※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子供が同居や親に預けられる日が多く、食事の管理に悩んでいます。食べムラや欲求があり、お菓子やジュースをどう扱うか悩んでいます。でも、健診や歯医者には行っているので大丈夫でしょうか?

同居している方や親に子守をみてもらう日が多い子供のジュースやお菓子についての質問です。
悪阻がひどく、家事も育児もままならず2ヶ月ほど実親と義親に上の子のお世話をお願いしていました。ちょうど食べムラ、イヤイヤ期もあり、泣きじゃくるしどうしようもなくなってあげたりしていたので、知恵がついて事あるごとに欲しがります。
義親とは二世帯住宅で同居しており、一階と二階で分かれているので何を食べたかすぐには把握できなくて、例えば上で欲しがって飲むタイプのゼリーをあげたのに、すぐに下に行きたがりその後下で同じようなものを食べてたりします。なるべく、これは食べさせました!と伝えますが、忘れると結構な量飲んだり食べたりしてます、、、😓
(ただ、満足すると残すこともあるのでその時の気分もありそうです。)
なので、上ではあまりお菓子類は置かないようにしてますが、なかなか難しくて考えてしまいます。
ご飯は食べムラがありますが、野菜はよく食べるしご飯中は麦茶か牛乳です。

上にお子さんがいればお菓子やジュースを毎日飲んでたりすると下の子も同じようになる方もいらっしゃるし、考えすぎなくても大丈夫ですか??
仕上げ磨きはご飯中の寝落ち以外は徹底してます。健診どき以来で、来月歯医者へフッ素塗りにも行く予定です。

コメント

あーか

私は際限なくあげたくないので、親や義親に預ける時は必ずおやつの量や何を上げたかとか報告してもらってます!
どちらも勝手にはあげないようにしてます。

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね😓
    毎日おやつは食べさせてますか?時間は決めてますか?

• 10月29日
  • あーか

あーか

今は年少さんで帰ってくるとお腹空くみたいなので、量も時間も決めてます!
    2歳くらいの時は様子みてあげたりあげなかったりでした!
    あまりお腹すいてなさそうだったりすればあげない日もありました。

• 10月29日
  • きなこもち

きなこもち

年少さんだと聞き分けもできるのでうまく調整できそうですね🤔🥺
    少しずつうまくやっていけるようにしてみます😫✨

• 10月29日
  • あーか

あーか

年少さんのほうがあー言えばこー言う状態でなかなか聞かないですよ(^ー^;)
    2歳くらいの方が聞いてました笑
    元々そんなにお菓子はあげてこなかったので、なんだかんだグチグチ言いつつ諦めるって感じです(/Д`;

• 10月29日
  • きなこもち

きなこもち

口達者になるんですね😂😂
    元々あげずに来れたのはさすがです😫✨

• 10月29日