※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

8月生まれの子供を育て、1歳まで保育所に預けず、8月1日から途中入園させたいですが、無謀でしょうか?途中入所の経験がある方、入所不承諾通知がない場合の育休延長について教えてください。

保活について。
8月産まれの子供を育てていて、8月の復帰まで(一歳まで)保育所に預けず、8月1日からの途中入園をさせたいのですが、無謀でしょうか?
そんな風に途中入所狙いで4月入所の応募しない方っていらっしゃるんでしょうか??
復帰しようと思っていましたが、4月復帰だと色々と大変そうで&子供と復帰ギリギリまでいたい思いがあります。😓

途中入所って、例えば復帰したい時に空きがないと応募もできない=入所不承諾通知ももらえない、ということになるんでしょうか?

もらえないと育休延長も出来なくなる??などわからなくて不安です😖💧

お分かりの方いらっしゃれば、無知な私に教えていただきたいです🙇

コメント

同じく8月生まれの子がいます。1歳児クラスの4月復帰予定を繰り上げて11カ月(0歳児クラス7月入所)で復帰しました!
元々0歳児クラス4月入所はまだ早すぎると考えておらず、1歳児クラス4月入所狙いでしたが、1歳児クラス4月入所は申込殺到しそうで希望園の入所が絶望的なことが分かり、まだ空きがあった園に7月から預け1歳になる8月に復帰してます。

8月の時点で空きがあるかないかは賭けではありますが、もし空きがなかった場合でも申込はできます。不承諾通知が届きますので育休延長もできますからご安心ください。
8月の空きがあるかは、役所に前年までの状況を聞いてみてはいかがでしょうか?年によりけりではありますが、傾向は掴めると思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます❗
    同じ8月産まれなんですね!途中入所羨ましいです✨
    やはり、1歳の4月入所は殺到するんですね💦💦
    1歳4月がいちばんベストだなーと思ってましたが、厳しいですね😅
    参考になりました!!

• 10月30日
ハルノヒ

申請期間中に空きがなかったとしても、申請することはできます。転勤などで退園した子がいてポッと1枠空く…なんてこともあるからです。
申請できるので、万が一待機児童になった場合は不承諾通知ももらえます。不承諾通知があれば、育休手当の延長も可能です。
会社の方の育休ルールは、1歳0ヶ月で入所できなければ延長できるのでしょうか?もし、1歳の年度末まで育休延長OKとか、2歳までOKなどのルールでしたら、8月入所に賭けてもいいと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    申請自体はできて万が一でも育休延長できるということですね!!
    会社は2年まで育休認められているので延長できると安心です。
    参考にさせていただきます🙇

• 10月30日