※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

テレビを常につけているけど、制限しているか気になる。アンパンマンが好きで録画を見る。Eテレも見たいが途中で泣いてしまう。他の方はどうしているか気になる。

家にいる間、常にテレビを見せてますが…
やっぱりうちだけなのでしょうか😰💦

アンパンマンが大好きで朝起きた段階で録画してるアンパンマンをつけてます。
昼寝するまでつけてます。
昼寝から起きたらまたつけます。

途中でチャンネルを変えたり、消したりすると怒ったり泣いたりします。おもちゃで遊んでテレビに背中を向けていても、気付いて泣きます。

Eテレの方が歌やダンス、動物など勉強にもなるから見てほしいけど、途中で泣き出します💦

やはりみなさんはテレビは制限してますか?💦

コメント

あいこ

制限してます(^^)
Eテレしか見せてません😲
あとは、消して、1人やきょうだいで遊んでます😌

• .

.

Eテレはいつ頃から楽しんで見るようになりましたか?😣
    あまり見せてなかったのもあるのか興味を示さないので💦

• 10月29日
かや

うちも結構見せています🙄
テレビは見せない、ケータイは見せないなど家庭によりけり決まりがあるかもしれませんが、うちの場合は何となくテレビをつけると2ちゃんかアンパンマンって感じです😅
私もついつい見てしまいます..笑

• .

.

見てしまうのめちゃくちゃわかります!笑
    旦那と好きなキャラクターについて話したりもします…笑

• 10月29日
こうくんまま

あたしもずっとつけてますよー😓💦おもちゃで遊んでて見てない時もあるし、ずっと見てるわけじゃないからいいかなって思ってますが、皆さんは1日1時間とかで制限されてる方多いみたいですね😱

• .

.

そうなんですよね!
    常にかじりつくわけじゃないからいいかなと💦
    でも視力とか気になります💦

• 10月29日

はじめは気にして制限していたのですが、今はストレス溜まる(私のです💦)より良いかと思い、家にいる間は食事以外は基本ついてます😫
でもあまり良くないと思う気持ちもやはりあって、外に出る機会を増やしてテレビ時間減らすようには頑張ってます😂

• .

.

うちは食事中もつけてます😭
    つけないと脱走しだすからつけっぱなしだけど、
    目はずっとテレビ…
    テレビ見ながら手づかみ食べしててダメだよなぁ…って罪悪感やばいです💦

• 10月29日

退会ユーザー

うちは逆にテレビ消さないと食べないので消してますが、ついてても食べるならたぶんつけっぱなしです~😂
    罪悪感ありますよね笑💦
    うちは皆さん仰られているようなEテレじゃなくて、録画してたドラマか、AmazonプライムかYouTubeで、完全に自分のためにつけてます😫

• 10月29日
  • .

.

自分のテレビ、本当に見たいです😅😅
    子供寝てからだと旦那がいるので、旦那優先にしがちなので…😂💦

• 10月29日
たろすけ

朝7時半頃起きてから9時頃まではEテレをかけています💡
その後は、下の子のお昼寝タイム(1時半〜3時過ぎ)に録画してある映画などを見たり見なかったりで、夕方4時頃からまたEテレをつけていますよ😊
みぃつけた!が終わったらお風呂に入って、その後はまたEテレだったり、見ていないようだったらニュースにしたりって感じです(*´꒳`*)

• .

.

アンパンマン以外も慣れるの信じて、見せるにしても他の種類も見せようかな💦
    Eテレで一緒にダンスとか体つかって楽しみたいです😊

• 10月29日
🐣

家にいるときは常にテレビ付いてます

• .

.

同じ人が結構いて本当にホッとしました😭😊

• 10月29日
Hk@vcv/

テレビ制限してないです😅
ずっと見てることはないし
シーンとした部屋の方が
私も息つまるのでつけっぱなしです💦

• .

.

静かすぎると逆に「いっぱい息子と話さなきゃ!」とか色々考えちゃってパンクしちゃいます😭
    音があるのはいいですよね💦

• 10月29日
yuki

ずーとつけっぱなしです🙋
ただ、子ども向け~などの番組内容で制限かけてます😊

• .

.

なるほど!
    過激なものは確かに影響良くないですもんね!参考にします😊✨

• 10月29日

家ではほとんど見せないです💦
ただ未だにチャイルドシートで
じっとしてくれないので
車いるときはずーっとアンパンマン見せてます😅

• .

.

わたしは車もアンパンマンです💦💦
    私の実家に遊びに行っても両親は息子に「〇〇はアンパンマン好きだもんね〜」と録画したアンパンマンを常にかけます…
    教育上テレビってあまり良くないのかと不安です😰

• 10月29日
ママス

一時期付けっ放しの時ありましたが、よく無いと思い今は朝夕のEテレと休みの日や昼間に親が観るもの一緒に観たりって感じです(*^ω^*)
休みの日や体調優れない日、旦那が1人でみる時に録画など観ています(╹◡╹)

最初はテレビ!テレビ!と癇癪出気味だったりしましたが、そこで負けたら愚図れば押し通せるとか、我を通す為に激しさが増して今後子供の交友関係広がった時に良くないかも…と思い改善しました。
今でもたまに「テレビ付けてー」言いますが「ママが〇〇(着替えや歯磨き等)してって言ったら観ながらでもする。それが出来ないなら消す」「13時まで。13時になったらママが終わりって言うから、そしたら消す。お終い」などつける前に事前予告して消す様にしました。

リモコンは隠す。電池抜く。等して泣こうが喚こうがつけずに、淡々と説明し続けたら理解する様になりました(╹◡╹)

• .

