※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

点滴の血管が見えにくい場合の対処法について相談です。

血管が見えにくいのってどうすればいいんでしょう?
採血などの静脈注射は、バッチリ見えますが、点滴となると看護師泣かせで、あたためてもみえず😅
いつも7、8回刺し直し、、痛い😭
来週、帝王切開で入院予定ですが、点滴が心配です。😅
殺意が芽ばえるくらいムカつくことを思い出せばいいと書いてるサイトもありましたが笑。
血管が見えにくいってどうしようもないんですかねー😅

コメント

の1

どうしようもないと思います😣
私も帝王切開で点滴してましたが失敗だらけで青あざ沢山できました😭

• ゆき

ゆき

やはりどうしようもないですよね😅
    抗がん剤治療の経験があるので、その時、液がもれて痛い思いしたので、恐怖があって😅

• 10月29日
さとぽよ。

わたしも見えにくいので毎回大変ですがうまい方に当たるしかないですよね😢

• ゆき

ゆき

上手い下手とかもあるんですね。
    私の場合ほんとにみえなくて、しまいには医者がでてくるはめに。。
    けど、普段から慣れてる看護師さんの方が上手い気がしましたが笑

• 10月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

あると思います。
    ある大学病院は、医師がやる病院で散々な目にあいました。
    腕がダメなら脚、脚がダメならまた腕😓
    不育専門の看護師さんは慣れていて初めて1発で採血していただき感動さえしました✨
    わたしも緊急帝王切開で点滴苦労したのでご苦労わかります。

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!😅
    緊張すると、余計血管細くなっちゃいそうな気がするので、できるだけリラックスして、のぞみたいと思います(≧o≦)↑↑💪

• 10月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

出産頑張ってくださいね✨

• 10月29日
たけ

看護師です笑
いつも泣きます、すみません!でもどこかしらの手や足で血管探して刺してますね。
見えにくい人結構いるので仕方ないですね。こっちの技術の問題です泣
血管浮き出てるわたしでも失敗されることあるのでなんとも言えない複雑な思いです\(^^)/

• ゆき

ゆき

看護師泣かせの腕ですみません笑💦
    技術の問題なのですね!

• 10月29日

わたしも血管が細く見えにくく何度も刺し直しされます😅
わたしは採血も取りにくいので、点滴はほとんど手の甲から取ります💦

手の甲のほうが痛いですが、幼い頃からなので慣れました💦

どこかしらで点滴は取れるので、心配しすぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️

• ゆき

ゆき

以前
    抗がん剤治療を経験しましたが、抗がん剤だから血管がもろくなったらだめだったからだと思いますが、させるとこが限られて😅痛い思いがあったので、その恐怖がありました。けど今回は、抗がん剤でないですからね!頑張ります!

• 10月29日

私も点滴は毎回失敗されます😂血管が逃げるな〜とか私にはよく分からない事をブツブツ言われます😂
出産時の点滴が今から恐怖です😭😭

• ゆき

ゆき

血管が逃げる人いるみたいですよね!
    私の場合、そもそも見えませんが笑。
    逃げるのも大変ですね!

• 10月29日

退会ユーザー

そうなんですか🤭?

腕は血管見えなくてやりにくい
    手の甲は血管が逃げる
    私の腕がいけないのかな😂💦

• 10月29日
  • ゆき

ゆき

血管逃げる人もいると聞きました。。
    ここだと思って刺してもひゅっと逃げられちゃうようで。
    1発で刺せないのは苦痛ですよね😅

• 10月29日

退会ユーザー

そういう事なんですね🤔
    陣痛中にやられたので
    腕も痛いしお腹も痛いしで地獄でした😭

点滴頑張って乗り越えてくださいね🥺💕

• 10月29日
リー

採血する部位とルート確保する部位は違い、肘のところはみんな血管出やすいけど、曲げたりするから点滴にはあまり使えないですもんね。
もともと血管が細かったり脂肪が多いとルート確保しにくいです。腕に温かいタオルを巻いて温めるとか、グーパーして血管が出るようにするとかしかないと思います。

• ゆき

ゆき

やっぱり脂肪が多いのも関係あるんですね
    ちょっとぽっちゃり気味で😅
    あたためてもグーパーも効果なかったです(T^T)

• 10月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

帝王切開で入院中、毎日点滴3本、採血2回あって、血管全滅しました(笑)もともと、採血さえも限られたところでしかできない、血管見えにくいタイプです💦
点滴はルート確保されて、同じところで針刺しっぱなしで2、3日は続けて点滴してましたが、ルート取り直しすると少なくとも2、3回は失敗されました😂入院も10日と普通より長かったので、針刺すタイミングに当たると「わー、取れるかなー」「(見ただけで)ダメだ。誰か読んでくるね」とめっちゃら嫌がられました😅
手の甲でやられるのもルートじゃなければ仕方ないと思えるようになりましたよ🤣🤣

• ゆき

ゆき

看護師泣かせですね!笑。
    私は抗がん剤治療の経験があり、太い針だったので、7、8回刺し直しされた時は、涙がでました(T^T)

• 10月29日

私の血管分けてあげたい…
と、7.8回刺された看護師さんから言われました😂私はもう諦めてます。笑

• ゆき

ゆき

いやほんとに、、血管みえるひとうらやましいですよね!

• 10月29日
えま

妊娠中の半分入院してたんですが、まあ本当に毎日刺し直し地獄でした!
1度退院してまた入院になった時は血管元気で持ち良かったですけど、
動かず病院食だと細くなる一方です😩
「腕刺すとこなくなったら最後は足ね!」と言われてから動くの止めて耐えました…(笑)
強いて言うならシャワーの後だったり体温あげてその状態で刺してもらうとか、たくさん食べて血流良くするとかしかない気がします🍙

• ゆき

ゆき

血流よくするしかないですね!!
    頑張ります!!

• 10月29日
歌うさぎ

私も今月帝王切開で出産しました。
点滴の失敗は3回ありました😢
ベテラン助産師さんがやったら1発OK❗
さすがと思いました。
看護師さんは、血管がプリプリして逃げるんだよね~と言っていました。
今まであまり失敗は無かったのですが、高齢出産と言うのもあり、血管が細くなったのかな~😅と思いました。

• ゆき

ゆき

やはり、やる人によるんですねー
    うまく刺さることを祈ります!!

• 10月29日
り

見えにくい人は見えにくいのでハードル高いです😅💉
ゴムで駆血して心臓より下に下げてグーパーする
温める、軽くたたく、
脱水だと血管でないので水分や食事しっかり摂っておくとかでしょうか💦
私は普段はでるけど、
陣痛でご飯や水分受け付けず
失敗たくさんされて、手首の痛ーいところにされました😭

• ゆき

ゆき

普段から水分不足なので、水分たくさんとるように気をつけます!!

• 10月29日
春

うちも採血は割とすんなりできるのに点滴となると引っ込んでしまう血管です!!
帝王切開の時も見えなくて何回も刺し直しされましたww

病院の先生曰く収縮タイプの血管で元々細い血管じゃないかな?って言われました!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    採血の場所で点滴ってわけにもいかないし、、ほんと、すんなり刺さる人がうらやましいです

• 10月29日