※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦が事故で首、肩、頭痛があり、整骨院通院を考えています。同様の経験者の治療方法や保険会社への対応についてアドバイスを求めています。

妊娠5ヶ月の妊婦です。10日前に赤信号で停止中、後ろから追突されました。相手の車はスピードはさほど出ていなかったようですが、私は助手席に乗っており、首、肩、頭痛があります。妊婦でも使える湿布を出していただきました💦
整形外科では、首に電気を流して、その後は肩の動かし方などを教えていただきました。
妊婦ということで、できることが限られています。
産後に痛みが出てくる方もいると先生もおっしゃられており、それがないように出来ることをしておきたいのですが
整骨院に通う場合どのようなことをしていただけるのでしょうか?マッサージという形で行けるのでしょうか?
同じような経験のある方、どうしたら治りがよかったか
教えて頂きたいです🙏
また、保険会社への対応の仕方等アドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はなうた

私も歩道を歩いていたら右折してきた車に衝突されました。
お腹ぶつけて、お尻から道路にズドンと…。
整形外科で電気治療などを月に何回かしてました。
もともと腰に痛みがあったので、妊婦前のレントゲンがあったので、産後1ヶ月にまたレントゲンとり比較できました。
なので、相手の保険会社とは産後1ヶ月まで連絡を取り合い、処理もその後済ませました!

何かあったら怖いので、産後レントゲン取りたい。しばらく様子を見たい。
といつも繰り返し話してました。

• とみこ

とみこ

妊娠中の事故だと、自分のことだけでなくお腹の赤ちゃんのこともとても気になりますよね💦
    ご無事でよかったです。
    やっぱり産んでからもう一度行った方が良いですよね!
    産後出てくる方いると聞くと怖いですよね💦

• 10月30日
  • とみこ

とみこ

何度もすみません💦
    妊娠中の電気治療は大丈夫と
    整形外科の先生も教えてくださったのですが大丈夫ですよね?
    急に心配になりました。
    近いうちに検診があるので
    産婦人科の先生にも聞く予定なのですが💦

• 11月1日
  • はなうた

はなうた

私は腰と首温めたり電気当ててました。
    直接お腹に当てるわけではないので大丈夫だと思いますが、心配にはなりますよね。
    電気当てる時間を短くしてもらったり、温め中心にしてもらったり、その都度相談してみたらどうでしょうか。

• 11月1日
  • とみこ

とみこ

ありがとうございます💦
    また行く際に相談してみます!
    いろんな面に気を使いながら
    病院通い、痛みを我慢したり
    保険会社と連絡取り合ったり
    今めちゃくちゃストレス感じています💦💦
    ストレスも赤ちゃんにはあまり良くないので気をつけなければですよね。
    ありがとうございます。

• 11月2日
みーこ。

妊娠中ではなかったのであまりアドバイス出来ることがありませんが…

私が言われたのは
とりあえず、保険会社と話をする際には「大丈夫」などは言わない方がいいとの事です。
「マシにはなってきたけれど、まだ痛い。」とかならいいとは思いますが、
「痛い」「辛い」などは明確に伝えておいた方がいいです。
本当に痛みがゼロになった時点でやっと「痛くない」となるので。
「もうだいぶ楽になってきて、大丈夫です」などは、下手したら保障打ち切られる可能性もありますので。

あと、妊婦さんという事なので、「先生にも出産後に痛みが出るかもしれないと言われてるから、そこ迄は症状など確認させていただきたいので」など話して、出産までに話を終わらせてしまわない方がいいと思います。

• みーこ。

みーこ。

補足で…
    私は、非妊娠時の打ち身だったのですが、職場の隣に接骨院があったので出来る限り通ってました。

まぁ職業柄、肩のしんどさなどなかなか改善しませんでしたが、行けるだけ行って、凝り固まった筋肉ほぐしてもらってました。

ちなみに、規定はありますが、治療に通った日数で慰謝料の額も変わってくるので、通えるなら通っておいた方がぶっちゃけお得です。😄💦

• 10月29日
  • とみこ

とみこ

経験談ありがとうございます🙏
    保険会社の方も優しいけど仕事ですから言葉の使い方気をつけないといけないですよね💦
    整形外科と整骨院どちらも行く方が
    妊婦なのでマッサージ等できることも増えるのですが娘がいて中々です💦
    でも行けるだけ行くのが今後の為にも保険てきにも良いですもんね💦

• 10月30日