※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

保育園の預け先について相談です。住んでる学区とは別のところに預けている方いますか?復帰後、義両親実家横に引っ越す予定。メリットとデメリットがあり、皆さんはどうしますか?

保育園の預け先についてご意見ください🙏
住んでる学区とは別のところに預けている方いらっしゃいますでしょうか?
今現在育休中で来年7月の1年で復帰予定です。
見通しは立ってないですが住んでるところとは別の区の義両親実家横に家を建てる予定あります。(転園、転校になる可能性大)
今住んでるところから私の職場まで車で40分ラッシュだと1時間くらいかかります。
体調不良などで急に呼び出された時は迎えに時間がかかるとゆう理由のみで私の職場近くのこども園に預けようと最近まで思っていました。
ただ今になってデメリットが沢山出てきて困ってます。

メリット→急な体調不良でもすぐに迎えに行ける、職場近くのこども園は実家も近いので私が万が一行けない時でもおばあちゃんが迎えに行ける、疲れたら実家で休憩してから帰れる
デメリット→仲の良い友達が出来ても保育園後に遊ぶ時間が無い、お休みの日も気軽に友達の家に遊びに行けない(これは小学校にあがっても)、結局体調不良で迎えに行ってもかかりつけの小児科は住んでるところの近くなのでどっちにしても一緒

これらのメリットデメリットがありますが皆さんならどうしますか?どうされてますか?

コメント

ところてん

デメリット→二人目の産休育休中やママの体調不良などで会社をお休みするときも、長時間かけて預けに行かなくてはならない。体調不良のときほど保育園に預かってもらえると助かります😭

• y

y

回答ありがとうございます✨
    確かにこのデメリットは大きいですね!
    参考にさせていただきます😊

• 10月29日
ぴょん

私もyさんと同じ状況で、住んでるところとは別の区に預けてます。

私も家から近い方がいいのか職場から近い方がいいのかどちらがいいのか迷いました💦

私は体調不良でもすぐに迎えに行ける、職場から実家が近いので何かの時は泊まりに行けたり出来る等の理由で職場から近い保育園に入れました😊

yさんが考えてらっしゃる、保育園後に遊ぶ時間がないは、うちは17時30分まで預けてるのでそこから遊ぶ時間はないし、そこまで仲良いママ友がいないのでお家を行き来することはないです。笑

小児科に関しては、保育園の近くの小児科も探しました!
何かの時には保育園の帰りに寄れるようにしています。

すこしでも参考になれば🙇‍♀️
長々とすみません💦

• y

y

同じ状況の方の意見参考になります!
    保育園後に遊ぶ時間なんてよく考えたらないですよね😅

• 10月29日
たくみママ

うちも別の区に預けてます。家の近くの保育園が新設されて、入ることが出来ました。(それまでのところは閉園してしまったため、同じ区に預けられず)
お友達は出来たようですが、保育園、小学校等でその都度お友達は出来るかなぁって思います。
今の保育園は、家にも近く旦那の会社にも近いため、何かあったら動いてもらいます。
私の会社もラッシュにはまると最悪で、約1時間かかるので、すぐに迎えに行けません。
小児科は家の近くなので、急な病気は私が早退、前もって分かる時は旦那にお願いします。
長々とすいませんでした。

• y

y

同じ状況の方からの意見参考になります!
    そうですよね!子どもはすぐにお友達できますもんね😉

• 10月29日
ひなゆり

うちは区内ですが、保育園まで家からバスで20分、徒歩で10分かかります。
保育園はそもそもお迎えもみんなバタバタで、その後遊ぶことはほぼありません。
たまーに、お母さん同士仲良くなって金曜の帰りにご飯とかは行ったこともありますが、それも正直6年通って最高学年までありませんでした。
休日は家族で過ごすことが多いので、保育園のお友達と遊ぶことは少ないです。
どちらかというと、近所の子たちと遊んでました。
下の子も保育園5年目になりますが、保育園のお友達と休日に遊んだことはないですね。
小児科に関しては、かかりつけに拘らず、保育園の近くにも別にかかりつけを作ると良いと思います!

• y

y

近所の子たちとお友達になれるように児童館とかに行きたいと思います!
    保育園近くの小児科探してみます😊

• 10月29日