※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が自由遊びが苦手で、保育園での様子が気になる。発達障害の特徴か、先生の書き込みに不安を感じている。

1歳8ヶ月の娘について相談があります。

娘は小さい頃から大人しい方で
4ヶ月頃から支援センターに遊びに行っても自分で遊びたいところへ行く、というよりは
渡されたもので遊ぶという感じでした。
もう少し大きくなったら変わるかな?とも思っていて
1歳2ヶ月から保育園に通っています。
いまでも新しい場所とか自由に遊ぶというのが少し苦手かな?と思います(慣れた場所や慣れたおもちゃでは自由に遊べます)。

昨日、保育園でいろんなお部屋を開放して
お風呂屋さんやボール遊びできるような設定遊びをしたようなんですが
保育園からの連絡ノートに「〇〇ちゃんは、保育士に促されれば遊びますが1人では遊ばず、ウロウロしながらニコニコしていました。」と書かれていました。
これって他の1歳8ヶ月くらいの子は普通に自分のやりたいことを考えて自分のしたいところへいけるものなんでしょうか…
よくよく考えてみると、自由遊びが苦手って発達障害の特徴でもあるような気がして気になっています。

早生まれというのもあって、保育園では引っ込み思案になっているような点も気になっています。
もともと大人しいけど、好きな先生と遊びたくても他の子が甘えてたら近くをウロウロするだけで…
まだ言葉もあまりでていないので余計にしたいことややってほしいことを伝えられないのでは?と思ったり。

こういうものなのか、うちの子が少し気になる子なのか??
そして保育園の先生はちょっと気になる子だな、と思ってそのようにノートに書いたんでしょうか?

コメントいただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

うちの娘も渡されたもので遊ぶタイプでした。
遊びの発想が乏しい?臨機応変さがないというか、こういう風に遊ぶんだよ〜というとその遊び方しかできません。
例えば折り紙は折るもの、ビーズははめるもの、など。他のお友達は折り紙を破ってみたり、丸めてみたり、ビーズはおままごとのフライパンに入れてみたり、床に散らばらしてみたりしてますが、その発想がない?という感じです。
最近やっと色々なことをやりだしましたよ😊
真面目なんですかね?でも、性格は活発でグイグイ行くタイプです。
物事に執着がなく、おもちゃの取り合いなどもしたことありません。
発達の問題にはひかかったことないですよ😊

  • みーーー

    みーーー

    ありがとうございます😊
    うちの娘も同じようなタイプです!!!
    臨機応変さ、あまりないかもしれないです。
    友だちにもあまりグイグイいけず、おもちゃの取り合いもしません。
    保育園でお友達とのトラブルは一切ないと言われました。
    まだ発達の問題はわかる年齢ではないのもわかってはいるんですが、なんだか心配で。
    性格、なんですかね☺️
    安心しました!!

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    性格だと思いますよ😊
    勝手なこというと、危険なことはしないし、トラブルもないし、優しいからお友達からも大人気だし、早生まれでほんわかしてるから先生たちにもよく可愛がってもらえているので、親としてはとても育てやすいです👏🏻笑
    お片付けも一度場所を教えたら次からきっちり戻せるし、お利口で助かってます🙏🏻
    心配しなくて大丈夫だと思いますよ🥰

    • 10月29日
  • みーーー

    みーーー

    わかります!助かりますよね☺️笑
    お片付けをきっちりするのも同じです!!
    切り替えの速さもありがたいです🙌(もう少ししたらイヤイヤ期で切り替えできなくかるのかな?😭)
    同じような性格の子がいて安心です!!ありがとうございます!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

性格だと思いますよ😊
活発な子もいればおとなしい子もいます、皆一緒の性格な訳ないですから大丈夫ですよ~♪
仲いい友達の子供(女の子)もみーーーさんのお子さんと似た感じです💡
女の子って男の子に比べるとおとなしい子多い気がします🤔✨
うちはやんちゃなのでうらやましいです…笑

  • みーーー

    みーーー

    ありがとうございます😊
    私も大人しいだけだと思っていたんですが、昨日の連絡ノートの書き方でもしかして発達がグレーだと思われてるのかな?と思ってしまって💦
    大人しいのは確かに助かってます笑😂
    でももう少し活発なところもみてみたいな…なんて欲張りですかね💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になるのでしたらお迎えの時とか先生と話せる時間があればサラッと聞いてみるのもいいと思いますよ😊!

    もう少し慣れてきたら活発なところも見れるかもしれませんし、きっとまだまだこれからですよ✨
    無い物ねだりしちゃう気持ちはよくわかります😂!笑

    • 10月29日
  • みーーー

    みーーー

    今日のノートに少し書いてみました!☺️
    普段の園で遊ぶときはきっと好きに遊んでると思うのですが、好きな遊びも女の子が好きなことより
    車や電車など男の子っぽいものが好きだったり
    ちょっと変わってるのかもしれません😂
    きっと、やりたいことを言うこともできなかったのもあるけど
    やりたい遊びもなかったのかも?です。
    外遊びが好きだったり体を動かすことも好きなので
    そのうち活発なところが見られると嬉しいな😆

    • 10月29日
minon

個性がありますから、おとなしい子や、活発な子がいてもいいですよ!保育園の先生はたくさんの子供たちのコメントを書かねばならず、深く考えて書く暇はないと思いますのであまり気にしても仕方ないかと。うちは2月生まれですが、活発すぎてどっかにいってしまいます。遊具で遊んでいると自分より大きい子供達の輪の中に入り込み、気がつくと真ん中。背が高い子に囲まれてしまい、うちの子は何をしてるかよく見えません。それもまた目が離せず苦労しますよ

  • みーーー

    みーーー

    ありがとうございます😊
    性格、なんですよね!!
    私自身、保育士なので先生がなんの気持ちもなく書いたんだろうと思いながら…
    自分の子どもとなると色々心配になってしまいました💦
    娘らしさだと思って見守りたいと思います🤔‼︎

    • 10月30日