※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえぽん
妊娠・出産

妊娠中の通夜参列について相談です。30週の妊婦が友人の通夜に参加したいが、主人が心配。皆さんは参加しますか?

妊娠中の通夜参列についてです。
現在妊娠30週です。
高校の時、いつも6人の仲良しグループでいました。そのうちの1人が数日前に交通事故で亡くなり訃報の連絡がきました。
高校を卒業してからはSNSのフォローはしあっていましたが、連絡を取り合うということはなかったです。ですが突然の訃報の連絡に悲しみと信じられない気持ちでいっぱいになりました。
できれば通夜だけでも参加したいと思うのですが、よくある妊婦が葬儀に参列することの迷信と私の体調を主人が心配しています。葬儀会場へは車で1時間半~2時間程度かかります。
皆さんなら参加しますか?それとも香典を参列する友人に頼んだり電報で済ませますか?

コメント

ゆり

そんな悲しい事があったのですね、、
ご冥福をお祈りします。

わたしは体調が良ければ参列します。
もちろんお焼香したいですが、今は何よりお腹の赤ちゃんを優先にしていいと思います。
旦那さんが運転してくれるのであれば、運転をお願いして後ろの座席を倒して横になりながら向かいますかね、、
けど車で2時間は結構しんどいと思うので無理はしない方がいいかと思います😣

• ドラえぽん

ドラえぽん

上の子達が翌日学校があるので主人には子供達の事を頼んで1人で車で行こうと考えていました💦自分で運転での2時間は余計しんどいですよね💦来月出産予定の友人は県外から参列するのに、自分は参列しないなんて💦という思いもありましたが、自分の体調を第一に考えたいと思います💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

お友達のこと、お悔やみ申し上げます。
田舎のおばあちゃんは妊婦の墓参りも嫌がりましたので、私なら香典、電報のみにします。
ご親族でも高齢の方なんかは気にされるかもしれないし・・・
出産後、外出できるようになってから改めてお線香あげに行けるといいなと思います。
小さなか赤ちゃん連れだとだいぶ先になってしまうかもしれませんが😢

• ドラえぽん

ドラえぽん

そうですよね💦ご高齢の方、ご親族の方が気にされるのではないかと私も少し気になっていました💦参列する友人にもまた相談してみようと思います💦

• 10月29日
るるい

私の所では妊婦が葬式や通夜に参列すると子供が連れていかれてしまうと迷信だと思うんですが親から聞いて育ちました😢
この前同級生の子が亡くなり近所だったのですが親が行ってほしくないといわれてしまったので友達に香典だけ渡して行ってもらいました🙇

• ドラえぽん

ドラえぽん

私もきいたことがあります😣すごく悩みますよね…

• 10月29日
ma&ma

体調悪くなければいきます。
鏡をお腹に入れて参列します。
気になるようなら、2時間かかるそうですし、お香典預けるとか電報でも良いかと思いますよ!

• ドラえぽん

ドラえぽん

貧血が酷く、突然動悸や息切れを発します😣💦まだ時間に猶予があるので一応準備だけはしてある状態です💦

• 10月29日
coco

お悔やみ申し上げます。
悩みますよね……。
私も今年月に4回お葬式があった月があり、その度にお腹に鏡を入れて参列しました。迷信ではありますが気になってしまって……。

• ドラえぽん

ドラえぽん

月に4回💦💦迷信ではありますが気になりますよね💦母にも鏡を入れてと言われ、準備はしてあります

• 10月29日