※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母親が初めての子育てで自分のルールに固執し、周りの意見を無視してイライラしていたが、実母のアドバイスを受け入れて気持ちが楽になり、赤ちゃんも安心して眠れるようになった。助産師だけが正解ではないことに気づき、周りの意見を取り入れながら子育てをしていく決意をした。

限界だったとはいえ、最低な母親だ。
初めての子育てで、何も分からず、
それでもしっかり育てないとって意識が
強すぎて、訪問指導してくれる
助産師さんの言葉だけ信じて、
その他の意見は全部無視。
とにかく母乳中心で、寝るときは添い乳。
おしゃぶりは絶対だめ、おっぱいなら
何時間でも飲ませてOK、ミルクは最終手段、
他にもいろいろ、、、
勝手に決めたルールが自分を苦しめて、
実母の意見や旦那の声は無視し続けました。
その結果、思い通りにいかなくてイライラ。
でも私のやり方は間違ってない。
何で泣くの、何で泣かないの、、
赤ちゃんの顔、声をきくのが苦痛になってました。
旦那にそれを言うと当然怒り、
じゃあ、どこかに預けよう、可哀想だから
…はっとしました。
その通りだ。可哀想すぎる娘が。
私のくだらないルールでしばって
私のイライラを感じて泣いてたんだろうな。
昨日はそんなこだわりを捨てて、
実母の言う通りミルクを少し飲ませて、
おしゃぶりしたらすっと気持ち良さそうに
寝ました。そして珍しくいまもすやすや。
助産師さんがすべてじゃない、
正解なんてないんだなと。
周りの意見を聞きながら、
育てていこうと思いました。

そして、
産まなきゃよかったと言ってしまったこと
本当にごめんね。
そんなこと思ってない。宝物だから。
ダメなママを許してください。
そしてこれからまた一から頑張るから、
ママと一緒に頑張ろうね。大好きだよ!
質問でもなくてすみません(>_<)
苦しかったので吐き出したかっただけです(>_<)

コメント

さっこ

毎日お疲れ様です✨
初めてのことで何も分からないと色々悩んだりしますよね💦
私もそうでした。1人で泣いたりしてたけど、もっと周りを頼って、息抜きして、少しくらい泣かせても大丈夫🙆‍♀️
ちゃんと育っていくから🙂
分からないことばかりで悩むことも多いけど、正解や不正解なんてないんです!それぞれのやり方、考え方が正解だと思いますよ😉

何かあればココや周りに吐き出せばスッキリしますよ😉

ちぃーまま

全く同じ状況でした😭
育児書通り、助産師さんの
アドバイス通りしないとと、
肩の力を入れすぎて、
パンクしたことがあります!

周りの意見も聞けばよかった!
娘の為ぢゃなくて自分の為!
ルールに縛られて当て付けしてました😭

赤ちゃんも機械ぢゃないし、
十人十色なんだと改めて、
その時感じました。
何度もごめんねって謝りました🙇

でもちゃんと、
気づけたはなさんは、
素敵なママだと思います♥️
それまでの過程も、
いい経験になったと思いますよ✨

これから、
また初めての事だらけで、
戸惑うこともあるかと思いますが、
ゆるーく育児頑張りましょうね🙌

悩んだりイライラしたときは、
まずは深呼吸して下さいね✡️

ママリ

結果的に今の気持ちになれたんですから、それで良いと思います☺️
育児はこれから先の方が長いです。これからその気持ちでやっていければ十分です☺️

うたん

そんなことの繰り返して、子供も親も成長していくんだとおもいます。
ちゃんと、支えてくれたり、軌道修正してくれる人が周りにいるんですから、あまり頑張りすぎずにいきましょう(*´ω`*)

erk

最低な母親じゃないですよ😊
文面読む限り娘さんのことを
思ってした事ですよね。
素敵なままさんですよ🧸
初めての事分からなくて不安に
なりますよね、、でも正解なんてものはないですよ
すべて手探りで失敗もたくさんして
その子に会ったやり方があるはずです☺️
無理しすぎずはなさんなりに頑張って下さいね✴︎

