※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食開始後、便秘がひどくなりました。魚を始める前に離乳食を止めるべきでしょうか?

生後5ヶ月の娘。
離乳食2週目です。
もともと便秘気味で2~3日に一回は
綿棒浣腸でうんちを出していました。
離乳食開始してからさらに便秘が
ひどくなったように感じます、、
綿棒浣腸するとかなり固い便で自力では出せなそうな便です。
来週あたりから魚類をはじめようかと思っていましたが
便秘がひどい場合は一度離乳食をやめるべきでしょうか?
ちなみにミルクは今までどおり飲んでいます。

コメント

ママリ

私の子も離乳食食べ始めてうんち出なかったです😊
硬いから踏ん張れなくてうんち出せないって状況で、泣いてましたが
ある時すこーしでかかっていて泣いていたのでお腹押してあげたら泣きながら頑張って踏ん張って出してました😊
綿棒浣腸ばっかりしてると力む筋力がつかないと聞いたことがあります🥺
ミルクだけの場合お腹が張ったり赤ちゃんが機嫌悪くないなら便秘とは言わないみたいですが出したいお子さんだったんですか?😭
離乳食はやめなくていいと思います!便秘解消にいい物を食べさせてみてはいかがですか?😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

検診の時に先生に聞いたら一応1日一回は綿棒浣腸して出してあげてって言われたので、、
    うんちがでないと機嫌悪いし、ミルクも吐き戻しあるので、、😢

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ビオフェルミンどうでしょうか?
我が子も便の不調があると飲ませてます😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

お薬飲ませても大丈夫なんですか?🙄🙄

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整腸剤なんで薬じゃないですよ〜。細粒なら生後3ヶ月からオッケー👌です。by大正製薬のホームページより

ただ個人的には気にはなるので、1日3回を1から2回に減らして、かつ連続して飲むのは1週間にしてます。

• 10月29日
ママリ

うちも同じくです!
もともと便秘で、綿棒浣腸でも出ずに3日おきにイチヂク浣腸していて、
今も便秘で2、3日に1回はイチヂク浣腸です、、、

病院からは、離乳食は続けて大丈夫、浣腸で様子を見ていきましょうと言われてます!

まだ、私も昨日から始めて効果はわからないのですが、
支援センターで梨の果汁が便秘に良いと聞き少し飲ませてます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

綿棒浣腸でも出ないのは大変ですね😭
    離乳食続けて大丈夫なんですね☺
    果物まだ早いかなと思っついましたが、梨良さそうですね!

• 10月29日
ちー

綿棒浣腸はいくらしてもクセにはならないのでこのまま続けてあげて大丈夫ですよ😊
便が固いようでしたら、白湯やお茶を飲ませてあげてはいかがですか?

うちの子も便秘体質だったので泣いた後やお風呂上がりなど水分を多めに与えると、1日1〜3回は出るようになりました⭐️

• はじめてのままり

はじめてのままり

クセになるって言う方と言わない方がいて悩んでいます😭
    白湯、お茶あまり飲んでくれないんですよね😢

• 10月30日