※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の身体測定で、胸囲が頭囲より1cm小さいことが気になっています。運動発達や言葉の発達はふつうで、同じような経験をした方がいるか心配です。

今日保育園で身体測定がありました。
1歳3ヶ月の息子ですが、身長、頭囲はほぼ平均、体重は平均よりほんの少し多め、と普通だったのですが、胸囲が頭囲より1cmも小さかったのです。
ネットで調べると、この時期の子供は、頭囲と胸囲はほぼ同じとあったので心配になりました…

運動発達は、ひとり歩きは1歳2ヶ月と遅めですが、ふつうに歩けます。
言葉は6語ぐらいあり、簡単な指示もとおります。指差しもあります。
なので、特に心配事はなかっただけに、とても気になります😱
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

バルタン星人

頭がでかめなだけじゃないですかね??みんながみんな同じなら平均なんてないですよ!大きい子や小さい子がいての平均ですから!

• ゆうな

ゆうな

そうですよね!もっとおおらかにするようにします😓

• 10月31日
ぜろ

うちは身長体重等、平均ど真ん中ですが、頭だけ平均より下です🙂
健診でも指摘されたこともないですし、主人が顔でかいので、このまま小顔でー!って思ってます😂

• ゆうな

ゆうな

小顔いいですね✨
    特に何もなさそうとわかって安心です😁

• 10月31日
ぴっぴ(27)

はじめまして🌼
0歳児担当の保育士してます。
保育園の身体計測はほんとにアバウトって言ったらだめですが、そんな正確でないことが多いです。身長はともかく、頭囲や胸囲は計る先生にもよって変わってきますね。お子さんが泣いてしまったり手で払いのけたり嫌がったり測り方や方法もまちまちであったりするので、そこまで気にしなくていいと思いますよ。
もし気になるようであれば、携帯で頭囲の測り方と調べたら、方法が出てくるので調べてみてはいかがですか?頭や胸を測るのはなかなか大変ですよ😉

• ゆうな

ゆうな

そういえば測定時、大泣きしたと書いてました💦
    ズレがありそうですし気にしないことにします!

• 10月31日