※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

2歳男児のケアで悩んでいます。下の子を守るため上の子の叱り方を知りたいです。

2ヶ月の女の子、2歳になったばかりの男の子を育てています。

ミルクの時に絵本やブロックを投げたり、頭を叩きにきたりでしんどいです。下の子を守ることに必死になります。

上の子のケアどうしてますか?どう叱りますか?

コメント

まほ

おーなーじーです😫
痛いでしょ‼️って、同じように軽く叩くこともあって、正直私も叱り方に困ってます😵

とにかく順番ね‼️と言って待っててもらうときもあったり、次はお兄ちゃんね(○○くんね)って本気で遊んでギュっとして褒めることに必死です😅

• よし

よし

同じですか!😭
    最初は私だけ叩いてたので諭すように痛いことを伝えてたのですが下の子に手を出すとつい怒鳴ってしまいました😫
    怒鳴るではなく理由を話して叱れと言われても、中々伝わらなくて😭
    順番伝えたら納得するんですが、どーしても下の子を触ると難しいです😭
    私が本気で遊べてないからかな😞💔

• 10月30日
❤︎男女ママ♡

同じ性別、年齢差でした

まずら、ミルクの前に必ずお兄ちゃんの、ケアしてからにしてます
下の子にには申し訳ないけど、一度あえて泣かせて、お兄ちゃんを優先させているという、感覚を叩き込みました

そのうち、お兄ちゃんが わーわーしてる。かわいそう。
と言ってくれるように
赤ちゃん優先してねって言えるように成長しましたよ◡̈⃝

• よし

よし

同じなの参考になります!
    お兄ちゃん先にしてるんですね!!
    上の子は中々おむつ変えるのも服着替えるのも嫌がって‥
    下の子のお世話をしてもいい?と聞くと、うん!って言ってくれ、手伝ったりもしてくれるんですが、そのうちふざけてるのか投げたり叩いたりしてくるんです😭
    お世話の気分になってくれなくても優先してみるといいかもですね😫💕

赤ちゃん優先してねって言えるようになったのはどのくらいの年齢でしたか??

• 10月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

いがいとすぐでした!
    ちょうど去年の今頃出産して、年内には言えるようになってくれましたよ◡̈⃝

最初から一度たりとも下の子を優先せずに当たり前のように上の子優先にして、下の子のお世話してもいい?とも聞いたことがないです
    記憶が残ってしまう上の子には我慢させない!と決めて出産しました
    下の子には申し訳ないことをしましたが結果、下の子にとってもいいお兄ちゃんになってくれたので、これでよかったのかな?とも思ってます⑅︎◡̈︎*

• 10月30日
  • よし

よし

すぐだったんですね!
    まだこっちの話は理解して返事してくれますが、中々優先してねなんて言ってくれる雰囲気なくて😅
    もう少ししたらそんな話もできるようになるかなぁ🥺

上の子を絶対優先って考えてもなかったです😳
    逆に下の子優先もなかったですけど、気分剥いてないなら先に下の子するよ〜くらいでした😅
    いいお兄ちゃん頼もしいですね!息子も頼もしいお兄ちゃんになってくれると嬉しいです💕

• 10月30日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちは発語まだまだでしたが、優先してねという言葉ではなく、態度や拙い言葉で教えてくれましたよ◡̈⃝

私がお兄ちゃんのことやろうとすると
    赤ちゃんのところへ駆け寄って
    わーわーだよ!(ないてるよ)
    ってオムツ持ってジェスチャーしてきたり…
    言葉で会話できなくても、母と子は会話できます♡
    子供ってそんなに頭悪くないので、ちゃんとお兄ちゃんのことが大事ってしめせば満足してくれます◡̈⃝
    無下に扱わない、邪険にしない、甘えてきたことを受け止めました
    だからなのかほんと早かったです。

気分向かないのは甘えてるからですよね◡̈⃝
    とことん甘えさせてあげてください☻

頼もしいお兄ちゃんにするのは母親です◡̈⃝まだ2歳。たったの2歳。勝手に自動的にお兄ちゃんにはなれないもんです◡̈⃝

• 10月30日
2238

上の子の扱いすごい難しいですよね...周りからも「とにかく上の子優先」と聞いていたのでそう思ってはいたんですが、やはり下が泣き続けると抱き上げたくなるし、泣き声も耳に響くし。
1ヶ月経つまではとにかく毎日ダメ!やめて!もう!と、毎日怒り散らしていました。
同じく下の子に危害を加えるし、下の子が泣き出したタイミングで上の子がわざと抱っこをせがんできたり。もう赤ちゃんの頭を叩くことが続いた時にはイライラが募って思わず手をパチン!と叩いてしまうこともあります。⇦これによって人を叩く子になる論もあるので極力はやりたくないのですが...
ここ数日はわざと抱っこをせがむことも少し減ってきたり、赤ちゃんのお世話も今までは危ないからとダメよ!と遠ざけていたんですが、もうそのイライラが辛かったので、沐浴とかわざと手伝ってもらって、褒めちぎり作戦してます。ダメダメ言ってるよりはイライラが減ったと思います。
怒るときはこれまで通り普通に叱っていますが、赤ちゃんを叩いたりは多少目を瞑っている部分もあります。度を超えたら叱りますが、余計叩いてきたりするので難しいですね。

