※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーう☆
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を嫌がります。食べる工夫をしても改善せず、テレビや興味を引くもので気をそらして口に入れる方法を試しています。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

離乳食について相談させて下さい❗
もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。
元々余り離乳食を食べなかったのですが、9ヶ月に入った頃より、本気で嫌がるようになりました💦💦
座るのは大丈夫なのですが、いただきますをしてスプーンを口の前に持っていくと嫌がります😭
なので、座るところを変えたり、味付けや大きさを変えたり、持って食べられるようにしたりと色々してみたのですが、どれもダメでした(。´Д⊂)
いけないのですが、何かテレビを見せたりちょっと興味が持てそうな物を持たせたりして、そちらに気をとられてるうちに口に入れると言う感じです😢

みなさんのお子さんは嫌がって食べなかった時期などありましたか❔
どのようにしたら食べるようになったか教えて下さい(。>д<)

コメント

にゃんこまん

うちの子もありましたー!!
最初は食べるけど途中で飽きてしまったり、、、同じ感じで、スプーンもたせたり、おもちゃあげてみたりしてその隙に口に入れるという感じでしたが、最近おっぱいを卒業したら、おもちゃもテレビもなく、むしろ早くごはんくれ!ってかんじになりました♪

三食に慣れて、食べなきゃいけないものだということを少しずつ理解できるようになってくると思います(^ー゜)私も、このやり方に慣れてしまってはだめだと思っていましたが、まだ9ヶ月くらいであれば、テレビを見てでも食べてもらうほうがいいのではないかなと思います!
私の一意見なので、さらっと流してくださいね(>人<;)

• ゆーう☆

ゆーう☆

回答ありがとうございます❗
    おっぱ卒業したら食べるようになったんですね❗
    私はおっぱいを噛まれて痛いので、元々混合だったので最近ミルクに変えたところです💦💦

ご飯を食べないから、ミルクを160あげたりしてるんですよね……
    それもいけないんですかね……(。´Д⊂)
    水分とらないしお腹すいてると思ってミルクあげすぎですかね(^-^;⁉
    そして、食べないのでまだ2回食にしてるんです💨
    保育園に6月から行くので3回食にしていきたいんですが、なかなかです😢
    おっぱいをやめたときはご飯を食べない日はどうしてましたか❔
    良かったら教えて下さい❗

• 4月22日
  • にゃんこまん

にゃんこまん

まだおっぱいをあげてたときは、おっぱいで補ったりしていましたが、食べないときは、パン粥は結構好きだったので、パン粥に粉ミルク混ぜたり、かぼちゃスープに粉ミルク混ぜたりして食べさせていました♪
    ただ、ミルクはやっぱり栄養があるので、あげすぎってことはなさそうな気がします(*^^*)

• 4月23日
  • ゆーう☆

ゆーう☆

返信ありがとうございます❗
    粉ミルクを混ぜてあげると良いんですね~( ☆∀☆)
    ちょっと食べやすくなるのかもですね❗
    さっそく明日やってみます❗
    ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

• 4月23日
クリママ

こんばんは。
ゆーう☆さんのお子さんほどではないですが、ウチも離乳食苦戦してました。
ウチは便秘も影響して食べないっていうのもありましたが、大きいものやパサつきでえづいて吐いたりしてなかなか量も月齢にしてはまだ全然少ないです。
でもドロドロだと食べたので9ヶ月でも5〜6ヶ月くらいの軟らかさであげてました(;;;;;°∇°)
3週間くらい絶ち、今は7〜8ヶ月くらいの軟らかさで食べてます。
なぜかコップに入れたコーンスープが今はお気に入りで食いつきいいです(笑)
スプーンがダメならカップでスープを飲ませてはどうですか?
もともとコーンが好きだったので食いつきがいいのかもしれないですが…
あとは、同じ月齢の子と一緒に食事出来る機会があればいい刺激になるかもしれないですね‼︎

離乳食、少しでも食べてくれると安心しますよね。
参考になればいいですが…(。-艸-。)

• ゆーう☆

ゆーう☆

回答ありがとうございます❗
    お子さんに合わせてちゃんと考えられていてすごいですね✨

私も子どもが好きなメニューを見つけられるようもっと工夫してみないとです❗

コップは飲もうとするので、私もコーンスープ試してみようと思います(*´ω`*)

そして、同じ年齢の子達と食べる機会もいいですね🎵今度支援センターで食べてみようと思います❗

• 4月22日