※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
ココロ・悩み

買い物依存症か不安。ストレスで買い物増え、罪悪感。旦那に内緒で買い物。子供の物も。治療が必要でしょうか。


私は買い物依存症でしょうか、、

旦那に対して不満とストレスで子育てや仕事、家事などで毎日ストレスを感じています。

週1回はストレスで胃が痛くてうずくまってしまう事も。

ママ友などもあまりいなく、相談できる人もいません。

結婚前は買い物依存症のような感じで
とにかく買い物ばかりしてました。
一日中ネット通販を見て買い物したり、暇さえあればショッピングモールでぷらぷら。
しかも手持ちのお金がなくてもクレジットで購入。
期日までに返済できず家に督促状が来たり、、

結婚出産してからはだいぶ落ち着き、ネット通販も見なくなりしばらくは落ち着いていましたが
ストレスを感じるとすぐに買い物したくなり、またネット通販を見たり買い物したりします。

その後決まって罪悪感に襲われ、自己嫌悪です。

旦那に内緒で買い物もしてます。
ネット通販で家に宅配便が来る時は旦那が仕事で家にいない時間帯を選んだり。
買った物はタンスの奥に隠したりしてます。

昔は自分の物ばかりでしたが、今は子供の物ばかり買ってます。
コートや靴、トップスにパンツその他色々、、
子供はすぐに成長するので結局履かず使わずで終わってしまう物もたくさんあります。

その度に旦那に怒られて大喧嘩して、、
自分でもわかってるのですが、抑えられず。
お金ないのにそれ以上に買い物してしまいます。

しかし毎回ではなく、普段は全然平気です。

一度スイッチが入ると止められないという感じです。


私って買い物依存症ですよね?
同じような方いますか?

ちゃんと治療した方がいいのでしょうか、、

コメント

deleted user

分かります😣!

ネット見てると
あー可愛い可愛いと
つい私もぽちぽち
自分の貯金も底を
つきそうです😢

最近は買い物カートにいれて
注文はしずに閉じます!

買った気分にさせてます!

でも一度精神科で
みてもらってもいいかも
しれませんね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも子供のですよ!!

    買った気分にさせてます!
    って言っても今日も無印で800円の服買ってしまいましたが、、、

    3万!!?
    それはすごい、、、

    私はお金払えなくなるのは
    絶対嫌なので今いくらあるかだけは把握して制御はしてますよ!

    • 10月29日
ままり⭐

私もポチポチしちゃいます。
子供がいたり結婚してから数年間は物入りでもありますよね。
自分もたまに依存性なのかなとか思ったりしますよ。
貯金毎月それなりにできていたり
借金していなければ大丈夫かなと思っています!

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


私は今は自分の物はあまり買ってなくてほとんど子供の物ばかりです。
似たようなコートや靴ばかりで、、すぐにサイズアウトしちゃうのに我慢できず。
先週も子供服で3万使ってしまいました…

ままり⭐

1週間に子供の物を三万円分は
うちではかなり贅沢というか、、、
ちょっと考えられない使い方かなと。
余裕があるなら全然良いと思います!
買いすぎたと思ったらメルカリで売ってみてはどうですか?

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうですよね。
    全然余裕ないんです、むしろカツカツなんですよね…
    旦那にイライラして仕事家事子育てもやる気出なくて、つい買ってしまいました。
    頭ではわかってるのですが気付いたら買ってて、、
    その後しばらく罪悪感に襲われてます。
    離婚も今考えてて、ストレスで買い物してしまいました。
    メルカリに出品しようと思います…

    • 10月29日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    ストレス溜まりますよね。
    確かに買い物すると私もストレス発散になってる気がします!
    私は必需品、洗剤とかリンスシャンプーなどでもちょっとストレス発散になってる感覚です!
    化粧品とかは特に!
    ネットでお手頃なものとかちょっとテンション上がるものとか
    子供のものほしくなるのもわかるので100キンとか
    本屋とかで手頃なものを1週間に1000円とか
    買い方使い方によっては全然ありだと思います。

    • 10月29日
  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    化粧品はもう全然買ってないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑
    家にあるやつをケチケチ使ってます、、
    化粧品とかよりも服や靴が好きなのでそっち買っちゃいます😔
    ルールを決めればいいですね!
    子供服とかはもう見ないようにしてネット通販も削除してるのに、サイト名で結局また検索しちゃって、、
    完全に意味ないですよね😔

    • 10月29日
  • ままり⭐

    ままり⭐

    ネットだときてみたらちょっと思ったのと違うな?という時もありませんか?
    私は服や靴はあまりポチポチしないです!店頭の方が無駄遣い防止になるような気がします!
    あとはSuicaにチャージした分だけ使うと決めて金額上限決めたりして節約心がけたりもしています🌱私には合っている節約方法かなと!

    • 10月29日