• よし

よし

そうなんです‥上の子優先にしてるつもりなんです😖
    お世話するのも、トイレに行くのさえも全部許可がでたときですし、機嫌悪くなりそうな時は終わったら遊ぼうとかぎゅーや抱っこしようと話して喜んでくれるんですが‥
    私は1ヶ月までは穏便でした😖いい距離感だったんですがね😖

ここ数日私が体調崩していて、そんな時でも日中ワンオペで癇癪や叩かれたりするとカッときてしまって声を荒げてしまうこともありました😢
    上の子が落ち込んでたりするのをみてハッと我に戻って謝るんですけど後悔の繰り返しです😞

褒めちぎる作戦いいかもですね!叱っても伝わらなくて疲れました😞

理由を話しても、叩くなと言えば面白がって叩くし、叩けと言えば喜んで叩くし‥笑
    無視するのも違うし難しいです😓

何歳から理由をつけて叱るべきなのか、難しいですね😓

• 10月30日
いくみ

赤ちゃん返り、ですね。

妹ちゃんにやきもち妬いてるだけなので、これが終わったらなにして遊ぼうか、とか、妹ちゃんが寝てるときにいっぱいぎゅーしてあげるとか、いつもよりたくさんの愛情表現が必要なときですよね❤️

男の子は甘えん坊さんが多いので、スキンシップを増やすとか、よしさんとふたりっきりの時間を作るとかもいいかもしれませんね😊

• よし

よし

これも赤ちゃんがえりなんですね!😳
    よく考えれば抱っこの回数も増えてる気がします😱

そーなんですよね、ヤキモチなの私もわかってるはずなんですよね😭
    どうしても先に叩くことが悪いことなのを伝えたくなって叱ってしまってました😱

2人目が産まれてから2人きりの時間中々とれてないです😞
    1日トータルでみて、ちゃんと遊んであげることもできてないと思います😞
    必死に家事を回したりお世話したりご飯作ったり‥

だからか最近周りの大人と遊んでるのが楽しそうなんですよね😖
    たまに私はお世話してくれる人って思ってるだろなーと思っちゃいます😅
    ヤキモチ妬いてもらえる間にスキンシップ取り戻そうと思います!

• 10月30日
  • いくみ

いくみ

大変ですよね、わかります。

子どものすることには、必ず理由があるので、やってることだけを見て対応するよりは、どうしてやっちゃいけないことをするのかをわかろうとする姿勢を持つように心がけた方がいいと思います😊

• 10月30日
てよ

お疲れ様です!うちも似たような感じでしたのでお察し致します(というか現在進行形ですが、、、)
私は疲れからくるイライラをコントロールできず、上の子を軽く怒鳴ったり、あっち行ってて!などと言うのを繰り返していたら、幼児自慰がはじまってしまいました、、、
あれこれ試しましたが無くなる気配ないです😅
なのでできるだけ優しくしてあげた方がいいのかなと、、、
ズレた回答ですみません、、、

• なたでここ

なたでここ

横から失礼します。
    私も全く同じで上の子を構ってあげれず、落ち着きが無くやんちゃなもので更にイライラして、厳しく叱ってばかりいたら、吃音になってしまいました。
    吃音になるほどストレスを与えてしまったこと、親として最低で、めちゃくちゃ後悔してます。
    見るの辛いですよね…

なのでよしさんもなるべく叱るよりも褒めて別のことに気をそらせたりで頑張ってください💦
    当たり前のことですが、子供って傷つきやすいです。
    私はこんなことになってしまってから気付いたバカ親ですが😞

哺乳瓶運んでもらったり、
    オムツ捨てるの願いしたりとかして、一緒にお世話してる感出せば多少はマシになりました😌

• 10月29日
  • よし

よし

お察しありがとうございます😖💕
    yoteさんもお疲れ様です!
    私も妊娠時から上の子にはイライラをコントロールできてないところがあります😞
    結構怒鳴ってしまうことがあります😞それでも寄ってきてくれてた息子は、最近心がすれ違ってる時がある気がします‥
    このままだとダメですね😞
    幼児自慰初めてしりました😱
    2歳にしつけする前に自身のコントロールできるようにならなきゃですね😖
    貴重な経験のお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
  • よし

よし

吃音になったんですね😖
    親としてお子さん見るとお辛いですね😢
    最近怒る為に大きな声を出してしまうことが多くて、息子も萎縮してしまってる気がします。そして息子も言葉にできないもどかしさか、ダメと言われるだけで大きな声で叫び始めます😞
    癇癪もちなので尚更厳しく叱ってしまいます😓

褒めてあげること大事ですね😖
    叱ってわからせるのではなくて、褒めてわからせてあげたいです。
    まだ2歳の子供を傷つけたら私、親失格ですね😖

バカ親なんてことないですよ!
    返信してくださった皆さん色々経験してお子さんと乗り越えてきたのだと思うので!

