※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

手づかみ食べのおすすめは、パンやバナナ、たまごボーロなどです。掴みやすくて食べやすいものが良いですね。

最近手づかみ食べができるようになりました!

今はまだバナナと食パンとおやつしか
手掴みさせていませんが、
皆さんはどんなものを手掴みで
食べさせていましたか?

ご飯あげる時に手掴みできないと
怒ってくることが増えたので、
ご飯の時も手掴みできるものにしてあげようかと
思ったのですが、なかなか思いつかず…😅

服や床など、手掴みで食べさせると
当たり前ですが、回りが汚れてしまうので、
パンやバナナ、たまごボーロなど、
掴みやすくて食べやすいもので
教えて頂けると助かります!

コメント

はんな

おにぎらずを食べやすいサイズにカットして良くあげてましたよ!

  • あかね

    あかね

    おにぎらず!
    (よく聞きますがいまいちよく分かってないです😅)
    その場合、具とかってどうするんですか?

    • 10月29日
  • はんな

    はんな

    ふりかけご飯にしたり、
    鮭フレーク、鶏そぼろを混ぜたり、もちろん具なしでも大丈夫です!

    ご飯をのりで挟むだけなので簡単ですよ!
    手もほとんど汚れません!

    • 10月29日
  • あかね

    あかね

    まだ歯が生えてないのでのりは食べれるか心配ですが、ふりかけご飯などなんでもありですよね♡
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
  • はんな

    はんな

    作った後にラップして少しおいておくとのりもしんなりして歯がなくても食べられますよ!
    ぜひ、試してください!

    • 10月29日
  • あかね

    あかね

    そんな手があったんですね!
    ぜひ試して見ます!

    • 10月29日
ポコ

おやき、お好み焼き、ハンバーグ、ナゲットなど焼いた物はそんなに汚れませんよ😄

  • あかね

    あかね

    確かに!
    思いつきもしませんでした😅
    今週で1歳なのですが、ハンバーグとかの場合、大人と同じ味付けで大丈夫なんですかね??

    • 10月29日
  • ポコ

    ポコ

    大人と同じ味付けはまだ早いと思います😅
    ほんのり味するぐらいでちょうどいいかと😊

    • 10月29日
うらら*

サツマイモをスティックしてます☺️☺️
床にはレジャーシート敷いてますよ\(◡̈)/

  • あかね

    あかね

    レジャーシート!!
    その手がありましたね!!
    さつまいもスティック、いいですね!やってみたいと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
ささまる

蒸し野菜、お焼き、お好み焼き、ハンバーグ、揚げないチキンナゲットですかね🤔??
周りに落とされて掃除が大変なので子供の座るイスの下にレジャーシート敷いてます🙆🏻

  • あかね

    あかね

    結構色々あるんですね😅
    全く思いつきませんでした😂
    歯がまだ生えてないので蒸し野菜とかは難しいかもですが、ハンバーグなどやってみたいと思いました!
    レジャーシート、他の人からも聞き、その手があったか!と思いました😅

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

野菜を柔らかく煮て1口サイズにして手掴みさせてました!ブロッコリーや人参、ジャガイモなど🙆‍♀️
後は、おにぎらずをカットしてあげてました!
たまに時間がある時は、おやきなど作って持てるようにしていました😄

  • あかね

    あかね

    野菜なら、簡単だし食べやすいしいいかもですね!!
    おにぎらず、具とかはどうしてましたか??

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おにぎらずは基本、具なしでした🙌🏻たまーーーーーに、しらすを細かくしてご飯と混ぜてから、おにぎらずにしてました😄

    • 10月29日
  • あかね

    あかね

    おにぎらずだけで完結できたらっと思っちゃってました😅けど、具なしも全然ありですよね!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
ゆう

一口サイズの丸めたおにぎりあげてます😊
ちっちゃい三角もたまにやります🍙

  • あかね

    あかね

    おにぎりいいですね!
    食べやすいし、持ちやすい!
    具とかはどしてましたか??

