※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

教えてください!幼稚園の、1号2号3号認定がよく分かりません😭娘は今2…

教えてください!
幼稚園の、1号2号3号認定がよく分かりません😭
娘は今2歳で来年の9月に3歳になります!
その場合、4月から入園ってできないんですか?満3歳児クラス?に4月から入園はできないのですか?
ちなみに、私はシングルで、娘を幼稚園に預けてから仕事を始める予定です!母子家庭だと幼稚園代、何か無償化なりますか?

コメント

あーか

満3歳クラスの入園時期は園によりますよ!
3歳になった月あたりからの入園の園が多いとは思います。
幼稚園は収入関係なく一律料金になるので、母子家庭だからではなく、無償化分の補助だけかと思います。

• ゆう

ゆう

教えていただきありがとうございます
    園によって違うんですね!
    無償化分の補助というのは、預かり保育だったりその他のって事ですか?

• 10月29日
  • あーか

あーか

幼稚園の場合、満3歳から保育料が無償化になり、月2.57万の補助が出ます。
    2号、3号認定なら預かり保育にも補助が出たと思います!

• 10月29日
とら11。

娘さんは再来年入園になると思います。年年少クラスがある幼稚園でしたら入園出来ますが無償化は年少からなので来年度は無償化の適用はありません。
一号は普通の幼稚園としての入園です。延長保育があるところもこれです。

• ゆう

ゆう

年々小クラスってのは、満3歳児クラス、とゆーことですか?

• 10月29日
  • とら11。

とら11。

年少さんが満3歳児クラスです。
    きこままさんの娘さんが来年の春から入園したいなら満2歳児クラス(ない園もあります。)になります。

• 10月29日
あひるmoon

基本的には3歳のなったあとの4月から年少クラスに入園になります。
プレ(2歳児クラス)がある幼稚園だと、来年4月から〜4年保育ですね。
3歳児クラス、というのは2021年4月になりますね。3歳児以降の無償化は収入関係なく保育料分が当てられると思います。

ゴン

満3歳児クラスがあるか希望している園もしくは市役所に問い合わせ他方が良いですよ!うちの子も来年7月で3歳なので夏休み明けの9月から入所したくて昨日市役所に願書もらいに行ったら入れるのは
再来年の四月からです
と言われました😭

うちの娘と同じ学年ですね(*^^*)娘も9月生まれです✩*॰¨̮
年少クラスへは、再来年の4月入園になります( ˊᵕˋ*)
満3歳児クラスへは、幼稚園によって違いますが、誕生月かその翌月からが一般的かなと思います☺️娘が通う幼稚園の満3歳児は10月からです⑅︎◡̈︎*

リンゴリンゴリンゴ

同じ学年ですね。
上の方が言っている様に園によって違います。
幼稚園のホームページに書いてたりします。
息子は5月生まれで6月入園予定です。
月の保育代が上限2.57万なので園の保育料がそれをオーバーした分は支払う事もあります。
預かり保育は上限1.13万まで無償になります。
子ども園だと再来年から無償化の対象になります。