※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔女
子育て・グッズ

2歳の娘が咳や熱などの症状で悩んでいます。病院で診察を受けたが、様子見との指示。過去にウイルス感染で入院経験あり。食欲不振も心配。再度の受診を検討中。

2歳の娘なのですが、21日あたりから咳、鼻水、くしゃみがあり、近くの小児科でお薬をもらい飲ませてました。
しかし、なかなか良くならず...
昨日午前中に、厚生病院に行きました。咳はちょっと嫌な感じはするけれど、胸や肺?の音は綺麗だから、風邪薬で様子見て下さい。と言われました。
咳が徐々に酷くなり、夕方くらいに熱が出始めました。
お薬も貰ったし...様子見でいいかな...と思ってましたが...
どんどん酷くなり...呼吸がおかしくて...
ゼーゼーヒューヒュー、たまにピュー(?)となるし...なかなか寝付けないのか、機嫌も悪く...厚生病院の救急外来に行きました。(救急外来は、研修医)
上記の事全て伝えましたが、午前また先生同様、胸の音も肺の音?も綺麗だし、このまま様子見でいい。何かしらのウイルス感染であろうけど...お薬飲んで自身の力で頑張って治す方針なので。との事でした。
病院に着く頃には、何故か呼吸が安定(?)してました。
今朝、娘が先ほど一度起きたのですが、またゼーゼーヒューヒュー...
大丈夫なのでしょうか...本当にこのまま様子見でいいのでしょうか...近くの小児科行った方がいいのか。
今日は雨だし...家で安静の方が良いのか、、、。

先々月あたりに、一度ウイルス感染で、入院してます。
ウイルス感染に弱い?のか、毎回ご飯も飲み物も受け付けないほどにぐったりします...
昨日の夜は、ご飯なんとか3口ほど食べた程度...
またこのまま何も食べれない飲めない状況にならなきゃいいけど...

コメント

みな

看護師です。

呼吸音がゼーゼーヒューヒューっていうのは気になりますね😭
肺の音は綺麗みたいなので
肺炎にはなってなさそうですけど
気管支炎の疑いはありそうですけど、、
熱はどうですか??

• みな

みな

よく質問読んだら21日から症状が出てたみたいですね😭
    21日からですとなんだか風邪にしては
    ちょっと治るのが遅すぎる気がします、、
    風邪は大体1週間もすれば
    症状が落ち着くので、、、

• 10月29日
  • 魔女

魔女

コメントありがとうございます。
    熱は、昨日38.4度で今朝はほんの少しだけ下がり37.8度です。
    まだ息をするたびに、ゼーゼーヒューヒューなりますが、ならない時となる時があります...
    水分が、起きてから2時間ほどですが、50mlほどしか飲んでないです。食欲はパン一枚食べました。

• 10月29日
  • みな

みな

熱結構高いですね、、
    何よりも水分が取れないのが心配です😭
    子供は大人より体内の水分量が多く脱水になりやすいです、、
    熱も高いみたいなので
    さらに脱水になりやすい状況です(T . T)

呼吸音については
    動画で念のため取っておいた方がいいかもしれません😢

救急外来だと内科の医師がいる事が多いので
    もしなら小児科を受診した方がいいかもですね(T . T)

• 10月29日
魔女

やはり水分少なすぎますよね...
ちょっと不安なので、小児科受診してきます...
お忙しい中、親切にありがとうございましたm(_ _)m