※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の息子が謝らない悩み。対応策や注意点を教えてください。

ごめんなさいが言えない...

3歳になった息子の事です
元々言葉が遅く、やっと3語話すようになったくらいです。

まだ物事の善悪を少しずつ理解してる途中なのかな...
妹の物を奪い取ってしまった際なども謝らないです。
最初こそ、自分もいきなり取られたら嫌でしょ?だからダメだよなどと言っていましたが、ダメって言いすぎたり、謝罪を強要したりするのは悪循環なのかと考えてしまったり...

結局今日は、諭すようになんでダメなのか説明しましたが、目をわざと逸らして反応も無し。
何が正解なのか本当にわからなくなってきました。

皆さんのお子さん(特に2~3歳)が悪いことをしてしまった時の対応を教えてください。
また、ちゃんと聞いてくれない時はどう対応していますか?
教えてください😢

コメント

ママリ

長男も謝れない時期ありました。
謝れば済むことなのに、謝らないから終わり方に悩みますよね(^^;

結果からいうと、、、気にしなくて大丈夫です(^^)
保育園や幼稚園へ入れば、謝りかた含め、自然と他者との関わりかたを学ぶようです!
親が言うより、先生に言われる方が聞くこともありますよね

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    実は4月から保育園に通い始めていて、それから言葉が沢山でてきた感じでした!
    ほんと、この状態で保育園でちゃんとやれているのか不安で仕方ないです😣
    たしかに親より先生の言うこと聞きます...!!
    親には甘えも出てきちゃうのかなぁ...

気にしなくて大丈夫という言葉に、なんだか肩の重荷が取れたようにホッとしてしまいました🥺
    よくあることなんだ、と気にせずに、だけどしっかり向き合いたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月29日

2歳と4歳の男の子です。
「ごめんなさい」は無理矢理言わさなくてもいいと思います^_^
知恵が付いてくると、納得してないし反省してなくても「とりあえずごめんなさいって言葉さえ言っとけばいいんでしょ。!」ってなりそうで💦
自分自身、子供の時親に対してそう思ってました笑

「こういう時はごめんなさいって言うんだよ」くらいな感じで、「こういう事すると痛いよ。」や「悲しいよ。」など、された方の気持ちを伝えています。
色んな子や先生と関わってくるうち、いつかわかってくるだろうと思ってます。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね😭

たとえ聞く耳を持ってくれなくても、根気強く、された側の気持ちなど伝えて理解してもらえるように頑張りたいと思います😣
    ありがとうございました!

• 10月30日