※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

一時保育を利用している方のお子さんは病気を貰ってくることがありますか?私も妊娠中で心配です。週2回程度の利用でも大丈夫でしょうか?

一時保育を良く利用されている方、お子さんは風邪や流行りの感染症など貰ってきますか?

第2子を妊娠中なのですが上の子の相手が思うように出来ないので、利用しようと考えています。
ですがこれからの時期、毎日じゃないとはいえやっぱり通っていると病気しがちになるのかなぁと…

私も妊娠中なので上の子から感染してしまったりが心配で、まだ申し込みなど行動に移せません。
週に2回位の利用だとして、そこまで考えなくても大丈夫ですかね😥

コメント

りゃんこ

同じく第二子妊娠中に一時保育利用しました!
保育園の洗礼?なのか、通い始めにがっつり風邪もらってきました😭2回目くらいで風邪ひいて、そこからこじらせて3週間くらい熱出たり咳したり、、ずーっと保育園はお休みしてました😢
でもその後は風邪は貰うけどこじらせなくなって、出産〜産後2ヶ月の期間、預けることができて本当に助かりました✨✨
上の子いると大変ですよね😭
うちはそんな感じでしたー!
ご参考までに✨

  • とまと

    とまと

    お返事ありがとうございます❗とっても参考になります😄
    やっぱり貰ってきますよね…ずっと家で見てるので今まで2回しか風邪ひいた事ないので心配で💦
    りゃんこさんは大体週にどの位の日数利用していましたか?

    • 10月29日
  • りゃんこ

    りゃんこ

    うちもずっと家で見てたので、風邪引いた事2、3回しかなかったです😭しかもそんな重症化したことなくて...
    うちは1ヶ月ずつ3つの園に通ったんですが、1つ目の園は週3、2つ目は週5、3つ目は週3でした!
    最初は週1か2でも行ってもらえたら〜とか思ってたんですが、臨月近づくにつれて本っっ当に面倒見るのがしんどくなってきて、週5で通ってもらいたかったんですが、園によって週3以上は預かれない、とか決まりがあったのでそうなりました😭
    一時保育の園はもう連絡してみました??私は一時保育で受け入れてくれる園を探すのがすごくすごーーーく大変でした💦何園もかなり電話かけまくったんですがどこもいっぱいです、って断られて💦認可外は空きがあったんですが、心配性なので認可外には預けたくなくて😭結局は家の近くの園はどこもいっぱいで、車で15〜20分位の距離の園に通ってました💦

    • 10月29日
  • とまと

    とまと

    3つの園に登録されていたのですね!
    結構利用日も多かったんですね😊
    病気のリスクもありそうですが、利用した方か上の子にとっても刺激になりますよね。

    考えている保育園は利用されてたママさん情報だけなんですが、週に何回でもOKで認可保育園です。
    ですが田舎なのでそこしかなく、同じく車で片道15~20分位かかります😅
    でもやっぱり臨月近くは家で見てるのも限界あるし、しんどいですよね…
    産後の送り迎え等も大変だったでしょうが、何とかなりましたか?

    • 10月29日
  • りゃんこ

    りゃんこ

    保育園に通うのはすごく刺激になったみたいで、その3ヶ月間の間にものすごく成長した気がします✨✨
    うちの子は男の子の中でも本当にわんぱくな部類なので、お腹大きくなった時に家で見るのは大変でした😭
    送り迎えは出産まではなんとか自分で出来たんですが、産後はさすがにキツくて、ばぁばにお願いしてました💦
    退院して1週間後くらいに試しにお迎えに行ってみたら貧血すごいし骨盤もグラグラで子宮も痛いしこれは無理だ💦と思いました😭

    • 10月29日
  • とまと

    とまと

    やっぱり上の子刺激になりますよね!
    今日も天気が悪いし私の体調も悪くて朝からテレビ見せてばかりで😥
    こんな毎日なら利用した方が息子の為と思ってはいたんですが、ためらっていて。
    産後は新生児も連れての送迎になるし、やっぱり体調面でも大変ですよね。
    骨盤グラグラ…私今すでに子宮脱になってしまっていて、可能性大です😭
    りゃんこさんも大変でしたね。産後は大事にしないといけませんね💦

    うちもばぁばに頼れるか今のところ分かりませんが😅
    とりあえず今の事を考えて、利用してみようと思います❗
    その後は体調は大丈夫ですか?
    何回も回答して下さって本当にありがとうございます✨
    とってもとっても助かりました😊😊

    • 10月29日
  • りゃんこ

    りゃんこ

    わかります😭公園とかも毎日連れてくのしんどいし、家にいても思うように遊んであげられないし辛いですよね💦
    わたしは利用し始めたの妊娠8ヶ月くらいだったと思うんですが、安定期入った頃から保育園に慣らしてあげたら体調崩してもまだお腹大きくないから対応しやすいし、そうしたら良かったかなーと今となっては思います🤔
    お子さんによっては初の母子分離で慣れるまで泣いちゃう子もいるでしょうし...

    子宮脱、大変じゃないですか😢💦💦
    もう産後の痛みとかどんな感じか忘れてましたが、結構痛くて上の子のお世話どころじゃなかったです😭とまとさん、無理せずに元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨
    出産頑張ってください💪

    • 10月29日
  • とまと

    とまと

    そうなんです😫外出も児童館などもおっくうで、お散歩にはなるべく連れて行ってますが子宮脱のせいでお股が痛いし、そうかといって家の中でもかまってあげられる訳ではなく😢
    分かって貰えて嬉しいです❗

    ですよね。慣らして行くなら私もそろそろがいいかなと思ってました。
    お腹大きくなってからだと色々大変ですもんね。

    迷っていてなかなか行動に移せなかったんですが、りゃんこさんのお話聞いて一時保育利用する方向で今日パパが帰ってきたら相談してみます😊
    優しいお言葉ありがとうございます💕
    前向きな気持ちになれました✨
    りゃんこさん、貴重なお時間使って色々教えて下さって本当にありがとうございました😄❤
    出産も子育てもがんばります✌

    • 10月29日