※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

マザーズバッグと非常用カバンについての違いや必要な持ち物について相談しています。どちらを使うべきか、荷物の量などについてアドバイスを求めています。

非常用カバンとマザーズバッグについて

災害用の非常用カバン用意していて思ったのですが、
みなさんマザーズバッグを非常用カバンにされていますか?

たしかにマザーズバッグは何でも入っているので良いですが、災害があった時に持っていくには物が全然足りません。
マザーズバッグは普段のお出かけ用意として、また別に災害用で用意するべきか?

そして、うちは主人と4ヶ月になる子どもの3人暮らしなのですが、何かあったとき

大人用のカバン2つ
子ども用カバン1つ
おむつ1袋
そして子どもを抱っこ紐で避難する

災害のレベル等によるとはおもいますが、荷物多くないか?そんなにたくさん持って逃げられるのか?😨
ふと思ったので質問させていただきました。

みなさんのご家庭はどのようにされてるか教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

うちも家族構成一緒です!
そこに+犬1匹って感じです!

マザーズバッグはあくまで日常のお出かけ用で、
非常用カバンは別であります!

一応想定は日中、旦那のいない時の大型地震ということで
カバンはひとつです。

背中に非常用リュック、前に赤ちゃんを抱っこ紐、斜め掛けカバンに犬を突っ込む予定です。

で、片手におむつですね!

重すぎてやばいですが、それで頑張る予定です!笑

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    荷物多いですよね💦でも詰めたい物詰めてたら詰めきれなくて…💦
    非常用リュックは、大人と赤ちゃんの分入っていますか?
    うちは大人と子どもと分けているので、主人と一緒なら全部持って逃げれるけど
    私ひとりだと大人用かばん+子ども用かばん+子どもはさすがに無理だなと思い😭

• 10月29日

退会ユーザー

ほんと!海外旅行に行くのか?ってくらい詰めきれなくなりますよね(T_T)

大人と赤ちゃん入れてます!
    といっても離乳食もまだだし、完母なので服とか母乳パットくらいです。

そうなんですよね。大人二人なら持っていけても一人の時は無理なので私は一応、1人の時に持てる量にしてます(T_T)もし二人いればその時にオムツとか非常食も多目に持って行ければいいな!くらいの感覚で⑅︎◡̈︎*

• 10月30日
  • まゆみ

まゆみ

なるほどです!
    うちも離乳食まだなので子供の荷物は少ないですが
    離乳食始まったらまた増えてきますねえ😅💦

私も大人と赤ちゃんのを1つのリュックに入れることにします。
    詰め方見直してみます♡ありがとうございます‼️

• 10月30日
ママリ

私はマザーズバッグに最低限の非常用グッズを入れてます💦

首にかけられるライト、マルチツール、ホイッスル、5年保存できるドロップ、保温アルミブランケット、空気で膨らませるマット、カイロ、救急セット、マスク…などなど入れてます。
本当は水も持ち歩きたいのですが、重すぎて無理なので口惜しいです😅
特にこれからは、寒さをしのげるグッズが欲しいですね!

シングルで二人暮らしなので、荷物を持てるのは私だけ…😱プレッシャー感じます😅

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます‼️
    マザーズバッグに入れられてるんですね!
    出先でもしなにかあっても…と想定されてでしょうか。
    これからの季節、更に荷物が増えますね😣💦

本当、プレッシャーと責任感で毎日不安を感じてます😭
    ほぼワンオペ状態なので何かあった時冷静に動けるか…いや、絶対パニックになる😭😭

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

マザーズバッグは普段のお出掛けで必要なもの(おしりふき、おむつ、お食事スタイ、手口拭き、赤ちゃんの時はミルクやお湯)を入れて持ち歩いてます!

非常用カバンは、家族3人分の避難用具や水などをまとめた大きなリュック1つ、ペットのうさぎ の用品を入れたリュック1つを用意してあります。

2人目が生まれると液体ミルクなども増えるし、うさぎ自身を連れて行くためにキャリーも持たなくてはならないので、正直持って逃げれるのか不安です😭

でも、すべてネットなどで検索して最低限ないと困るリストに入っていたものなので…💦

とりあえず、荷物をまとめてある安心感はあります🌟笑

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます‼️
    非常用カバンに家族3人分の物、入りますか?😭
    あれこれ詰めてたらどうしても1人1つのリュックになってしまいます😭
    ちなみに3日くらいはしのげるようにと考えてます💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アウトドア用の大きいリュックにパンパンで、確か1日分の非常食と水を入れたと思います💦

ペットボトルの保存水がなかなかかさばるので😭

車ならいいですが、歩いて逃げるとなると3日分を担いで逃げるのは現実的に考えると不可能なので、家に備蓄としてまた別に置いてあります😣💦

子供が自分の荷物は自分で持てるようになれば別ですが、今の年齢だと親がすべて担いで、さらに子供を抱っこしたりしないといけないので😭

• 10月30日
  • まゆみ

まゆみ

たしかにそうですね😅💦
    一度詰め方を見直したいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月30日
モンブラン

私は乳児の頃はマザーズバッグは1日分のオムツと麦茶のペットボトル一本、着替え数組を入れてありました。
あとはお菓子二つとベビーフード2食分も常に入れて使ったら補充してました🤔
母乳だったので、ミルクは入れてませんが、ミルクなら1日分入れたと思います。
それとは別に三日分の非常用鞄を用意してあります🤔
こうしておくと、出先で被災した場合、直接避難しても1日は持ちますし、家で息子と二人の時に被災したらとりあえず私一人でも息子とマザーズバッグをもって避難できるからです。
主人も一緒なら、非常用鞄ももって出ればいいかなと思ってます🤔
まずは逃げ切ることが最優先、主人とすぐに合流できないことを考えて1日分はもって逃げるって考えてます😅

• まゆみ

まゆみ

なるほどです‼️
    出先で何かあった用ですね…それは考えてませんでした💦
    家でのことしか想定してませんでした、でも出先で被災するのも充分にありえますよね。
    私もマザーズバッグにもう少し荷物足してみます😊💓

• 10月29日

非常鞄は夫の使っていないスーツケースに、麦茶2lを2本・マグ・お尻ふき2個・スーパー半透明の袋5枚・ゴミ袋5枚・BF箱詰め2種類を4箱・毛布3枚(圧縮済)、電池スマホ充電器2本、紙コップ・カロリーメイト・チョコ・アメ・煎餅・お手ふき、です。オムツはそのまま。基本的に息子の分をギリギリに用意します😅

良く、避難場所では助け合いとか聞きますが……いざとなれば私は息子優先で、分けたりする余裕すらないだろうなと。
息子の5日分のBFと、息子の飲み物とオムツだけでいっぱいいっぱいですから😅

• まゆみ

まゆみ

スーツケースに詰められてるんですね!
    必要なもの詰めてたらあれもこれも…ってなってきて迷走しています😢💦

助け合い…大切ですし、出来るならそうしたいですが、いざとなったらきっとら余裕ないですよね。
    その為にも1人1人がきちんと準備しておくことが大切ですね‼️
    とりあえずオムツだけは…!!と思ってます😅

• 10月29日