※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち
ココロ・悩み

流産を経験し、再び妊活を始めた女性が、気持ちの不安定さや後ろ向きな感情に悩んでいます。前向きになりたいけど、切り替えが怖いようです。アドバイスを求めています。

6月に流産をして、体調的にも落ち着いてきたので、最近再び妊活をはじめました。

もちろんそれは子どもが欲しいからなのですが、妊活を初めてからこう…情緒が不安定です。
妊娠したいけど、また流産してしまったらどうしよう…このまま妊娠しなかったらどうしよう…でもそんなこと考えてもな…とか。
流産の時のことを思い出して悲しくなったりとか。あぁ、あの子に会いたかったなぁと。

気持ちを切り替えたいのに(いや、本当は切り替えるのが怖いのかな…?)なんだかよく分からない気持ちです。

前向きになりたいと思いながら、最近後ろ向きでしかありません。モヤモヤです😭
何かアドバイスを頂けないでしょうか😭

コメント

マーマ

たとえ、妊娠できたとしても十月十日ずーっと不安しかありません。
いきてるかな…
生きてるかな…

産まれてからも
生きてるかな…
息してるかな…
死んじゃったりしないかな…

流産したときの悲しみは、出産できてからやわらいだと思います。

信じる!しかないです。
アドバイスになってないですが😅

いつか会える事を信じましょ🍀

• なあち

なあち

確かに、産まれてからもずーっと心配しなければだなと思いました。子どもを授かる育てていくって大変なことですね。
    でもそんな心配以上に、会えり成長を見えたら幸せな気持ちになるのかなと思えました。

ありがとうございます!

• 11月4日
krmama🍎🍏🍎

流産、死産繰り返して私も同じ気持ちでした😢
切り替えなくてもいいと思いますよ。悲しい、会いたかった気持ち持ったままでも。忘れる必要もないし☺️

後ろ向きのまま妊娠しても妊娠中不安しかなく生まれる直前まで死んじゃったらどうしようと不安のままのですがなんとか出産できました。

今は無理に前向きにならなくても大丈夫だと思います。
ただ妊娠したい。赤ちゃんに会いたい。だっこしたい!それだけでなんとか頑張れました😭

• なあち

なあち

忘れることなんて出来ないですよね。
    きっと妊娠しても、今回は大丈夫なのかなって毎日ドキドキだとおもいます。

ちょっとずつ、無理せず前向きになれたらいいなとおもいます😭

ありがとうございました!

• 11月4日
うずら

お気持ち本当に分かります😔
今年の2月に流産し、6月にありがたくもう一度授かりました。ですが新しい命に喜びを感じつつも正直流産した気持ちの切り替えなんて今も出来ていません。
「そろそろ本当は予定だったんだな…」と先日も涙したばかりです。

気持ちを切り替えられないまま妊活を始める時、やはり迷いがありました。
でももう流産を経験していない私には戻れない以上、この不安や悲しみを消し去ることは出来ません。背負ったまま次へ進んでみようと思えた時、少し前へ進めた気がします。

• なあち

なあち

私も予定日だった付近は号泣すると思います。ふとした瞬間も思い出して泣いています。

妊活について迷いますよね。今回、夫と再度話し合いました。しんどいならやめてもいいよと言われました。それでもやっぱりこの人との子が欲しいと思いました。一歩一歩ですが、少しずつ進んでいけたらいいかなと思いました。

ありがとうございました!

• 11月4日