※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼の母ちゃん
子育て・グッズ

保育園からの連絡で熱があるため小児科に受診。座薬を使用したがうんちが出てしまい、座薬が早すぎる可能性を考えている。明日も小児科に行き、座薬について相談するべき。行きつけの小児科が早く閉まっていたので別の病院に行った。

さっき保育園から電話きて熱があるということで小児科受診しました。

目やにも出てて、点眼と座薬貰いましたが、座薬は2回ともおしりにゆっくり入れたのにうんちの反応があってうんちと出ちゃいました。なので、まだ、小さいから座薬出来ないのかなって思ってます。
アデノウィルスの検査したけど大丈夫でした。
明日も小児科行って、座薬の事話した方が良いですよね?
ちなみに行きつけの小児科は時間が早く終わってしまったので別のとこ行きました。

コメント

もめん

熱は何度ありますか?

38、5分以上なら座薬を使用してあげたほうが本人は楽ですが…
私は、熱が出てる=菌と戦っていると考えているのでなるべく座薬は使わない派です(>_<)
もちろん、熱が高くて寝れない時や食べたり飲んだりできない場合は使用します(^^)

座薬…出てきますよね(ToT)
私は座薬を入れた後、溶けるまで(出なくなるまで)しばらく指で押さえてましたね~(>_<)
うんちがしたい時と重なった場合は仕方ないですよ(^o^;)

あまりにも熱が高く、ぐったりしてくるようなら夜間の時は病院を受診してください。
明日は念のためかかりつけを受診されたほうが安心かと思います。

• 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

38.5以上のあったかと思います。
    私もなるべく座薬使いたくなくて…座薬差し込む度にうんちが出ちゃうので何か参ってます(>_<)
    ミルクは180飲みました。保育園迎えに行ったときや、病院でも機嫌は良かったのでいつもの風邪かなぁって思ってました💦
    明日、いつもの小児科受診しようかなと思います(>_<)💦

• 4月22日
  • もめん

もめん

いつもの風邪ならいいですね(>_<)

我が子も先週40℃出ましたがいつもの風邪でした★

その時は鼻水と目やにがひどかったです(>_<)
    鼻水吸引に毎日通ったらすぐよくなりましたよ(^^)

余談ですが…
    「蒼」の漢字がうちの子と一緒だったので思わず回答してしまいました(*^^*)

お子さん早くよくなりますように♪

• 4月22日
  • 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

40度ですか⁉それは大変でしたね😭まだ小さいと本当に不安ですよね。
    うちは保育園で風邪もらってきて治りかけたのに、またこんな状態で…。

漢字一緒でしたかー😆

• 4月22日
み~し~

看護師です。座薬は内肛門括約筋より奥に入れないと、排便反射ででちゃいます。これは大人でも同じです。大人だと、座薬入れるときは指で押し込むので括約筋より奥に入ったかどうかわかりますが、子供は無理なので…。肛門をグーッと押さえて、なるべく奥に入れてください。ゆっくり入れても速く入れても、括約筋より奥に入れないとでちゃいます。
まぁ解熱剤の座薬なら出ちゃってもそのまま様子見ることになると思いますが…
お子さん、早くよくなるとよいですね。

• 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

そうなんですね(>_<)
    初めての座薬だったのでとりあえず先端部温めて優しく入れてました💦
    今はグッスリ寝てるので今夜は様子見ようと思います(>_<)

• 4月22日