※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の生活リズムが整わず不安。寝る時間や授乳の時間が一定でなく、家事との両立に苦労。改善策を教えて欲しい。



現在、生後1ヶ月の娘の育児に奮闘中です!(今日で生後43日目)

よく娘を膝の上で寝かしつけている時に、YouTubeで「赤ちゃんの一日」についての動画をみているのですが、見れば見るほど不安になります。

まず、「だいたいこの時間になると本格的に夜の睡眠タイムです♪」「毎日の授乳時間はこんなスケジュールです♪」「おくるみ巻くとピタッと寝てくれます♪」のように、〇〇するとこうなる!というのが娘にはありません。

リズムを作れるようにお風呂、お散歩の時間は決めていますが、娘が寝ていたりして大幅に時間がずれてしまうこともあります。

朝起きる時間、夜寝る時間、毎日一定ではありません。
基本的に抱っこすれば泣き止んでくれますが、抱っこしても泣く時は泣きます。
授乳の時間だってバラバラです。授乳の回数も、飲む量もその都度違います。

毎日必ずやる家事として、娘の洗濯物、掃除機をかけことと決めているのですが、「今日はうまいこと家事ができてるからご飯もちゃんと作ろう!」と思い+‪αのことをやろうとしてみると他のことが上手くいかなくなります。

娘を寝かしつけたり、ミルクをあげたり、ぐずった時にあやしたり、家事をやったり、ジムや絵本などで遊ぶ時間を設けるとどうしても1日24時間では足りません・・・

昨日、里帰りから帰ってきて今まで育児だけしていればよかった環境から育児+‪家事の環境になりました。
一人だったら一瞬でできることが、育児との両立だとこんなにも時間がかかるんだと唖然としています。

皆さんのお子さんは、生後1ヶ月頃寝る時間や授乳の時間、回数、量は一定でしたか?家事も上手く両立できていましたか?

私のやり方が間違っていて、娘の生活リズムが整わないのであればどうすれば改善できるか教えて頂きたいです。

コメント

まゆげ

ネットに書いてある育児の例は夢物語だと思ったほうがいいです😅笑
赤ちゃんも人間ですから毎日同じスケジュールで生活するのは無理ですよ☺️
今は朝起きて夜寝てくれたらバンザイ!くらいの時期だと思いますよ✨

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます☺️
    そうですね・・・あまりネットや育児本は気にしすぎない方がいいなと思いました💦
    最近、時間は疎らでも夜纏まって寝てくれるようになったので、そんな娘を褒めてあげなきゃな〜と思いました😍

    • 10月30日
まんぼ

産後1ヶ月、リズムもへったくれもなく、ヘトヘトだった覚えがあります😅家事もほとんどできませんでした💦ずーっと抱っこだし、首も座ってないから何もできないし、お昼寝も抱っこからおろせないし、、
生活リズムが整ってきたのは生後3ヶ月近くなってからです!無理せず、ゆっくりでいいと思います!

  • まんぼ

    まんぼ

    すみません、全部答えきれていませんでした💦授乳も回数、量もバラバラでした!おくるみで巻くのは嫌がられました(笑)
    しばらく家事は無理せずいきましょう!食事はレトルト、冷凍食品で生きてました(笑)

    • 10月29日
  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます☺️
    やはり、1ヶ月の頃は「必ずこう!」なんてことないですよね💦
    本当おっしゃる通りで、膝上で抱っこしてると何もできない💦
    3ヶ月頃から生活リズム整ってくるんですね🥺❤️
    それまでは、夫や冷凍食品、便利家電に頼りまくります😂✨

    • 10月30日
deleted user

まだ生後1ヶ月ですからね、
仕方ないですよ😊
お子さんにはお子さんのペースがあると思うので
そう焦らずに徐々にで
いいと思いますよ!✨
こうじゃなきゃダメ!とか
育児にはないんですから😊

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます!☺️
    1ヶ月の赤ちゃんは、生活リズムもへったくれもないと思っていたのですが、YouTubeの1ヶ月の赤ちゃんはみんな規則的な生活リズムがあるようでとてもビックリしました💦
    娘には娘のペースがあるんだ!と思ってあまり気にしないようにします!

    • 10月30日
カナメ

間違いや何が正しいなんてありませんよ。みんなバラバラ。YouTubeみたりネットや育児書見るのはいいですがあくまで参考程度にと考えてください。その通りにはならないし、だからといってあなたが間違ってるとか、何かをしようとしたらうまくいかないのはあるあるです!!🤣
ちなみなは1カ月の我が子も毎日がバラバラ一定にできる子なんて逆にすごくないですか?www

母乳だしあげたいときにあげてたし、泣けば抱っこするけど寝る時間もばらばら。とにかくわたしが毎日変わらずしてたのは朝は明るく、夜寝る時間は暗くして昼夜を区別することくらいです。

ちなみにですが、そんなバラバラなわたしでも下はもうすぐ9カ月ですが20時には寝ますよ〜勝手にリズムはつくんですよ😂
いまは夜間断乳してる最中で昨日はじめて朝まで寝てくれました!🤣なのであまりご心配なさらずに!ママが疲れますよ〜

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます!☺️
    そうですね・・・参考程度にしてあまり気にしないようにします!
    朝カーテン開ける、夜電気消すは私も徹底してます!
    もう少しお姉さんになればリズムも整ってくると思うので、それまではあまり気にしないようにします!

    • 10月30日
のん

そのくらいの時は1じかんおきにじゅにゅうして、常に抱っこ、 自分のご飯はおにぎりをストックしてかきこむ、息子が寝ている時は常に一緒に昼寝してました🤣
きっちり決めてた事と言えば夜9時に電気を消すくらいです😅
散歩も週1回行ければいい方で引きこもってずっと抱っこして眺めてました😂

でも、今は生活リズムも整って、夜も長く寝てくれるようになりましたよ😊
赤ちゃんのペースに合わせて、家事は二の次でいいと思います👍
私は息子の服だけは洗濯するって決めてそれだけしてました🤣

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます!🥺
    そうですよねー、私もそんな感じです💦💦
    今は娘のペースに合わせて、育児本などはあまり気にしないようにします☺️✨
    家事も手抜きしまくります!(笑)

    • 10月30日