※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

上の子と下の子の両立で悩んでいます。どちらを優先すべきか迷っています。

上の子優先がよく分かりません。
下の子を出産し今里帰り中なのですが、イヤイヤ期真っ盛りで言うことを聞かない上の子をどう優先してあげたらいいか分かりません。
下の子は泣かせパなしでいいとよく聞きますが、抱っこマン+授乳感覚が2~3時間おきになってしまうため上の子からしたら常に下の子を抱っこしてるというふうに見えてしまうと思います。
実家の父母にはこんなに泣かせたら可哀想と言われるし、いっぱいいっぱいです。
父母がいる時は手が足りているのですが、平日の昼間3人になると一気にキャパオーバーしてしまいます。イライラして上の子にも当たってしまうし、どうしたらいいのでしょうか

コメント

りりぃ

上の子が構ってーとか甘えてきたら下の子は泣かせといて
上の子を抱きしめたりしてあげてください✰
まだまだ大変な時期ですので力を抜いていきましょう!

• ゆう

ゆう

下の子が泣き出すと甘えてくるので、とりあえず上の子をら構ってあげたらいいということですかね?

• 10月29日
  • りりぃ

りりぃ

そうですね!(^^)

• 10月29日
ママ

私はほとんど抱っこ紐しながら
上の子と遊んだり一緒にテレビ見たりしてました。

授乳中は最初から
YouTubeを見せてその隙に
おっぱいあげて終わったら
ゲップさせておしめ取り替えて
すぐ抱っこ紐に入れて
よし!待っててくれてありがとう!
なにして遊ぶ?と声かけたりしてました✨

• ゆう

ゆう

抱っこ紐してる時に抱っこしてーって言われたらどうしてますか?

• 10月29日
  • ママ

ママ

17キロですが右手で抱っこするか
    おんぶするかしてます😭😭😭

• 10月29日
かなこ

いつもお疲れ様です!
うちは下の子ズーーっと泣いてます!生後2ヶ月目すぎたあたりから1人遊びを始めたので授乳以外はほんとに放ったらかし状態です!可哀想と言われても体は1つしかないのでその時出来ること、をすればいいと思いますよ😊可哀想だからと下の子ずっと抱っこしてたら今度は上の子構ってあげてなくて可哀想とか周りは言うんですよね。
イライラせずに子育て出来る人っているんですかね🤣
私は毎日鬼ババです👹👹👹

• ゆう

ゆう

やっぱりそうなりますよね。
    泣かせてると、声が枯れちゃうよ可哀想とか、抱っこしてあげなよとか言われて、それがまた辛くて、ようやく寝てくれたと思ったら上の子が遊んでるおもちゃの音とかで起きてまた泣いての繰り返しでイライラしてしまって

• 10月29日
  • かなこ

かなこ

わかります!せっかく寝たのにビンタしたりバウンサー揺らしたり、大きな声出したり...なぜ今?!ってタイミングなんですよね😭
    お昼寝させる時は2人を別々の部屋で寝かしたり、としてます🤗

• 10月29日
華

私もいまいちわかりません💧
周りには、下の子の授乳やオムツ替えしてても、気持ちだけは上の子に向けてあげて!とか、1日1回は上の子をギューっと抱きしめて大好きだよと言ってあげて!とか、下は泣かせっぱなしで良いとか色々言ってくれますが、加減がわからないですよね💦

私も上の子を怒ったり、八つ当たりしたりして本当可哀想なことしてるなと毎日後悔します…。
けど2人同時に見るなんて無理なので、本当に本当に本当に下は結構泣かせっぱなしです💧

くま

うちも下の子が抱っこマンだし、母乳だしでよく抱っこしてます!

私は抱っこと言われれば2人とも抱っこしてます。満足したらおろします。腕パンパンですが😂

• ゆう

ゆう

上の子は自分が抱っこされる時に下の子を寝かせろってギャン泣きするのです😭2人で仲良く抱っこならいくらでも出来るのに

• 10月30日
ままり

その頃が1番、下の子も上の子も私も、疲れてました😭
わたしは基本上の子の要望ほぼ聞いてました。
抱っこしてと言われれば抱っこ。
ごはんも自分じゃ食べないからわたしの膝の上で食べさせてました。
下の子が首座っておんぶできるようになってからは今も下の子はおんぶ上の子は抱っこです😅
オムツ替えや授乳の時には下の子でしたが。
ママはゆうさんなのでご両親や周りに言われてもゆうさんの思う育児でいいと思いますよ^ ^
私は、上の子のとびきり笑顔が見れたら1日泣いたり怒ったりしたことすべてよしとしてます😅

• ゆう

ゆう

やっぱりつかれますよね
    自分のやり方で頑張りたいと思います

• 10月30日