※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業主導型保育園と認可保育園の違いと、どちらを選ぶか迷っています。

企業主導型保育園と認可保育園のそれぞれの良さを教えてください。
この度私の病気治療の為に保育園を探すことになりました。
夫婦で夫が出勤前に息子と登園が一番良いねと話しています。
家から徒歩5分以内の所に企業主導型保育園があり、順番待ちしたら期間限定で多分預かれそうとお返事を頂きました。

認可保育園は最短でも徒歩20分くらいの距離があり、夫の通勤経路の反対側にあります。
他の認可保育園は多分車で私が送迎必須なところです。
認可保育園にはまだ応募も何もしていないのでここに決まるとも思っていないのですが評判を抜きに近さだけで選んだらこんな感じです。

なんとなく産前みたワイドショーとかでボーッと他人事として観た保育園の事故が無認可に多いようなイメージだったんで認可の方が良いかなぁ位に思っていたのですが、無認可だからダメや悪いって事じゃないというのは調べて理解しました。
が、企業主導型という初耳ワード。
無認可と似てるイメージであってますか?
調べてもイマイチよくわかってないです😅
園の特色とかあるのはわかってるんですが、その認可とかの括りそれぞれにどんな強みがあるのか知りたいです。
あとめちゃくちゃざっくりした質問で申し訳ないんですが、皆さんだったらこの状況でどちらを選びますか?
3月に転勤かも知れないので期間限定でもいいなと思ってるんですが、万が一1年ステイの場合3月から保育園探し直さないといけなくなるのも悩んでます😅
よろしくお願いします

コメント

ぶっつん

無認可と一緒と考えて良いですよ。企業型は会社が託児所を持ってるけど、一定の基準をクリアしてるから地域の人にも解放している感じです。ある企業のための園なので、その企業で働いている人が優先になります。企業というのは複数の事が多いみたいです。基本的には無認可です。
ただ、お住まいの地域では分からないですが、私の地域では企業型の方が保育料が安いです。無認可は5万〜ですが、企業型は3万代〜ですね。

私なら企業型の方ですかね。もちろん見学行ってからではありますが、夫の負担や呼び出しを考えると家から近い方がありがたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます。
    あんなに目が滑っていたのにぶっつんさんの説明めちゃくちゃわかりやすくて助かりました😆
    まだ企業型しか調べてないんですが、ホームページ見た限りだとここ安いです!
    3万しなかったはず…
    呼び出されることも想定しないとですもんね🤔
    5分とかからずいけるので、第1希望はこの企業型にしてみます!
    転勤がなかったらその時また他の保育園探したいと思います!
    ありがとうございました🤗

• 10月30日