※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お仕事

つわりで仕事に支障が出て辞めようか迷っていたが、会社に止められて困惑中。どうすればいいか教えてください。

8週目の初マタです😌

つわりの影響でお仕事(営業職です)に支障が出てきて、
これ以上迷惑かけるのも嫌だったから辞めようかなって
話してて、会社とも辞める前提で話が進んでたのに
今更止められちゃいました😭しかも家まで押し掛けられた💧

会社の人材不足で止められてるんだろうなって思うけど
辞めるべきかそのまま辞めないべきか、
どうすればいいか分かんなくなりました😓

皆さんならどうしますか??教えてください😭

コメント

そよかか

働いてどのくらいですかー?
妊娠中のトラブル等に理解あっての引き留めならそれを条件といったらアレですが、辞めずに働いてもいいかなーと思います😊
1年以上働いてるなら辞めずに出産手当も育休手当ももらった方がいいかなと私は思います!
もちろん体調無理しないのが前提ですが!
ストレス溜まる職場ならやめても!笑💦

• りんママ

りんママ

まだ1年未満です!職場を変えて、ちょっとして妊娠がわかっちゃって💧
    たしかに貰えるものは貰えるようにしてた方がいいですよね😂
    ありがとうございます♪

• 10月29日
uriuri

現在27週の妊婦です。
私も妊娠初期つわりが酷くほとんど出勤できませんでした😅
迷惑をかけてしまっているし、有休を使い切ったので退職も考えましたが上司と話して安定期までの2ヶ月間休職という形を取らせてもらいました。
その後、安定期に入り復帰したのですが3週間ほどで切迫流産でまた出勤できなくなりました😩

再び1ヶ月ほど休職したのですが、今度は切迫早産気味なので仕事復帰は難しいと病院から言われました...。

流石に辞めるしかもうないかと思ったのですが、会社と話をしてこのまま休職して産休に入ることになりました!

私の場合トラブル続きで妊娠してからほとんど出勤できませんでしたが、会社に籍を置いておくことで受けられる制度がたくさんあることを知りました😳

休職期間中は給料は出ませんが、病院から診断書を貰い傷病手当を申請すれば給料の2/3ほどが貰えます。

保育園や復職のことを考えると1から仕事を探すのは大変そうとだったので産休育休を使えるのも良かったです。

また少しだけ復職した安定期の3週間は時短で働かせて貰いました😳

会社の方から引き止められているのであれば、体調が落ち着くまでの休職や時短勤務が可能か聞いてみたらいかがでしょうか?

• りんママ

りんママ

お返事ありがとうございます!
    ちょっともう一回会社と話してみて、どうにか上手く続けられるように相談してみます😭

• 10月30日
ママリ

1年以上働いてないと育休が取れないことがあるので、会社に確認した方がいいと思います!