お世話するの大好きなのでもっとお世話してもらおうと思います!

• 10月30日
ぴっぴ

気持ちわかります。。。
賛否両論ありますが、タオルやクッションで固定してセルフミルクにしたりもしてました💧

• よし

よし

双子ちゃんなんかでよく見るセルフミルクですね!
    たしかに2人育児で一気に相手する時間無くなった分、ミルクの時間も相手できるならいいですね!!
    参考にします!

• 10月30日

同じ差ですね😊

母乳ではなくミルクですか?
あまり構ってほしそうな時は、ミルクをセルフ飲みにさせてます😅

うちはあまり投げたりそういう事はしないのですが、機嫌悪い時はすごい泣くので😂

• よし

よし

わ!嬉しいです😊

数日前に体調を崩して治療のため2週間ほどミルクになりそうです😱
    このまま混合から完ミに移行する予定です!

息子は癇癪もちで叫ぶ叩く嘘泣きです😓
    セルフ飲みの時間を有効に使って向き合ってみるの参考にしてみたいと思います!

• 10月30日

うちも、最初弟拒否がすごく
近寄りもしなくて安心してたのですが、
動けるようになってから
ビシバシ叩いたりオモチャ取り上げたりもうほんと酷いです。
最近は後追いが始まり、
余計にイーッてなってるのが分かります😓
日中保育所に通ってるので
帰ってきて唯一のママとの時間。
でも後追いしてママ独占の弟。
下が泣いていてもしばらくほっといて上の子と遊んでます!
するとエンエン😭してるー!と言うのでじゃあちょっと
抱っこしてあげようか!とか
下の子が泣いてるから抱っこしてあげていい?と
上の子に許可を取ってから
行動するようにしてます!
旦那が休みの日は、なるべくお出かけして
下の子をパパに。上の子と全力で遊ぶようにしてます!
それでも手が出る時は出ますが😓
言いたい事まだうまく伝えれないもどかしさと
言えたけど言葉の理解が出来ない弟。。
手が出るのも仕方ないか。。とある程度割り切って過ごしてます。
明らかに上の子が悪い時は
そこはちゃんとダメ!!と叱ります。

• よし

よし

下の子が成長しても後追いとかまだまだ大変そうですね😖

専業主婦なのでずっと一緒にいるのですが、今まで遊んでた時間が下の子のお世話が加わり無くなってたことに気が付きました😱
    下の子はまだ寝てばかりなのでお世話くらいしか時間はとられてないですが、1日をトータルで見ると上の子と全然遊んであげれてなかったです😖
    何するにも息子に許可を取って行動してて、息子も妹の名前呼んでよしよししたり抱っこしたがったり、泣いたり吐き戻しとかも教えてくれたりするので妹は大好きみたいなんですけど、抱っこしてる姿見るとなんだかヤキモチやくんでしょうね😭
    夫が休みの時は家族で出かけるか、夫と息子が出かけるか‥
    妹が生まれるまで毎日2人で遊んでたのに、それがなくなったらヤキモチ焼くの当たり前ですね😭
    言葉で伝えれないの想像したらかなりもどかしいですね😭
    もっと2人の時間、スキンシップ取っていこうと思います!

• 10月30日
ママ

片手でミルクあげながら、片手で長男と遊んでました。
時には長男には牛乳を哺乳瓶に入れて渡してました😅赤ちゃんがえりなのか、ニヤニヤしながら次男と一緒に哺乳瓶くわえてました😅

• よし

よし

片手で遊びますよね😂
    ミルクあげながら、もう片方で80ピースのパズル付き合ったりして完成したのをばら撒かれて発狂しそうになりました笑笑
    哺乳瓶加えさせるの新しいです!🍼笑
    たしかに喜びそうですね😳

• 10月30日
ふとこ

ミルクあげてもいい?
抱っこしてもいい?といちいち許可取ってました😊
今は妹大好きでお姫様みたいに扱ってくれてます(笑)