    • 10月29日
  • ゆう

    ゆう

    具はなしで、ふりかけとか鮭フレークを混ぜてそれをにぎってます🤣
    おにぎりからそのちっちゃいオカカや鮭を取って摘んで食べたりしてます😅手先の練習にはなってるかもしれないです。笑

    • 10月29日
ママリ

ポテト、おやき、ハンバーグ、ご飯を海苔に挟んで小さくカットしたものとかですかね⭐

汚れちゃうのはもう諦めましたね(笑)

下に子供用のレジャーシートを敷いて食べさせてます❗

  • あかね

    あかね

    汚れちゃうのは仕方ないですよね…
    ありがとうございます!!

    • 10月30日
deleted user

豆腐ハンバーグ、ホットケーキあげてます!

本当はおにぎりもあげたいんですけどもうベタベタになるのが嫌なのでまだあげてません🤣

  • あかね

    あかね

    ベタベタになるの嫌なのわかります!
    なのでなかなか手づかみ食べさせてあげられなくて…

    • 10月30日
yachiao

1口おにぎり作ってます😆
掴みやすい様に少し硬めに丸めてますよ‼️

  • あかね

    あかね

    やっぱりおにぎりはベストですね!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
♡Y&H♡

おやき・野菜スティック・ハンバーグ・フライドポテトは我が家の定番ですねʬʬʬ
ハンバーグもフライドポテト味付け無しで作ったものをあげてます。
野菜スティックはおかずが何も無い時の強い味方ですʬʬʬ

  • あかね

    あかね

    野菜スティック!
    いいですね!
    今度やって見ます!!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    きゅうりなら皮つくだけだし
    人参とかじゃがいもとスティック状にして茹でればすぐあげれますし楽ですʬʬʬ

    • 10月30日
  • あかね

    あかね

    ほんとですよねwwww
    簡単だし、大人も茹でたの食べられるしいいですね!!

    • 10月30日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    一石二鳥ですね!( ´,,•ω•,,`)

    • 10月30日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

100均で、おにぎりを作るやつがあるのでそれで1口おにぎり作ってます😊
あとは大根や人参をスティック状に切って出汁煮にしたりハンバーグを焼いたりしてます👌

  • あかね

    あかね

    百均ですか?
    今度行って見てみます!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

    はい、100均のお弁当コーナーにありました!
    こんなやつです😉

    • 10月30日
  • あかね

    あかね

    こんな便利なものがあるんですね😳⁉️
    探してみます!!!

    • 10月30日
あゆみ

お好み焼きは主食野菜たんぱくいっぺんに全部摂取できるのでオススメです!
具材をなるべく細かく刻むと、切ったり噛んだりしたときボロボロこぼれません。
ソースはどうしてもしょうがないので、諦めるか(笑)、生地に混ぜ込んで焼くか、おむつ一枚+長袖エプロンで食べさせてます😅

  • あかね

    あかね

    お好み焼き!?
    赤ちゃん用があるんですか??
    オムツ1枚wwwいいですね!
    でもこの時期寒そうですw

    • 10月30日
おはな

カボチャにミルクやツナを混ぜて指先でつまめるくらい小さく丸くしてカボチャボーロ作ってます🙋
あとは冷凍ストック作るときに野菜スティック(人参、大根が多いです)もつくって、食べる時にスプーンで小さく切って手掴みで食べさせたりしてます😊
最初から包丁で角切りしちゃうとうちの子は角が当たって痛そうなので、食べる時にスプーンで切ってます😊

  • あかね

    あかね

    かぼちゃロール!
    この前母に娘預けた時に作ってくれました!!
    あれいいですよね!

    • 10月30日
ちっち

パンケーキは丸のまま渡して、デザートのリンゴは細長いスティックにして渡してます。
喜んで自分で食べてくれます😊

  • あかね

    あかね

    リンゴのスティックいいですね!
    今度やっと見ます!
    パンケーキは西松屋とかで売ってる、赤ちゃん用のやつですか??

    • 10月30日
  • ちっち

    ちっち

    そうです、赤ちゃん用のやつです👶
    美味しいみたいでパクパク食べてくれます😊

    • 10月30日
  • あかね

    あかね

    そうなんですね!
    今度行った時に買ってみます!!

    • 10月30日