※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
妊娠・出産

里帰りせずに2人目の出産を計画中。前回出血が多く、旦那に立ち会ってほしい。病院は畳の上の出産で上の子も立ち会える。出産日が決まれば旦那も休み取れる。計画分娩希望。

計画分娩の理由についてです。ご意見お願いします。

1人目(里帰り)が予定日超過でバルーン、誘発剤を使っての出産でした。その際出血量が多く大きな病院に搬送され輸血して頂きました。医師には助からないかもしれないと言われるぐらい大変だったみたいです…
現在2人目妊娠中で今通ってる病院で前回のことを伝えると、「それは要注意だね…」と言われました。
今回も出血が多くなる可能性があるみたいです。
問題なくいけば生まれる頃上の子は2歳半なんですが、両親も共働きだしいろいろな理由で今回は里帰りしたくないなと思ってます。
(保育園等行ってないですが産前産後の8ヶ月間の保育園に応募しようとは思ってます。受かるかはわかりませんが)
旦那の仕事は当日欠勤できる仕事ではないのですが、シフト制なので前月に言えば休みを指定することができます。年1回1週間の休みを取ることができるので、出産の日に合わせて休みを取っておけば、入院中も旦那が上の子の面倒を見てくれます。

●前回の出血のこともあり旦那には立ち会ってほしい
●今通っている病院は畳の上の出産なので上の子も立ち会えるそうですが、出産日が決まっていたら母親も休みがとれて上の子の面倒を見てくれる
●出産日がわかっていれば旦那も1週間休みがとれる

誰しも思うような理由で計画分娩なんてできるのでしょうか?
無痛分娩や帝王切開ではなく、誘発剤を使った経口分娩希望です。

わかりにくい長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします
里帰りした方がいいという意見あるかもですが、それはなしでお願いします😢💦

コメント

まる

産院による、としか言えないですが、上の子がいると計画分娩の方が私もいいと思います(^^)安心ですよね!
でも私は計画無痛の予定で、一週間毎の検診で、じゃ2日後にしようか?って感じで決まるみたいです。
あらかじめ予定日辺りで旦那は休みを一週間ほどとる予定ですがばっちりその日とはならず数日ずれることが普通なようです💦
タイミングが合わないと誘発剤が効きにくく陣痛が起こらなかったり、また遅すぎると破水から始まったりとなかなか上手くいかないようです。

• ごん

ごん

お返事ありがとうございます
    そうなんですね…
    この日に!って決めれるものだと思ってましたが、母体の状況もあるしよく考えればそうですよね…
    けど自然にってより少しでも日にちが決まってる方が予定もたてやすいし、病院に相談してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月29日

他の方の回答にもありましたが、病院によると思います💦
私は3人目で計画分娩でしたが
理由としては、
物凄くシンプルに
《自宅から病院まで約1時間》《上2人が比較的早いお産で3 人目も早い可能性がある》

《車内出産の可能性》
《子宮口が3cm》
との事で、病院側から
計画分娩を勧められました😥
特に重大な事があるから
計画分娩という訳でもなく・・・という感じなので
ごんさんも、病院に言ってみるのもありだと思います👍

• ごん

ごん

お返事ありがとうございます
    そうなんですね!
    病院側から提案してくださるのはありがたいですね
    病院からそのお話があったのはいつ頃で、日にちが決定したのはいつ頃ですか?予定日近づいてから、子宮口とか診てようやく日にち決定って感じですか?

• 10月29日