• よし

よし

息子にも必ず許可とって、ダメな時は許可がでるまで相手してるんです😱
    そして許可がでたり、一緒にやるってなるんですけど、ミルク始めて少し経つと嫌になるのか退屈なのかエイヤーと笑いながら投げてくるんですよね😞
    硬くて角があるもの、棒状のものなんでも投げてくるのでつい怒ってしまいます😖

息子も妹は大好きなんです!ベビー ベッドに頬杖ついて○○ちゃぁんって甲高い声で愛でてるんです💕笑
    息子の扱い難しすぎます😱

• 10月30日
ぺちこ

うちも大変でした。
下の子のおむつをかえるときやミルクの時はあげてもいいかな?
あげたらお母さんとブロックしようか?待てる?
って何をするにも聞いてからして、必ず後でお礼を言って遊んだりぎゅーします。
オムツとってきてくれる?と頼んでも初めは全く聞きませんでしたが、〇〇が持ってきてくれたおかげでお母さん助かったよ!弟もよろこんでるよ!と持ち上げたりしました。
なかなか難しいですが、叩いたり物をなげたらちゃんと叱ります!

• よし

よし

一緒です😭
    息子も必ず許可を取り、機嫌が悪くなりそうなら遊ぶ話や抱っこする約束をして納得するんですが‥
    終わるまで待てないようです😭
    お手伝いも褒められるのも大好きです!
    叱るべき境界線、理解えるまで叱るのかサラッと叱り終えるのか‥難しすぎます😖

• 10月30日
ひーこ1011

うちも1歳8ヶ月差でした。
授乳前に上の子を抱きしめながら、赤ちゃんお腹空いてるといつまでも泣いてママ抱っこしないといけないから、先におっぱい飲ませても良いかな?
お腹膨れたらまた泣き止むから〇〇ちゃんと遊んだり抱っこしたりできるんやけど…
10秒ぎゅーしたら、おっぱい飲ませるね!
と授乳前に上の子を抱きしめながら話をしてから飲ませてました。
もちろん飲んでる間も片手で上のこと遊んだり絵本読んだり、もの取ってあげたり…
授乳しながら移動できるようになりました😅

• よし

よし

許可とったり遊んだり抱きしめたりするんですが‥1分経つと気が変わるみたいなんですよね😭
    話を逸らしたりして投げないようにするんですが、私が怒ることも楽しいみたいで😞
    授乳しながら移動私はまだ取得してないのでまだまだですね!笑

• 10月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分授乳中は下の子に意識がいってるのが分かっていて、下の子に手を出したら自分のこと見てもらえるからワザとやってるかもしれないです。

本来ならばそういう時はスルーしてるとやらなくなるものですが、されてる相手が赤ちゃんやとそうもいかないですし難しいですね😓

• 10月30日
どんぐりこ

経験談では無いので申し訳無いのですが、お兄ちゃんを「褒める」ことって一日に何回ありますか?

よくあるのがどうしても物理的に下の子に世話がいってしまうので、上の子が『自分が1番愛されてる』という『自信』が失われてしまうそうです。

大人もそうですけど、どんな事だって褒められると『自信』が付きますよね。
・二人(しかも歳が近い)の子育てして凄い!
・上の子のケアを考えてあげれて素晴らしい!

お兄ちゃんもまずは自信を持ってもらいましょ♫
内容は何でもいいです。
・朝、泣かずに起きれて偉い!
・赤ちゃんのオムツ替えてる間待っててくれてありがとう♫
物理的に上の子に優先できない時は言葉掛け一つあるだけでだいぶ救われると思います😄

即効性はあるかは分かりませんが、自分に自信が持てると周りの環境(妹ちゃん)を見る目ももしかしたら変わってくるかもしれません。

• よし

よし

褒めること意外と多いと思います😱
    本人自ら色々遊んでできた物持ってきてくれたり、片付けが好きだったり、お手伝いしてくれたりで本当褒めるタイミングたくさんで!大袈裟に褒めて抱きしめてます😊
    でもそれと負けないくらいダメって言う回数も多いのかもしれないです😖

たしかに今まで相手してた時間が下の子のお世話に充てられて、物理的に上の子の遊ぶ時間が無いと気がつきました。
    たくさん褒めて大好きを伝えても、向き合う時間が少ないのかもしれないです😞

やっぱり褒めるのは大事ですね!
    自信持ってもらえるように、ダメな行動がでなくなるようもっと褒める回数が圧倒的に増えるようにしてみます♪

• 10月30日
22ママ

うちは普通に叱ってましたよ!
ミルクの時は哺乳瓶を支えてもらったりと協力させるようにしてました。
でも授乳以外の時もやはり気になるようでちょっかい出したりおもちゃぶつけたり踏んだり大変でした…

買う予定がなく用意してませんでしたが、お下がりでベビーベッドとネムリラを貰いそれがかなり役に立ちました。