.

癇癪気味になるのわかります…
    いつ頃からやめましたか?
    あと、説明して理解してくれるようになったのはいつ頃からなのでしょうか?
    参考にしたいです!

• 10月29日
  • ママス

ママス

意外と効果あったのは「テレビねんね!」でした(笑)

言い続ける内に理解しだす。を育児方針的にしているので、言い続けて1ヶ月たたないくらいでした🤔
    元々切り替えが早く、活発で外遊びも好きだったのでテレビから引き離す様にもしていたのもあり
    癇癪は2週間も続かなかったと思います。
    グチグチ言ったり思い出した様に軽く愚図るのはありましたが(・・;)

細かい事(〇〇してからなど)は3歳超えてからって感じですが、喚き散らしても無理なんだ…って伝わったのは一歳半くらいだったと思います🤔
    携帯のアラームなどセットして鳴ったら終わり。とかこのお話が終わったら、アンパンマンがバイバイしたらお終い。などもいいかと思います🤔
    最初は強行突破ばかりだし、泣き叫ぶしでストレスやばいですがいつもより一話少なく。いつもよりつけるの10分遅らせる。などから始めたら親子共にストレス少なくできると思います(╹◡╹)
    私もひとまずこの時間だけやめよう。とかからだったので😭

• 10月29日
  • .

.

すごく参考になります!!
    わたしも少しずつ減らしていこうかと思います…
    さすがに見せすぎなので😱

• 10月29日

制限というか…録画機器や再生機器を持ってないのでEテレしか見せた事ありません💦朝と夕方の番組だけであとはCDで絵本とセットの英語の歌や、童謡をかけたりしてます。

アンパンマンが大好きな事自体は別に良いんじゃないでしょうか?Eテレでも「スッゲー!」とかって言葉覚えちゃうし😅コンテンツ自体は健全でダメな理由はあまり無いですよね。

アンパンマンの歌のCDとかはダメですかね💦

あと、もう少し経ったら公園遊びとかお出かけ増えると思うので、テレビ自体を観る機会は減るのじゃないかと思います🤔

• .

.

確かにだんだんお出かけが増えてきたので減るかもしれません!
    冬は北海道なので雪の関係で増えそうですが😅
    CDですか!
    考えてなかったのでやってみようと思います😳
    英語もいいですね!!!

• 10月29日
みー

家にいる時はテレビはつけっぱなしですが、子ども達のみたいものは夜ご飯の準備してる時だけです😊
朝と夕方は公園か児童館にいるのでそんなにテレビ見る時間がないです🤣夜はご飯作る30分ぐらい録画したのを見せてます☺️

トータル何時間ぐらいアンパンマンなのでしょうか?

• .

.

今はトータルで8時間は見せてます😰
    お出かけはいっぱいさせようと思います😥💦💦

• 10月29日
  • みー

みー

流石に8時間アンパンマンは見せすぎだと思います💦視力が心配ですね😔夜ご飯や、昼ごはんの準備の時だけとか決めた方が良いと思います!
    泣いてもリモコン隠したりして諦めてもらいましょう!それか公園や児童館へ行きテレビから離れた方が良いです!大人でも8時間テレビ見たら目が疲れますよ😭😭

• 10月29日
  • .

.

8時間常にテレビじゃなくて、遊んでる後ろでテレビがついてるって感じがほとんどです💦
    でも消すと「アンパンマン !」ってなるのか泣くんですよね…
    目のためにも、少し制限してこうかと思います😰💦

• 10月29日
3-613&7-113

以前はしてましたが、テレビないと無音で💦娘も常に見てる訳ではないので、常に何かついてます。YouTubeは、見せないで録画のみです。

• .

.

わたしも録画のみです!
    でもyoutubeで英語のキッズ番組もいいかもってなっちゃってます

• 10月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

YouTube見せると、何処でも騒ぐので私はやめてます。旦那が見せちゃうのですが、私は見せないので「ママの携帯ではYouTubeは見られない」という認識のようです。

• 10月29日
  • .

.

なるほど!
    スマホでのyoutubeを禁止ですか!確かにどこでも要求されるのを防止するのには大事ですね😊

• 10月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

なので、娘は私とお出掛けならYouTubeやスマホ触らず何時間でも行けますよ。皮膚科の待ち時間3時間も待合室で、絵本読んだり飾られてる絵を見てお話しながら過ごしました。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

逆にそんなに見せられて羨ましいです!うちはテレビを付けるとすぐにテレビに本当にかじりつく勢いで近づいてしまうので流石に目に悪いと思い、最近は私が見たいテレビも寝静まってからでないと見れません😭
Eテレ、結構勉強になりますよね!テレビ見せてたら家事も捗るし本当は見せたいですが最近は全く見せていないです😭

• .

.

それが間取り的に柵とかできず…かじりつきです💦💦
    顔がピカピカ光るぐらい近いです💦💦

• 10月29日
ふうた

Eテレの子供番組は見せてますが食事中は必ず消してます。あとはラジオ聴いてます!

• .

.

ラジオ!!
    思いつかなかったですが、
    お子さんの反応が気になります😳!

• 10月29日
  • ふうた

ふうた

子供は無反応で黙々と一人遊びしてます(笑)子供産まれてからラジオ聴くようになりましたが、テレビよりラジオのが面白いし流行りの歌も聴けて家事もサクサク進んでいいことずくめです🤣

• 10月29日
  • .

.

ラジオ好きな友人の話を聞くと面白そうで気になってました!
    聞いてみようかな😊✨

• 10月29日