂卒乳まで授乳できるお母さんすごいなって勝手に尊敬してます😂笑

きっとうまくいきますよ!
    頑張ってください^ - ^💕

• 10月30日
  • ゆい

ゆい

わかります😭
    卒乳が理想ではあったんですが、そこまで待ってられないってなってしまいました。
    もちろん寂しくはあるんですけどね💦
    がんばります!ありがとうございます😭😍

• 10月30日