※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいわい
雑談・つぶやき

見て不愉快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが、書かせて下さ…

見て不愉快な思いをされる方もいらっしゃると思いますが、書かせて下さい。
皆様の質問を見ていて、たまに旦那が何も協力してくれない…帰って来るのが遅い…等の不安から、母子家庭みたい。との発言がありますが本当に母子家庭で頑張っているお母さん方に対し、失礼な様に感じてしまいます。私自身も再婚で 再婚する前はひとりで子供を育て 仕事も朝8時〜遅い時には20時過ぎ…子供が寝た後に出来る範囲の仕事をして…家事をして…との生活を6年間しました。なので、余計に 母子家庭ではない方の 母子家庭みたい。と言う言葉に敏感になってしまっているのかもしれません…。現在は、仕事を辞め人生初の専業主婦になり 毎日上の子達と格闘し お腹もパンパン状態で家の事をし ご飯を作り…家政婦か!と思う時もすごくあります。主人も今忙しく 家には殆どいません。それでも 今凄く幸せです。
すみません。質問でも何でもなく ただの自己満の文になりまし。

コメント

5108

我が家も旦那が仕事柄家にいないことが多く帰ってこない日が多いです。(義実家が自営業なので、、)いつも私と娘は二人きりで生活をしてますが母子家庭だなんて思ったことはありません。旦那は遊んでる訳じゃないし寝る間もないなか仕事へ行ってるのでそんなこと考えたことがないです。
その方たちの旦那さんがどんな状況なのかわかりませんが、そんな発言をわざわざここでするということは寂しいのかな?と、思います。でもだからといってそういった発言をしていい話ではないのですが言葉をどう表していいかわからないのかな?とも思います。子供に付きっきりの育児に孤独を感じてるのかもしれません。でも母子家庭とはまた違いますよね(._.)
どんな人が見ているかわからないからこそ発言には注意したいところですね。

るんるん

こんちには。
私は、旦那が日中いなくても、寂しくなれば実家に行ったり、非常に恵まれた環境にいるなと常々思います(^∀^)まわりに感謝してもしきれないくらいです!
そんな私にはしいわいさんの様に身を削りながら必死に頑張って来た母子家庭の方々の苦労や辛さは推し量れません。想像だって出来ません。だから、純粋に、とても立派だな、お子さんもさぞ幸せで、すくすくお育ちになってるんだろうなぁと尊敬の念を抱きます(゚´ω`゚)

だから、余計に今しいわいさんが幸せそうで本当に良かったなって思います!苦労されてたぶん人一倍幸せになってほしいって、切に思います。

前置きみたいなのが長くなってすみません。ただ、こんな恵まれた私も思うのは、人の状況は人それぞれで、孤独に感じた時は、何も比較対象がないのだと思います。
母子家庭が大変なのは一般に知られているものと思いますが、その大変さと、喪失感にも似た孤独感は本当に個人差があるんだろうなぁと。みんな無い物ねだりだし、隣の芝生は青いとはよく言ったものだなって思います(゚´ω`゚)
上をみたらキリがありませんね。
失ったことがない人は求め続けるし、失ったことがある人は現状に耐える力がある。
誰しも、他人のモノサシで物事見るのは難しいことあります。
だから、私は、一概に失礼とは思わないんですけど、、、
しいわいさんみたいに頑張り続けた人には頭が上がらないなぁと強く思いました(°o°:)
それと同時に今の自分が置かれた環境に深く感謝し忘れないでおこうと戒めにもなります!
なので、こういう意見も拝見出来て良かったなって言うのが率直な気持ちです(^∀^)

言いたいことめちゃくちゃで本当にごめんなさい。
また、気を悪くされたら、申し訳ない限りです。

そうですよね!
皆さんの意見を読ませて頂いて、旦那さんに不満を言ってる自分が恥ずかしく思いました😓

しいわい

こんな自己満の文にコメント下さってありがとうございます☆
確かに夫がいても 仕事で忙しく中々家にいなくて、頼る人も側にいなくて 意思疎通が中々出来ないこどもをずっとひとりで見てると ノイローゼになり 孤独感を感じる事はありますよね。言葉をどう表して良いのかわからない。との言葉に納得しました!母子家庭発言をされてる方を批判しているわけではなく、肩の力を少し抜いて こども 今の生活を見て頂きたいなぁ。との思いです…。
もっと子育てをしやすい世の中になって欲しいなぁ!と。

しいわい

こんな自己満の文にコメント下さってありがとうございます☆
今の環境を当たり前と思わず、感謝をしながら生活をされている、るんるんさんは本当に素敵です。
私もここまで 全部ひとりの力で生きてきたわけではありません。周りの協力を得て ここまで来れました。こんな私の幸せを願って下さりありがとうございます♡

そうですね。隣の芝生は青い!本当にそうですよね!日本はいい例えが沢山ありオモシロイですよね^ ^
5108さんのコメントにも書いた様に もっと子育てをしやすい世の中になって欲しいなぁ!と 常日頃思っています。

しいわい

不満を言われる事に関して 批判や否定をしている訳ではない。という事をご理解頂きたいですm(__)m
私だって 今幸せですが 夫に対し舅に対し 子供に対し 沢山の不満あります!本当に沢山です!笑
こんな素敵な 交流の場があるのですから 上手に使って いきたいなぁ。との思いからの発言でした。これからも 愚痴や不満をお互いに吐きあって 少しでもストレスの軽減をはかっていきましょう!私は 兎にも角にも子育て中のお母さん皆んなが笑顔で 子育てをしやすい世の中になって欲しいなぁ!と言う思いです。

めっちゃそれわかります!!
「旦那ほとんどいないから、ほぼ母子家庭w」とかツイッターにつぶやいてる人いますが、母子家庭をバカにしてる?って感じですよね。
私も夫の帰りが遅いですが、夫の存在がある限り母子家庭なんて思いません。
大変さを伝えたいんでしょうが、違う言い方がありますよね。
その人はブロックしました(^ω^)笑

しいわい

遅くに返信すみません。
コメント下さってありがとうございます☆ブロックまでされたんですか!?やりますねぇ!笑
大変なのもすっごくわかるんですけどね…^_^;