※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食開始のタイミングについて、実家に帰る予定があるので遅くなるか迷っています。息子は食べたそうな様子がありますが、帰ってから始めた方がいいでしょうか?

5カ月半の男の子がいます。
ちょうど11/1で5カ月半になるので11/1から離乳食開始する予定でいましたが、11/2から旦那が4連休となり実家に帰ることになりました。
実家は高速使って約4時間と長距離で、多分1〜2泊して帰ります。
息子はすごく食べたそうな感じがあるのですが、実家帰ったりしてたらいきなり食べる時間もバラバラになったり作り置きもできないしで実家から帰ってから始めた方がいいのかなと思っているのですが、遅いですかね?

息子はもうだいぶ前から食べたそうな素振りがあります💦

コメント

さゆ

うちも5ヶ月半です❗️
あまりに欲しそうだったので5ヶ月になった翌日に始めてしまいました💦
夜しかあげられない旦那が、どうしても自分も食べさせたいというので、時間もざっくりとだし、朝と夜2回に分けてしまってます💧
新しい食材にチャレンジする時は必ず朝です。
要点以外はかなり適当にやってしまってますが、こんな奴もいるとご参考までに✋💦

  • Y

    Y

    1食を2回に分けている感じですか?

    正直なところ、帰ってからの方が私が楽というのがあります😅
    まぁ私の実家なので実家で離乳食作ったらいいのですが…この子の初めての離乳食なので、なんか環境整えてからあげたいという気持ちと、離乳食開始が若干遅れてる?と焦りがあって😅

    • 10月29日
  • さゆ

    さゆ

    1食分を2回に分けてしまってます💦
    しかもメインはWAKODOの粉を戻す奴です💧
    でも最初はちゃんとしたいってのはすごくよく解ります❗️
    うちはまだスプーン自体に慣れていなくて数口食べたらもう嫌がるし、心折れそうなので適当にしてしまってますが😅
    自分の納得いく形でやるのがストレスためなくて良いかなと😅
    育児本にも5~6ヶ月からという書き方しているし、6ヶ月頃に落ち着いて始めても充分だと思いますよ✨

    • 10月29日
かなた

遅いことはないと思いますよ(^^)
はじめはスプーンになれたり、ミルクや母乳以外の味を知ったりすることが目的なので、生活リズムを作るのはもう少し先です。
試しに与えてみても良いし、連休明けから順々に進めていくも良しです◎
どちらにしても、ママの気持ちに余裕がある時の方が良いと思います。連休明けに始めてはいかがですか?

  • Y

    Y

    私的には連休明けの方が落ち着いてていいんです😅
    連休明けからにしようかな?😅

    • 10月29日