※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえぴす
お金・保険

帝王切開になったら保険が下りるか、4月11日が予定日の妊婦さんが保険に入るタイミングについて相談しています。

妊婦さんで妊婦さんの
保険に入ってる方いますか。
もし、帝王切開になったら入れる保険が
少なくなるのと
帝王切開になった場合保険に入っておくと
保険が下りると聞いたのですが
4月11日が予定日なので今更かなーと
思ったりも。苦笑
今から入っても契約されるまでが長いしなぁと

コメント

ラクベジ⚑⚐

ギリギリなかんじですね、どうなんだろー(;´Д`)
私は保険入ってます!
帝王切開の時、女性特有の病気で保険がおります。
月々6000円くらいです。
今、お財布に優しい保険プラン多いみたいですよ!

保険会社に連絡して
今からでも加入できるのなら
した方がいいですよ〜

ほのみ33

ほとんどの保険は妊娠して病院にかかってしまった後だと特定部位(子宮)の不担保特約が付いてしまうのですが、この特約のことを知らずにすぐ病院に行ってしまう人は多いです。また、申し込みをしても成立前に病院に行ってしまうと保険会社につっこまれる可能性があるので保険会社に内部的に保険の契約が成立したことを確認してもらうのが確実です。(ずるいやり方ですが…)ただ、それが付いていたとしても医療保険はなにかしら入っておいたほうが良いです。

理由としては、帝王切開になった場合、手術とみなされるので術後5年間も同様に特定部位の不担保になってしまうとか、加入ができないなどの可能性が高いからです。
その点、妊娠中に加入した場合不担保特約(保険によるが、1年とか2年とか)がついたとしても、直後の出産には備えられませんが経膣分娩で手術を経験していなければ不担保期間が帝王切開時の5年よりは短く、次の出産には使えるかもしれません。
なので、5年以内に次のお子さんをお考えでしたら妊娠中でも入れる不担保特約付きの保険に入る意味は大いにあります。
ただし、かえぴすさんの場合は臨月なので妊娠中でも入れる保険すら入れないほどお産が近いです。。お産が近いということは保険会社からするともらえる保険料が少ないのに保障をつけることになるので、断られてしまうのです。。(保険屋さんは病気になった人にお金を援助する会社ではなく、あくまで利益目的なのです)

保険は保険、万が一に備える安心料ですから、入れないからといって慌てる必要はないと思います。
かえぴすさんが帝王切開になる可能性は20%以下。(現時点で逆子でないなら、もっともっと低い)あまり不安にならずに、もうお産も間近ですので次の妊娠時にベストな方法をとられるのが良いかもしれません。お役に立てず、ごめんなさい(._.)安産をお祈りしています。

ぶるま

コープの保険なら、妊娠発覚後、今からでも入れると思いますよ☆
帝王切開になったときにお金おります。お守り程度ですが(^ω^)

アイママ♪

私は、ひまわり生命のフェミニーヌに入ってます!
ただ、もうすぐ出産ていうのだと帝王切開などには保険が効かないかと…(´× ×`)
私も9月出産予定で最近加入したのですが、適応されない期間らしくて帝王切開などになった場合保険はおりません(´× ×`)
保険の窓口などに行って聞かれるのが1番いいかもですね(๑′ฅฅ‵๑)

アイママ♪

ちなみに今何週ですか?
32週目までなら加入ができ保険金の給付対象になるみたいです!
エブリーワンていう保険です(๑′ฅฅ‵๑)

ひろmama

結構ギリギリですね。
すぐ加入できるとこと
そうでないとこありますからね~

あたしは保険入ってます
月3000円です。
上の子の時保険が降りて
12万ちょいかえってきました!

かえぴす

コメントありがとうございます。
最近それを知りまして
どーしたもんかと思ってます。苦笑
した方がいいですよね、、
今週の休みに保険屋さんに
行ってみたいと思います!

かえぴす

コープってコープ共済ですか?
候補に入れておきたいと思います♡

かえぴす

保険効かないんですかね(´・∀・`)oh
土曜か日曜に保険の窓口行ってみたいと思います♡

かえぴす

調べてお写真まで貼っていただいてありがとうございます♡
が、残念ながら36週なので
エブリーワンの保険には
入れないみたいです(´・∀・`)

かえぴす

コメントありがとうございます♡
12万ですか!!それは大きい!
もっと早く知ってたらと今更
後悔してます:(´◦ω◦`):

さやまま

私は妊娠発覚してからコープ共済入りました(*^^*)
加入時に妊娠経過に問題なければ帝王切開の場合は保険下りるみたいです。
でも、加入手続きしてから保険の効力発生までは2ヶ月近くあったので、かえぴすさんが今から手続きしても間に合わないと思います(´・c_・`)
コープ以外にも妊娠中に加入可能で、すぐに入れる保険もあるかもしれませんが…

こっちゃんママ

予定日が近いので、加入できたとしても減額給付になる保険が多いんじゃないかな…と思います。
私もコープ共済入ってますが、半年以内だと半額です。直近だともっと少なかったかな…。いずれの保険でも、担当の人に満額出るのか、それとも減額なのかを確認するといいと思います。

かえぴす

あ〜〜ですよね、2ヶ月くらい
かかりますよね💔💔
もう諦めようかな。苦笑
とりあえず次の休みに保険の窓口に行って
聞いてきます。

かえぴす

半額でももらえたら嬉しいですねぇ。
休みの日に確認してみます♡

かえぴす

コメントありがとうございます♡
とても分かりやすく納得も
できる部分もありましたので
グッドアンサーにさせて
いただきました♡♡
今回は見送ろうと思います!
きちんと調べなかった自分の
せいです。次にいかしたいと
思います!!
本当にありがとうございました!!