私ももうすぐ出産しままになります。
お互い可愛い我が子のお世話
頑張ってゆっくり一緒に成長していきましょ👶💕

kms

そうですね。
子どもはたくさんの人の目で見て育てるのが1番です。
助言してくれるのが、助産師だろうと育児のプロだろうと...1つの意見だけ聞いていると、お母さん自身が なかなか お母さんになれないんですよ😊

他の人にやり方聞いて、それだけをやるのではなく、いろんな意見聞いて調べて、我が子に合ってるやり方がどれかを考えてやらないといけないですね。
そうやって出した答えが間違っていてもいいんです😌

間違えると赤ちゃんは泣いて教えてくれます。赤ちゃんが泣くとお母さんはまた別のやり方を調べて知ることができます。知識が増えるのは得ですよ🤭

そうやって少しずつ赤ちゃんと一緒にお母さんもお母さんになればいいんですよ。

脅すわけではないですが、しんどいのはまだまだこれからです。でも楽しいのもまだまだ、これからですよ😊

そして今の辛い気持ちや安心した気持ち、心配なこと...いろんな気持ちがあると思います。
できるだけ、残しておいてくださいね。
後で笑えるし、こんなに辛い時期も乗り越えてきた...と自信にもなりますよ。


周りにたくさん支えてもらいながら、赤ちゃんもお母さんも甘えながら、がんばってくださいね。

🎀ミニーちゃん🎀

新生児期って一番ツラいですよね😢
はなさんの書き込み読んでて、ツラさがすごく伝わってきました。
日中は母子二人きりでツラくなることや、いやになることも多いですよね。

何で泣いてるか分からない
何しても泣き止まない
自分だって泣きたい
夜は眠くても起きなきゃいけない
などなど…

私も新生児期は本当にツラかったです。
耐えられず、1回泣きました😢

でも育児に正解なんてないし、こうすれば絶対大丈夫、とかなんてないです😣
ルールを決めてそれ通りにやらなきゃ…なんて思わない方が楽になりますよ✨✨
母乳育児は理想ですよね💖
私もそうしたかったですが、あまり出なかったので、結局混合でミルクに頼りました😅
今のミルクは母乳に近い成分で作られてて、尚且つお腹にもたまるので、腹持ちもいいです✨

ご自分を苦しめず、いい意味で手を抜いて子育てしていきましょう😁

はなさんの優しい気持ちはお子さんにも伝わってます💓
そして、もし預けられるようになったら、預けられる場所や人がいれば、ぜひ預けてご自分の時間も取ってリフレッシュしてくださいね✨✨

えりちゃん

私はなんとかなるってタイプで適当人間なので
しっかり育てないとって毎日頑張ってるはなさんが
すごいなって思いました😭💕💕
完璧な人なんていないんだから
はなさんと赤ちゃんのペースで
時々息抜きもして毎日やってけばいいと思います😊
赤ちゃんもはなさんが頑張ってるの
ちゃんとわかってますよ😊❤️
無理しないで下さいね😢

なるみ

私も産後はそうでした。。。
何で泣いてるのかも分からないし、寝不足だしただただイライラしかなく。
旦那も何もしてくれないから余計にイライラ。
産後1ヶ月は毎日泣いてました😢

頑張っているのに誰も褒めてくれないし、もちろんお金も発生しないし、自分を犠牲にしかしてないし、なんのために生きてるんだろうとも思っちゃってました😢

上の子が2歳半になり、今は子供が自分を母親に育ててくれるんだなと日々感じています🥴
今はイヤイヤ期でまた違った大変さがありますが、それも成長だと毎日奮闘しています😂

はな

みなさまへ
まとまってのお返事になりすみません(>_<)💦
そして、温かいお言葉、アドバイス頂き本当にありがとうございます✨
みなさまのコメントひとつひとつ読ませて頂き、たまっていた何かが溢れ出してきて、娘をよしよししながら涙が溢れてきました。
私だけじゃない、みなさんも同じように苦しかったんだ、まだまだこれから、少しずつきっとみなさんのように立派な母親になっていこうと思いました。
まだまだ私もママ1年生なので、一緒に頑張っていこうと思います!
みなさんお一人お一人の言葉を忘れないで、娘に接していきます。本当にありがとうございました😊💓